奈良の春-落ち穂拾い...

今年の奈良行での落ち穂拾い.
東大寺二月堂へ向かう途中で,おかきを袋から取り出して食べようとしたとたん,遠くの方にいた鹿どもが群がり集まってきたのである ヽ(  ̄д ̄;)ノ  袋をガサゴソする音を聞きつけて来たのだ(;´Д`)ハァハァ
こ奴らに触りたくないので,おかきを周囲にばらまいて退散.逃げるときに一枚もらう .
こ奴,SWHに鼻面を近づけてくるので,大変でした ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
奈良の春-落ち穂拾い..._f0071708_10554420.jpg
      M9+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II




炉心溶融から2ヶ月が過ぎ,東京都の地上1m付近での空間線量の値は0.1~0.2μSv/hで推移している(パリのシャンゼリゼあたりと同じくらい).
東京都発表の値は,0.07前後.これはウソとは言わないが,測定場所が高所過ぎて現実的ではない.
もちろん,土の上(庭土,植え込みやプランター,植木も含む),吹きだまりなどでは,桁が1つ上がることもしばしば.表層土を除去しなくてはいけないのだが,都はなんにもしない.
Commented by curtman at 2011-05-24 12:47
がははは、いいですね~!
タイトルもサイコーです。

ところでご隠居のお名前でLFIをサーチしたら、凄い数の作品が掲載されているのですね。
仰天してしまいましたが、しかし、どれも傑作ばかりで、セレクションされて当然と思いました。
中でも 「Paeonina is paeonia」 は傑作中の傑作かと存じました。素晴らしいです。
Commented at 2011-05-24 14:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neoribates at 2011-05-24 22:01
curtmanさん,
どうも恐れ入ります (o´_`)ノ
Paeoniaはちょうど一年くらい前のものですが,過分なお言葉です.穴があったら入りたいほどでヽ(__ __ヽ)
Commented by neoribates at 2011-05-24 22:04
鍵さん,
機材はないですが,Ustreamで近隣をいくつかライブ測定をしているので,一に一回はチェックしてます.台東区,足立区,港区,松戸市,柏市...などいろいろやってますね.けっこう参考になりますね.
Commented by speedstar-dhy at 2011-05-24 22:41
こんばんは。こう間近でみると、迫力ありますね。
人慣れしちゃって(*^_^*)。
福島でとうとう父母たちが立ち上がったようですが、
当然ですよね。東京でも土壌の汚染は特に心配です。
Commented by neoribates at 2011-05-24 22:58
speedstar-dhyさん,
もうそうとう人慣れしちゃってますもんねぇ.食べ物を持っていると,奪いに来ますもの.神の使いだそうですが.
東京は意外に土についての保護者の関心が低すぎますね.自宅の庭やベランダなんかは測定すると,驚きますよ.
Commented by minton at 2011-05-25 07:26 x
こういう話を聞くと、なるべく高層階で過ごしたほうが安全な気がしてきました。(ああ単純)
なるようにしかなりません。
できる自己防衛をしていきます。
崇拝する御隠居に習って、帽子は被るようにしております。けして禿げ隠しじゃありませんぜ。
Commented by Neoribates at 2011-05-25 11:07 x
mintonさん,
まあ,関西あたりまではどこで生活しようがあまり関係なさそうですね.ただ,森林が周囲にあると植物は放射性物質を吸収する量が多いですからある程度防いでくれるのかと.都会はまったくだめです.もちろん,微気候,微地形が関係するのでなんともいえないのかもしれませんけどねぇ.
帽子はぜひどうぞ(;´Д`)ハァハァ
Commented by yuki at 2011-05-25 21:08 x
neoribatesさん、こんばんは。
 放射能汚染。 おっしゃる通り、関西ではほとんど気にしてないと思いますが、
 そちらはやはり気になりますね。

 奈良に行ったときは、柿の葉すしを買って、公園で食べるのですが、すぐに寄って来ます。 葉っぱは全部あげますが・・・。
Commented by neoribates at 2011-05-25 22:12
yukiさん,
前にも書きましたが,四条烏丸あたりで測定しているのをみると,東京都さしてかわらないのですよねぇ.ときには東京よりも高いことも.みなさん気にならないのですかねぇ...
奈良の鹿どもはほんと人間を舐めきってますね(;´Д`)ハァハァ
Commented by jmiin at 2011-05-25 22:37
奈良の鹿 人なつっこいですからね。SWHなんか関係なく、
「なんかくれー」「ええもんないんかー」って来るでしょう。

しかし.....
残念ながらダメな国に成り下がりました。
と言うかここまでバカ国になるとは流石に思っていませんでした。
かくなる上は、陛下に現総理を否認していただきたく思っています。
これは絶対の権限がありますから。とほほ。
Commented by bishamonjuku at 2011-05-26 15:52
ごきげんよう、塾長です。
奈良公園の鹿どもは鹿せんべい売りのおばさんには決して近づきませんね。
二月堂から正倉院方面へと下るなだらかな坂道が大好きです。
Commented by hige-to-megane at 2011-05-26 23:29
おもしろい写真ですね^^

やっぱり地表の放射性物質は気になりますよね。うちも子供がいるので、せめて自分のうちのベランダだけはと思いこの前水洗いしてました。気休め程度だと思いますが・・・
Commented by neoribates at 2011-05-27 10:35
jmiinさん,
鹿に鼻面こすり混まれるがいや~
まあ,選んだ側の民度というのが問われているのですねぇ.といって,じゃぁもっとましなのいるの?と問われてもちょぼちょぼばっかだし...
Commented by neoribates at 2011-05-27 10:37
塾長さん,
ところが,この後,興福寺あたりを彷徨いていたら,鹿煎餅売りのおばさんの所に2頭の鹿がグイグイ頭を突っ込んでいって,エサくれ~ってやっているのを見ました.おばさん,雑誌で頭はたいていましたけど.
Commented by neoribates at 2011-05-27 10:40
hige-to-meganeさん,
ほんと,SWHに鼻面触れるんじゃないかと,気が気ではなかったんですよ~
いや,デッキブラシなどで除染は効果ありますよ.水拭き掃除も.
拭くだけでも半分以下になりますもの.
名前
URL
削除用パスワード
by neoribates | 2011-05-24 09:59 | Leica M8 | Comments(16)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates