豆餅と地震 ...

京都駅周辺にも規模は小さいものの,桜と建物との趣のある雰囲気をもつ寺社が捜すと出てくる.
壬生街道の「六孫王神社」もそんな中の1つ.清和天皇の第六皇子の子である孫に当る源経基を祀神とすることから六孫王と呼ばれているとか.源経基の邸宅「八条亭」の跡地に建てられている.
社殿のすぐ側(しかも上)を東海道新幹線が通っている.なんと不敬な ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
後裔には源義家・頼光・頼政・木曽義仲・頼朝等,また足利・新田・細川・島津・山名・今川・明智・小笠原・徳川等の武将などが輩出されたのだという.

京都に降り立ってその足で向かった.8分咲きの状態であったが,誰もおらず,静かな雰囲気であった.
このあと,北野白梅町へ向かう.

豆餅と地震 ..._f0071708_15474470.jpg
    M9+Summilux-M 35mm F1.4 with a goggle for M3



今旅では,観光客が大変に少ないということを前に書いた.その証左の1つとしてこんな話題を.
上洛するたびに,娘からいつも決まった土産を買ってくるように命令される ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
出町ふたばの「豆餅」,豆大福である.有名なのでご存じでしょう.あまり知られていないケーキなど面白がって買っていくと,「東京のケーキの方が美味いに決まっているのだから,わざわざ京都から持って帰るのじゃありません.ふたばの大福がいいの!」とちょくちょくおしかりを受けるo(´^`)o ウー 

下鴨神社の近くの本店へ行って買えば良いのでしょうが,旅の都合でわざわざそこまで足を伸ばすことはなかなかできない(本店も行列ができるほど).京都伊勢丹の地下に置いてあるので,そこで帰京時に購入すればOKなのだが,これまた人気商品故にこれまで1度しかゲットできていないのであります.ところが,今回もダメだろうと思いながら5時頃とりあえず覗いてみたら,豆餅が10パックほどカウンターの上に残っているではないですか! これまでだったら,5時に商品があるなんてなかった.ああ,こんなところにも地震,原発の影響で上洛する人の数が減っているんだなぁ~ と感じた次第なのであります.
「ふたばゲト!」と娘にメールしたら,さっそく,「上出来!」と返信してきた (´ヘ`;) う~ん・・・

上の画は,赤外でもHDRでもありません.念のため.
Commented by ji5isl at 2011-04-16 13:47
かっこえーです。

先日のライカの望遠、Rの280mm f2.8でした、約27万。実用性に乏しいのでやめました。しかし写りを見てみたい ( ^_^)/~~~
Commented by minton at 2011-04-16 13:54 x
先週日曜日の下鴨神社の本店は結構混んでいましたよ。
それでも平年よりだいぶ少ないみたいでした。

上の写真、べっぴんのモデルさんに目が行ってしまいます。^^
Commented by neoribates at 2011-04-16 19:06
ji5islさん,
ありがとさん~
アポテリートR280mmでつね.アポクロマートということで,開放でもけっこう優秀とか.あの値段だったらいいんじゃないでしょうかねぇ.3kgくらいあるので,私にはむりですけどo(´^`)o ウー
Commented by neoribates at 2011-04-16 19:08
mintonさん,
やはり混んでいましたか(;´Д`)ハァハァ
中心部からは離れているので,ついつい店まで行く気になれないのです.太めのモデルなんで,細く映せと厳命が... ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by kotapunch at 2011-04-17 01:38
「排出」…(笑)
Commented by butchy1952 at 2011-04-17 06:15
おはようございます。

「豆大福」うまいですねぇ。
桜、モノクロ合いますね。
女性もいい。
Commented by neoribates at 2011-04-17 10:37
こたさん,
まっ,変換ミスとうことで・・・(゚_゚i)タラー・・・
それにしても,妙に文脈が合いますなぁ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by neoribates at 2011-04-17 10:39
butchy1952さん,
おはようございます.
なんだか娘が妙に気に入っております.こちらで買う豆大福は食べないくせに,ふたばのは食べるんですよ.まあ,京都ブランドというところなんでせうか
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ  
モノクロ変換時にちょっと手を加えて遊びましたです.
Commented by 牛飼い at 2011-04-17 17:46 x
写真が素晴らしい。
Commented by Neoribates at 2011-04-17 18:23 x
牛飼いさん,
おひさです.
どうもありがとうございます.このところは暗い話題ばかりでほんといけませんねぇ.
Commented by sacra-fragola at 2011-04-17 22:03
お久しぶりでございます。
ここに写っておられる美女は、どなたでしょうか?
ともかく、M9+Summilux-M 35mm F1.4の写りは
すばらしく・・・
何れにせよ、腕が良くなければこうはいかず・・・
Commented by yuki at 2011-04-17 23:04 x
neoribatesさん、こんばんは。
 京都に居ながら、六孫王神社 行ったことないのです(汗)。
  素敵なモデルさん、いいところに^^。 

 出町 ふたばの豆餅、先週の日曜日は折れて曲がって並んでおられました^^。
Commented by neoribates at 2011-04-17 23:48
sacra-fragolaさん,
おひさです~
あははは~ 美女とは・・・(゚_゚i)タラー・・・ 連れ合いであります (o´_`)ノ マアマア
太めなんで,とにかく細く撮せと無理難題で...(;´Д`)ハァハァ
Commented by neoribates at 2011-04-17 23:50
yukiさん,
いやぁ,そんなもんですよ.私だって東京に住んでいながら行ってないところ山ほどありますもんねぇ.
私が撮影しているときに暇なもんだから,携帯でワンセグ見てました ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
やはり,ならんでましたかo(´^`)o ウー
名前
URL
削除用パスワード
by neoribates | 2011-04-16 10:18 | Leica M9 | Comments(14)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates