京都の夏も過ぎます ...

祇園のいつもの料理屋で早めの夕食を済ませ,一端ブライトンに戻って,7:40P.M.ころにホテルを出る.すぐ近くにある御所の中立売御門へ向かう.ここに三々五々近所の人たちも団扇片手に集まって来ていた.
そして,8:00P.M.すぎ,大文字に火が入った.この門越しの送り火を見るのは初めて.烏丸通を自動車が行き交う中,大文字の送り火を見るのもまた一興である.今年の送り火は一悶着あった,そういうことでも印象に残る年である.これで京都の夏も終わりになりますね.

この日は,大文字のすぐ左隣に怪しい紅い円が浮かび上がっていた.
「あれは,なんやろなぁ.あんなのはじめてやぁ」という声がしきり.
これ,大文字の明かりに照らし出された紅い月でありました.
紅い月はなにやらよくない兆しだという話もありますが...






京都の夏も過ぎます ..._f0071708_040129.jpg
         M9+Noctilux-M 50mm F1 (2nd, later)







やんごとなき人達は,御所からこの火を見ていたのでしょうか.
この15分後に左大文字を見ようと,こんどは衣笠山の麓の藁天神に向かってGo !

東京に帰って翌日の本日は,急に雨が降り出し,気温のこれまた急激な低下.
この気温では,残暑という表現は適当ではないように思われますが,残暑御見舞ということで,中立売御門からの大文字をお届けします.手持ち撮影なんで,お見苦しいところはご容赦のほどm(_ _)m
まあ,この後も気温がまた上がったり下がったりしながら徐々に秋になって行くのでしょう.
とりあえず,本日はゆっくりと眠れます.








 
Commented by swingphoto at 2011-08-20 08:12
大文字の明かりを観たのは、
残念ながら小学生の頃です。
中々機会がなくて、行けていません。
ノクチの風景撮影もいいですね。
Commented by minton at 2011-08-20 09:35 x
東京では気温が10度以上下がったそうで、近年気温変化までダイナミックで味わいにかけます。
京都旅行お疲れさまでした。LFIも拝見しました。

紅い月。インパクトあります。
Commented by Neoribates at 2011-08-20 12:37
swingphotoさん,
おはようございます.
人がたくさん出て風情は少なくなったんでしょうけれど,やはり京都らしい行事ですね.ここはご近所が多く来ているみたいです.
さすがに暗くて,ノイズのりのりですし,三脚を持たない不埒者ですから,写りはイマイチでした ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by Neoribates at 2011-08-20 12:40
mintonさん,
かえってきた夜中は,やはり東京の方が京都よりもモワッとしてました.京都は今週に入ってやはり峠を越えた感があるようだと言ってました.昨日の雨の後から急激な気温低下です.過ごしやすいので助かってます.LFIに行っていただけたようで,ありがとうございました.紅い月ってなんか不気味ですよね.
Commented by roxanne6 at 2011-08-20 19:32
今日は北千住から東武鉄道に乗りました。
帰りに寄ろうかと思っていたのですがぁ
Commented by marierit at 2011-08-20 19:57
赤い月、不気味ですね。
送り火、インターネットの中継で眺めていました。
臨場感は全くありませんでしたが・・・
Commented by sacra-fragola at 2011-08-20 20:07
上手い構図で、頭が下がります。
neoribatesさんの作品を拝見させて頂いていると、自分
の写真が嫌になります。
くじけず勉強します。
Commented by mnine at 2011-08-20 20:59
素晴らしい1枚です!
大文字焼きのこの構図は初めて見ました。
かっこいいです。
Commented by shatome at 2011-08-20 21:08
門越しの送り火がいい感じですね。
"Go !"をクリックしたのですが画面が変わりません(^^;
次も期待しています^^

1泊で東京に行きましたが、疲れました。トホホ
Commented by curtman at 2011-08-20 22:07
凄いですねぇ、この写真.....
黒塗りのハイヤーが入っているのも絶妙だと思いました。
とても自分などの想像力の及ぶところではない写真。
いやほんと参りました。凄いです。
Commented by yuki at 2011-08-20 23:18 x
neoribatesさん、こんばんは。
 お疲れさまでした。
  中立売御門からこんな風に見えるのですね。 いいですね^^。
  初めてです。
  あと、左大文字に直行。  大急がしでしたね。
Commented by Neoribates at 2011-08-21 00:31
六さん,
おや,こっち方面においででしたか~
連絡くれればよかったのに~
Commented by Neoribates at 2011-08-21 00:33
marioさん,
ほんと,みんな初めは「なんだ,なんだ?」とざわめいてましたよ.
今年はすったもんだがありましたからねぇ,震災の霊のたたりだ~なんて言う人も...
Commented by Neoribates at 2011-08-21 00:34
sacra-fragolaさん,
ありがとうございます.
たまたまの一枚です.
とにかく烏丸通に面しているので,車の量が多くて,ライトが明るいので苦労しました.
Commented by Neoribates at 2011-08-21 00:36
mnineさん,
これはどうも恐縮です.
ブライトンのコンシェルジュに聞いて,ホテルからすぐ近くなので,出向いてみました.ホテルの屋上を宿泊客に介抱しているので,そこだと三カ所が見れらますけど,味わいがないので,出かけました.
Commented by Neoribates at 2011-08-21 00:38
shatomeさん,
東京はクソ暑くてたいへんだったでしょう.お帰りになってから気温がグッと下がったようで,皮肉なものです.
この次にわら天神付近の左大文字を載せますね.
Commented by Neoribates at 2011-08-21 00:39
curtmanさん,
いやいや,そう言われるとどうも... たまたまでありますので...
賀茂大橋とか鴨川沿いは人が多すぎて,また画としてもおもしろくないなぁと思っていたので,ちょうどよかったです.
Commented by Neoribates at 2011-08-21 00:41
yukiさん,
こんばんは.
yukiさんだったら,ほかの送り火のところのもっといいアングルのところをいろいろと知ってるんでしょうねぇ.こんど教えてくらはいm(_ _)m
Commented by ji5isl at 2011-08-21 11:56
またまた味のある絵を。
私もこのような絵が出せるような年wを重ねたいものです。

Newsでよく聞きますがそんなに涼しいんでしょうか。
どーもこの一週間、日中は眠たいはふらふらやわでよーわか
らんのですが。
こっちは夜はクーラー入れると寒い(温度調節機能が故障し
てまして 涙)、切ると寝苦しいどころか呼吸がしづらいで。

この一週間、毎日自分の下手な写真の処理に何千枚も・・・
うんざりな日々です 泣。
Commented by G7_2007 at 2011-08-21 22:46
あら、もっと御所の中かと思ったら烏丸通りじゃないですか!!
でも、これのほうが面白いですね~
タクシーが走ってるのもよかったりして...
Commented by Neoribates at 2011-08-22 00:17
ji5islさん,
東京は肌寒いでやんすヽ(  ̄д ̄;)ノ
よさいこいの撮影では相当な数になったでしょう.後の処理がほんと一仕事ですよねぇ.こちらはもうテキトウにやっているので,今回は100枚も撮りませんでした (´ヘ`;) う~ん・・・
Commented by Neoribates at 2011-08-22 00:19
G7_2007さん,
ええ,門を入れたカットを撮りたかったので,烏丸通に腰を据えました.あんまり中に入ると木々がじゃまして見えないんじゃないかなぁ(たぶん).信号で自動車の止まった時を狙っても撮ってみましたが,かえって自動車が入った方がおもしろいかと.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2011-08-19 23:55 | Leica M9 | Comments(22)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates