山門入れば ...

ご近所散歩でいつも顔を出すお寺.
20年ほど前に移植された枝垂れ桜が,一時はだめかと思ったほど疲弊してしまっていた.ここ数年,手を入れてやって,やっとここまで持ちなおしてきた.
そよ吹く風に,花びらの舞い落ちる数が増えてきた.もうここの春も終わりに近づいてきたようだ.
ちょっとアグファ風に出してみた.





山門入れば ..._f0071708_15422116.jpg
      M9+Summilux-M 35mm F1.4 Aspherical








明日,金沢へ行こうと思っちょります.
今年最後の桜見物.ついでに 「山の尾」 行って,美味いもん食べてこようのココロだ~












Shumann / The Violin Sonatas (ECM New Secires 2047).
Carolin Widmann (vn),Dennes Varjon (p).2007年録音.

CDの発売はもう5年前だが,ときどき聴くアルバム.
1856年に46歳で亡くなった作曲者の晩年のソナタ集で,傑作とされる作品群だ.第3番は,F.A.E.ソナタ(友人ヨアヒムのモットー, 「自由だが孤独に Frei aber einsam」 の頭文字をとったもの) からの転用.
Widmann の音色は好みだ.神経質ではなく,艶のある柔らかい語り口で,クレーメルとアルゲリッチがやっている大仰な演奏とは対照的.もともとシューマンがそんなに好きな方ではないが,このCDをとあるところで聴いて,ECMの録音のすばらしさに購入してみようと思ったのである.



山門入れば ..._f0071708_16541398.jpg





私はソナタNo.1~3の中で,あまり良いと言われていないNo.3が一番好き.
Commented by marierit at 2012-04-18 21:38
レレレのレー、おでかけですか?
うらやましいニャロメ。
Commented by Neoribates at 2012-04-19 00:06
marioさん,
ちょっと行ってきます.
Commented by cattleman at 2012-04-19 17:57 x
いいなあ、たまには遠出したい。
Commented by bishamonjuku at 2012-04-19 18:40
ごきげんよう、塾長です。
金沢はお茶菓子がおいしくて、美人も多いところだと聞いています。私は高校の修学旅行でいったときには「永平寺」で修行しただけなので、そんなイメージがありません。いつかは家内と二人でのんびりと旅してみたい場所です。
Commented by roxanne6 at 2012-04-19 20:01
また美味しいものを食べてくるのでつか、いいなぁ
このところ疲れで体調不調です
Commented by minton at 2012-04-19 21:37 x
お出かけでしたね。お気をつけて。
Commented by chousan-drybox at 2012-04-20 13:55
シューマンのVnの曲はそういえば聴いたことがありませんで
した。コンチェルトもなかなか興味深く、今後楽しめそうです。
先日もスクリャビンはピアノと思い込んでいたらシンフォニーが
なかなか良くて、思い込みはいけないなーと感じていたところで
す。
Commented by Neoribates at 2012-04-21 01:01
cattlemanさん,
今年最後の桜探しに行ってきました.
Commented by Neoribates at 2012-04-21 01:04
塾長さん,
やはり前田公の影響で茶道関連,芸術関連の文化がふつうに市民に定着している土地柄がいいですね.だからお菓子も美味い.
ええ,新潟,富山,金沢,美人が多いです.兼六園を歩いていると美人に多く出会えましたよ.
Commented by Neoribates at 2012-04-21 01:06
roxanneさん,
食べてきましたです.
稼ぎすぎでつね.美味いものでも食べて,体力をつけませう.
Commented by Neoribates at 2012-04-21 01:06
mintonさん,
痛風の方は峠を越えたみたいでよかったですね.
ご自愛の程.
Commented by Neoribates at 2012-04-21 01:08
dryboxさん,
シューマン,どもピアノソナタもあんまり好きにはなれないのですが,なんだかバイオリンソナタだけは大丈夫なんです.何故何だか
ヽ(´~`;
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2012-04-18 15:46 | Leica M9 | Comments(12)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates