ファイル整理 (5) ...

再び馬籠.
馬籠宿は木曽11宿の最南端に位置する.
馬籠を歩いたときに,どこかの土産物店に書いてあった馬籠の方言を1つだけ覚えてる: 「おしきせ」

ファイル整理 (5) ..._f0071708_10225648.jpg
     M8+Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st, later)



昨夜のフジテレビ放送の連続ドラマ 「外交官 黒田康作」 の冒頭と最後で,お詫び文が流れた.
ドラマの中で「在日メキシコ大使館員が外務省に交通事故の処理を頼んだり,不法入国者をかくまう場面があった」としてメキシコ大使館から抗議され,それに対してとった行動である.
しかし,これを見て,メキシコ大使館の度量の無さ,キンタマの小ささに唖然としてしまった ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

ご覧になった方は分かるが,単なるドラマの中の些細な設定のこと.あれを見て日本人がメキシコは,ああなんだぁ~と考えるとでも思ってるんでしょうかねぇ,メキシコ野郎は,いや失礼,メキシコ人は.
日本もロシアも,アメリカも何度映画やTVで悪者扱いされていることか!

この程度の抗議でヘナヘナと腰砕けになって,謝罪文を出したフジテレビもまたみっともない.
よくこれで報道の自由だとか,表現の自由だとか宣うことができるもんだと,こちらも呆れた (T_T)
Commented by curtman at 2011-02-04 12:01
こんにちは。
この写真、まるで林忠彦の 「東海道」 を見るようです。素晴らしいです。
こういう写真を撮りたいと思ったら、やはりズミルックスの1stが必要になりますね。
欲しいレンズが多すぎて困りました、ははは(笑)
Commented by neoribates at 2011-02-04 20:47
curtmanさん,
ははは~ 林忠彦ですかぁ~ それはそれは,どうもです (o´_`)ノ マアマア  まあ,Summiluxのおかげですねぇ (;´Д`)ハァハァ どうぞズミに逝ってください~
Commented by tullyz2 at 2011-02-04 21:12
この新しいシリーズの表現方法は面白いですよね。
50mm相当なのにこんな広角のような表現ができるのかと感心しました。
メキシコ大使館のメッセージ見ましたよ^^ 笑えました。
どこまでがドラマでどこまでが本当なのかよくわからなくなってきましたね^^
外務副大臣にクレームが来たんでしょうか。
外交官 黒田康作はそんな圧力には屈しません^^
Commented by sacra-fragola at 2011-02-04 23:26
馬籠いいですね。先回も書いたんですがやはり同じ風景を撮っても見え方がまるで違いますね!
流石、ズミルックスです。兎に角出せないんですこのレンズしか、この味は!って感じの描写です。
外交官 黒田は録画してあるんですがまだ見てないので、明日にでもよく見ます。
でも、そんな事あったんですね~。ドラマなのに。
Commented by neoribates at 2011-02-05 12:02
tullyz2さん,
おっ,そう言っていただけまつか (o´_`)ノ マアマア
メキシコ大使の資質を私は疑いますです.
まあ,黒田康作はこれまでもいろいろな圧力に屈せずにやってきてますから,今回の薬剤がらみの殺人事件も解決するでせう (´ヘ`;) う~ん・・・
Commented by neoribates at 2011-02-05 12:05
sacra-fragolaさん,
ありがとうございます.
このホワッっと感はやはり独特です.Hector7.3cmとも違う感触でやはり良いですね.
黒田康作,見てください.笑っちゃいます.メヒコ野郎,日本人をバカにするのか!って思ってしまいます. (o´_`)ノ マアマア
Commented by bishamonjuku at 2011-02-05 13:45
ごきげんよう、塾長です。
黒田康作、観てみます。
余談:先日お目にかかったメキシコ大使館の文化担当官はハッとするほどの美人でした。
Commented by minton at 2011-02-05 19:44 x
おしきせってお仕着せのことですか?

この馬篭宿から南というと、木曽が終わって落合宿、中津川宿となります。
落合は宿場の建物に若手の銀細工や染物作家さんが出してるお店があって、ちょっと面白いです。
中津川は古い酒屋なども並んでいます。
Commented by shatome at 2011-02-05 20:18
ベス単のボワボワシリーズに並ぶホワッっとシリーズ。いいですねぇ。
観光客の少ない時期に行ってみたいです。
Commented by roxanne6 at 2011-02-05 21:36
銚子電鉄はもうおしまいでつか・・・・・
いろいろとありがとうございました。まだまだ用事が多くて大変です
Commented by neoribates at 2011-02-06 00:14
bishamonさん,
見てみてください~
小せい,小せい~って感じですから.
ははは,まあ,そちらの方はまた別ということで
(;´Д`)ハァハァ
Commented by neoribates at 2011-02-06 00:15
mintonさん,
おしきせって,私もそう思いましたけど,「晩酌」の意味だそうです (´ヘ`;) う~ん・・・
落合宿,おもしろそうですね.また行きたいなぁ~
Commented by neoribates at 2011-02-06 00:18
shatomeさん,
どうも本人がボワッとしてるもんですから,写真も似てきて...  (o´_`)ノ マアマア
馬籠の方はかなり観光慣れというか,昔の建物テーマパーク的だと私の印象ではそう感じました.
人が多いですから,ほんとに空いた時期を選んで行くといいですね.
Commented by neoribates at 2011-02-06 00:19
六さん,
銚子電鉄は,あっちの方にも使いたいなぁと思うモノがあるので,こちらはちょっとセーブしなきゃなぁなどと思っておりますです.
まだもう少し,後始末が続くので大変ですけど,まあ,順ぐりのことですから,がんばってやってください.
名前
URL
削除用パスワード
by neoribates | 2011-02-04 10:24 | Leica M9 | Comments(14)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates