暖かい京都でした...

上洛して昨日までは,もう12月になろうという時季とは思えないほど暖かい京都でした.
一転,本日は普通に冬.ちょっと前に帰京しました.
そんな気候のためでしょうか,山裾の寺社,寺院はまあまあの色づきでしたが,やはり全体的には立ち枯れや発色の冴えがやや欠けた秋色だったように思えます.

ブライトンホテルの数日間限定の早朝特別拝観ツアーに初めて参加.
大徳寺塔頭高桐院へ.
高桐院はもうだいぶ訪れておりませんでした.早朝の境内は朝霧が流れ,良い雰囲気.
苔もしっとりと朝露に濡れて,やや終わりかけた紅葉も息を吹き返したかのようでした.やはり早起きは三文の得でしょうか.






暖かい京都でした..._f0071708_23113492.jpg
     M9+Summilux-M 50mm F1.4 Asph. LHSA








総勢10人ほどのパーティーが二台のミニバスに乗車.
GW670を首から提げ,X1とX100を肩から懸けた金持ち然とした70歳はとうに超したとお見受けするご夫婦.3月の震災の折りには,半月ほどブライトンに逗留したとか.この紅葉狩りも,「二週間ほどもう居るのよ」と,奥様のお言葉 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
私どものような貧乏人とは違います.「長谷川さんに言ってとってもらうの」とのこと.長谷コーポレーションの長谷川さんかぁ... ブライトンだものなぁ... とため息をつきましたでつ(;´Д`)ハァハァ

GW670の御仁,撮影していたのですが,レンズキャップをつけたままパチパチやってました...










細川三齋.利休七哲の一人.
細川ガラシャの夫.
紫野高桐院は,ドラマ素材に欠かすことのない場所です.






暖かい京都でした..._f0071708_114862.jpg
     M9+Summilux-M 50mm F1.4 Asph. LHSA








高桐院で撮影するのはあまり好きじゃない.
結局,最初の画もそうですが,こういう定番の画になってしまうんですよねぇ... (´ヘ`;) う~ん・・・
特に,高桐院参道の敷石道の紅葉の図は,あまりにもみんなが撮ってますもんねぇ.
ここに足を向けない理由の1つでもありまする...
Commented by nakamachi9 at 2011-12-02 00:00
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ な夫婦ですが、オチがいいです、オチが(笑)
Commented by rogan-since2005 at 2011-12-02 02:18
こんばんは。

一休さんのお寺ですね。紅葉の赤がほのかに畳に反映さ
れているところがいいですね。こういう輝度差のある写
真って難しいと思うのですが、実にいい光の加減です
ね。京の風情を感じます。
Commented by yuki at 2011-12-02 10:52 x
Neoribatesさん、おはようございます。
 高桐院 すばらしい情景です。
      さすがです^^。

  今年の紅葉はどこももうひとつのようですね。
Commented by Neoribates at 2011-12-02 23:21
nakamichi9さん,
ははは,どうもですぅ~  (o´_`)ノ マアマア
まあ,私どもとは無縁の世界の人でした.
Commented by Neoribates at 2011-12-02 23:22
roganさん,
こんばんは.
朝早くの特別拝観だったので,少ない人数でゆっくりと見る子で来ました.お陰で,あれこれ設定を変えて撮ることができましたです.
Commented by Neoribates at 2011-12-02 23:25
yukiさん,
こんばんは.
どうも決まり切った型にならざるを得ませんねぇ,こういうところは... と,自分に言い訳をしてます ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
タクシードライバーの方に聞いてもおなじこと仰ってます.この暖かさがいけませんでしたね.昨日今日,急に気温が下がってきたので,少しは良くなるのかなぁ.でも,立ち枯れが結構あるので,どうにもならないでしょうねぇ.
Commented by minton at 2011-12-03 14:58 x
2枚目の色が素晴らしいです。
ゆっくり見られるというのはいいことですね。
Commented by Neoribates at 2011-12-03 19:18
mintonさん,
ありがとうございます.
寺社を撮る方は,朝早くに並んで入るらしいですね.人が居ないから好きなように撮れる.私にはムリでつ...
Commented by speedstar-dhy at 2011-12-03 22:50
こんばんは。
2枚目、素晴らしいですねえ。
障子に映る影がまた絶妙です。
Commented by g7_2007 at 2011-12-04 16:30
高桐院、私も行きましたが、たしかに撮る構図はみなさんいっしょというか、
それしかない!って感じになりますよね〜
大勢のカメラマンが一枚目の構図を狙ってましたよ。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2011-12-01 23:13 | Leica M9 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates