桜 ...

桜は人を狂わせるとか.
花をつけている期間の短さ,そしてその花の美しさはしばしば人の命の儚さになぞらえられる.そして,それがよけいに人の持っている埋火に息を吹きかけることになるのだという.

                      桜花ちりかひくもれ老いらくの
                           来むといふなる道まがふかに

                                              - 藤原 基経

桜 ..._f0071708_23392227.jpg
    EOS 500D+Kiyohara VK70R 70mm F4.5









なんていうものはもうどこかへ消えてしまいました (´ヘ`;) う~ん・・・
で,最近はまっているのは...

桜 ..._f0071708_23473058.jpg



京都に行くと,ここ数年帰りに必ず買って帰ってくる「堀川牛蒡のかりんとう」.牛蒡の香りとサラッと軽い米油で揚げたかりんとうがお茶と良く合う.後を引いいてしょうがない.ワイフの方が,禁断症状強し.

「パインあめ」は,いつだか娘が会社でもらってきたものを,なつかしさのあまり舐めてみたら,昔の子どもの頃を思い出させてくれた.ほんと,ご幼少のころを思い出してしまいました.

そして,パインあめの下にある小冊子「桑兪」.高台寺和久傳の当主が出している小冊子(といっても,80ページほどある立派な雑誌).年2回発行.非売品.執筆陣が多彩で,ほどよいエッセイが並ぶ.また,その多彩さは,ご当主の広い交流を伺わせる.上洛の折にいただいたり,送っていただいたりしている.
巻末レギュラー執筆の宮本輝さんのエッセイをいつも楽しみにしている.氏の影響で,スタインベックの「我らが不満の冬」を読み直している.
Commented by sacra-fragola at 2011-04-21 00:07
昔はこういうこともあった?なぁ~などと
涎を流しつつ・・・
羨ましいぜ!
Commented by neoribates at 2011-04-21 00:12
sacra-fragolaさん,
ずっ~~っと昔~のことでしたo(´^`)o ウー
ほんと最近は大胆ですなぁ~ ウラヤマシイ~
Commented by jmiin at 2011-04-21 05:28
もちろんそうじゃないのでしょうが。
この写真、パッと見、男同士に見えました.....^^;
Commented by yuki at 2011-04-21 09:33 x
neoribatesさん、おはようございます。
 御所かな? と思いましたが、新宿御苑でしたか。
   ほんと、どちらが女の子でしょうね? 
Commented by neoribates at 2011-04-21 11:05
jmiinさん,
じつのところ離れて撮ったので,そうのようにも思えました.なんせ,新宿なんで.
Commented by neoribates at 2011-04-21 11:06
yukiさん,
おはようございます.
新宿御苑なんですよ.けっこう桜は見事なモノがたくさんあります.どちらも男のようでもあり,男と女のようでもあり...
Commented by minton at 2011-04-21 17:32 x
代々木公園から明治神宮ならよくありそうですが、新宿御苑でしたか。

Commented by neoribates at 2011-04-22 00:19
mintonさん,
まあ,桜に誘われたのでせうか,このような方はけっこう目につきましたです.
Commented by g7_2007 at 2011-04-22 00:19
最初、男同士かと思いましたよ...(笑)
でもいい写真ですわ!!
Commented by neoribates at 2011-04-22 01:06
g7_2007さん,
ははは,男が寝てますからねぇ,困ったもんで...
ありがとうございます~
名前
URL
削除用パスワード
by neoribates | 2011-04-20 23:42 | EOS 500D | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates