恵方巻 ...

東京なのに恵方巻がこんなに堂々と売り出されだされたのはいつごろからだろうか.
大型食料品モールとデパ地下を通ってみたが,あちこちで恵方巻,恵方巻の連呼が...
けっこう買っていく人も多い.
なのに,玄関に柊と鰯の頭を出している家はとんと見ない.





恵方巻 ..._f0071708_1504515.jpg
     M9+Ultorn 35mm F1.7 Aspherical
















このCDを.
Curtis Fuller の トロンボーン.
Blues ette (Jazz Beat, 542) と Sliding Easy (EMI, TOCJ-50074) の2枚を聴く.

やはり Blues ette は名盤だと思う.5曲目の Love, your spell is everywhere がいい.
若き日のFuller,Tommy Flanagan や Benny Golson,Jimmy Garrisonが聴ける.デジタルリマスタリングもまあまあ良い方だろう.



恵方巻 ..._f0071708_2131246.jpg

Commented by sa55z at 2012-02-04 06:39
恵方巻、奇妙な文化が関東にもやってきましたね。
どうも、ローソンが大宣伝して以来東日本に広まったようです。
バレンタインにチョコをという習慣をでっち上げた神戸のメリーチョコレートのようです。
母が、生きていた頃はよく玄関先に柊と鰯の頭を出しておりましたが、
それも嫁に引き継ぎがないまま、絶えた習慣となりました。
恵方巻ね、吉本に蹂躙されてるようで気分悪いです。旨いですが・・・・・(泣)
Commented by tullyz2 at 2012-02-04 13:11
数年前に突然コンビニで売り出されたような・・・
いまではどこのスーパーでもすごいことになってます。
ブルースエット、いいですね。ベニーゴルソンとのワンモアメモリーも
いいんですが、CD化されてないみたいです。
Commented by minton at 2012-02-04 17:21 x
十数年前に大阪のバーのママに手土産にもらったのが初めて。
あとは地元のジャスコとテレビから入った文化です。
あまり好きな風習じゃありませんが、腹が減って食べてしまうだけです。
カーティスフラーは大学のバンドのメンバーが大好きでした。
Commented by summilux55 at 2012-02-04 19:01
いい写真です。
日常をこのように素敵に切り取れたら思い出が沢山増えるでしょうね。もっと日常でも写真を撮るようにしたいと思いました。
Commented by ji5isl at 2012-02-04 20:59
一枚目、個人的好みでウットリする色合いと空気感〜。
恵方巻、こっちでそんな風習があるわけでもないのに、うちの
母親があまりにもしつこく食べ方を強要するので昨夜切れてお
りました (`_´)ゞ
普通に食いたい、普通に。

Commented by speedstar-dhy at 2012-02-04 22:27
こんばんは。
恵方巻、しっかり販促にのせられて食べました(^_^;)。
テーブルの禁煙マークがなんとも効いてる感じです(*^_^*)。
Commented by Neoribates at 2012-02-05 18:09
sa55zさん,
ええ,大手コンビニがやらかして,思う壺に嵌らされてしまっているようですね.ここ6,7年くらいでしょうかねぇ.私しゃ,だいたい太巻きがそんなに好きではないので,一年間にたべるのは一度か二度くらいですが,わざわざこの時期に食べようとは思いません.
ウチでは毎年柊と鰯はやってます.
近所で,ずっともう何年も飾りっぱなしというウチもありますけど...
Commented by Neoribates at 2012-02-05 18:11
tullyz2さん,
まったく妙な風習を持ち出して,金儲けに結び付けてますね.まあ,商売人というのは何でもやるもんだと感心します.
たしかにmone more memoryはCD化してないようですね.残念.
Commented by Neoribates at 2012-02-05 18:13
mintonさん,
おや,ママからのプレゼントとは.ウラヤマスゥイ~
なにもこの時期に食べなくたってと思う天の邪鬼な私めでございます.まだフラーは健在なんでしょうか.わりと新しいCDを聞いたことがありますが,もうそれこそフラーフラーの音で...
Commented by Neoribates at 2012-02-05 18:14
Summilux55さん,
ありがとうございます.
たまたま銀座で呑んだときに近くの紳士がいい感じだったので一枚いただきました.
Commented by Neoribates at 2012-02-05 18:16
speedstar-dhyさん,
こんばんは.
はははは~ のせられましたか.どうも私めは小さい頃に田舎で出された不味い太巻きのイメージが忘れられなくて,好きになれないんでつ...
Commented by Neoribates at 2012-02-05 18:18
ji5islさん,
ありがとうございます.
まあまあ,あまりキレないでね  (o´_`)ノ マアマア
この時期,テレビでもCMけっこうやってますもんねぇ.
Commented by jmiin at 2012-02-05 22:26
馬鹿馬鹿しい話です。
流通が作り上げた寓話とすら思っています。

そして、今のこの国の、つまらない不景気を創り出した張本人
も流通だと思っています。

そりゃそうですよ。
POSデーターで「売れ筋」 とやらを分析して売っていれば、
どのお店も同じ顔になっちゃいます。

最後に売れなくなる、と言う現象が待っているだけです^^;
それって不景気を作っている事に他ならないのでは? と
いつもコンビニで思います。
Commented by Neoribates at 2012-02-06 00:16 x
jmiinさん,
商売人の策略ですね.
なぜか乗せられて踊るんですねぇ.人間なんてほんと弱いものです.稼ぐということは,これまた大変なことで.乗せられる方も,乗せる方も祇園精舎の鐘の音というところでしょうか.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2012-02-04 02:14 | Leica M9 | Comments(14)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates