いい眺め ...

用事のついでに,丸の内に出て昼食をとる(アンティカ・オステリア・デル・ポンテにて).
36階からの眺めがよかった.房総半島まで見通せた.
なので,はしたなくも一枚撮る.いい眺めだと思ったのは私たちだけではなかった.





いい眺め ..._f0071708_23245980.jpg
     M9+Summilux-M 35mm F1.4 Asph.







しばしば通った今はなき,日比谷のラ・フレスコの料理長が,この店の料理長に就任している.イタリア本店の方針に沿った味の組み立てになっている.ラ・フレスコとは違っていた.美味しいけど.
彼女,誕生日だったらしい.後で可愛いバースデー・ケーキがサーブされていた.







What's cookin の8月24日号にワインに合いそうな完熟桃とリコッタチーズを使った一品が出ていた.
蜂蜜が決め手ですね.興味のある方は作ってみてね:


Peach, Prosciutto & Ricotta Crostini

Ingredients
12 slices ciabatta bread
1 ripe peach
1 tablespoon fresh ricotta (preferably sheep's milk)
Freshly ground black pepper
4 thin slices of prosciutto
Honey


Preparation
Grill bread slices.
Halve, pit, and thinly slice peach.
Spoon about 1 tablespoon ricotta onto each toast and sprinkle with ground pepper. Tear prosciutto into feathery pieces and drape a few slices over ricotta on each. Drizzle each with honey and top with 2 peach slices

いい眺め ..._f0071708_2344235.jpg

Wine pairing for this recipe
These medium bodied white wines are rich and fruity, which allows them to work well with this recipe.
Santa Margherita Pinot Grigio
$11.99 and up
Commented by thejetmole at 2011-08-28 23:54
なんだか、こういう二人を見ていると、清々しいですね
最近、若い人が羨ましいです^^);
Commented by Neoribates at 2011-08-28 23:57
thejetmoleさん,
御意.
あの若さで,こんなところに昔の私は来られませんでした.
リッチになったんですねぇ.ホント.
Commented by minton at 2011-08-29 00:28 x
美味しい料理と、美味しいワイン、素晴らしい眺望。
この年にしても僕には不釣り合いすぎる場所です。
自然にこういう場所をご利用になられる方って凄いです。
そういう贅沢の積み重ねが人の余裕になるんだろうなあと思うんです。
いつか行ってみたいです。
Commented by jmiin at 2011-08-29 05:09
特別な事情があってここに来ているのかも知れませんが.....

若いときはエエ所になんて来なくていいのに。
貧乏くさい所で肩を寄せ合って欲しいなぁ....^^;
Commented at 2011-08-29 05:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 亀吉 at 2011-08-29 07:13 x
さすがご隠居、すさまじいグルメぶりですこと。このアンティア・・・にはいただいた昼食券で以前うかがったことがあるのですが、グラスワインのあまりの価格と量(の少なさ)に驚いて、家内ともどもせっかくの料理の味も、景色も覚えていないくらいでした。さすがに常連さんは違う、、、、、。
Commented by swingphoto at 2011-08-29 08:06
この丸ビルには、いいレストランが色々入っておりますね。
私の祖先の郷里、滋賀の招福楼が入っており時々伺います。
Commented by noyan at 2011-08-29 08:56 x
こう云った場所でLeica M9で撮影する等、はしたない。 紳士たるもの、こう云った場所ではNikon D3xにスピードライトを付けて露出3段階バーストするものです。 :-P
Commented by Neoribates at 2011-08-29 10:11
mintonさん,
いえいえ,普段質素な生活ですから,たまーにいくのがいいのです.毎日こんなの食べたいとはとてもおもいませんものねぇ.
Commented by Neoribates at 2011-08-29 10:12
jmiinさん,
まあ,そうなのでしょう.バースデーですからね.
ほんとに気張って,たまにこういうところで命の洗濯,いいのじゃないでしょうか.ずっとエイひれでチューハイばかりだとねぇ.
Commented by Neoribates at 2011-08-29 10:14
鍵さん,
まあ,そんなところなんでしょうか.
白は黒を,黒は白を必然的に心の底では求めているのですがね.
Commented by Neoribates at 2011-08-29 10:17
亀さん,
いやいや,亀さんには言われたくないですぅ (o´_`)ノ マアマア
ええ,あのワイン類の高額さには驚きました.そもそも私,ワイン飲みながら食事というのはきらいなんです.だからしょうがないから高い水を一本注文.ラ・フレスコの味の方が庶民的で好きでした.どうも三つ星の味は私には分からないみたいです (´ヘ`;) う~ん・・・
Commented by Neoribates at 2011-08-29 10:20
swingphotoさん,
swingphotoさんはここいらへんはしょっちゅういらしているのでしょうねぇ.招福楼は,祇園のよく行く料理屋の主人がここ出身で,星をもらってますが,招福楼の味そのものですね.関西には珍しく,メリハリのしっかりした,出汁の太い味と細い味のバランスが好きです.
Commented by Neoribates at 2011-08-29 10:22
noyanさん,
やっぱりマナー的にはそうしないといけないのね.ボクちゃんにはそこまでの高~い壁を乗り越えることができないのでつ.小心者故に ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by minton at 2011-08-29 12:15 x
この画像の立体感は凄いですね。
ああ、コメントは一度にまとめて書けよと言われたら、泣いちゃうぞ~
Commented by Neoribates at 2011-08-29 15:53 x
mintonさん,
いえいえ,どうとでもしてくださいな (o´_`)ノ マアマア
おっしゃるように,立体感あるでしょう.クリックしてでかくするとなおさらですよね.mintonさんもお持ちのズミの非球面ならではですね.
Commented by shatome at 2011-08-29 20:50
確かにクリックして大きい写真で見ると、より立体感がわかります。
凄いの一言です。
このお二人さんの表情が見えないですが、きっと楽しんでいるのでしょう。
Commented by bishamonjuku at 2011-08-29 23:59
超高所恐怖症の私も見とれてしまいました。
Commented by hige-to-megane at 2011-08-30 09:10 x
素敵な写真ですね♪
AsphericalはやはりASPH.とは違いますか?
周りに何人かお持ちの方がいらっしゃるので少し撮らせてもらった事があるのですが自分にはわかりませんでした^^;
でも、いいって聞くと欲しくなっちゃいます・・・
Commented by Neoribates at 2011-08-30 09:59
塾長さん,
私も高いところはダメですが,こう眺めがよいと足下がゾワゾワしながらも見ちゃいます.
Commented by Neoribates at 2011-08-30 10:02
shatomeさん,
やはり現代レンズの威力ですね ( ̄。 ̄)
ええ,楽しそうでしたよ.こんな時期もあったんだなぁと振り返りましたです.
Commented by Neoribates at 2011-08-30 10:03
hige-to-meganeさん,
すみません.またやっちゃいました.Asph.の表記ミスです.
Aspherical は手が出ません (´ヘ`;) う~ん・・・
Asphericalは違うと言いますが,見た限りではあの値段の差だけのことはないと思いますけどねぇ.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2011-08-28 23:18 | Leica M9 | Comments(22)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates