銚子は寒かった ...

昨日は久しぶりに撮影行.
銚子港あたりを彷徨く.サブイ~ (>_<) それでなくとも寒いのに,海風がもう...
真っ昼間だっていうのに,町には人っ子一人いない.

銚子は寒かった ..._f0071708_23365369.jpg
   M9+Nokton 40mm F1.4 Classic MC


30分ほど舟溜まりを撮っていたらもう冷えた冷えた.
昼は蕎麦屋であったかいものを.漁師町らしく,盛りのなんと大きいことか.









Where are you
Where have you gone without me
I thought you cared about me
Where are you
Where's my heart
Where is the dream we started
I can't believe we're parted
Where are you
When we said good-bye love
What had we to gain

Where are you ? (Capitol, CDP 7 91209 2)は,Frank Sinatraのいわば失恋の歌(Torch Song) を集めたアルバム.シナトラのCapitolレコード時代に編曲,指揮のGordon Jenkinsと作った3枚のアルバムの内のひとつで,1957年の録音.しかも,その最初のアルバムでもあるし,シナトラにとってのステレオ録音の最初でもあった.CDは,1991年リリース.
銚子は寒かった ..._f0071708_17261184.jpg


彼のステレオ録音の最初ということもあって,G. Jenkinsは,モノでは再現できなかったストリングスを多用し,ダイナミックなアレンジを試みたらしい.概していい録音である.ものによってくぐもったりしたものがあるが,この時代の技術を考えればたいしたものである.シナトラの声はしっかりといい感じで捉えられている.曲やシナトラの歌そのものの価値が変わらないのはいうまでもない.
好きなアルバムの1つ.美しいバラード集の傑作の1つと思う.全16曲.最後のDon't worry 'bout me' だけNelson Riddleの編曲,指揮.
デジタル・リマスタリングは,Larry Walsh.お聞きあれ.


シナトラはどこがいいのか分からなかったけど,あるときから好きになったという人がよくいる.
実は,小生もそのうちの一人.アメリカン・スタンダードそのものは昔から好きだった.特にNelson Riddleなどの演奏で馴染んではいた.けれども,シナトラの歌を聴こうとは積極的には考えなかったなぁ~
たぶん,40歳を過ぎた頃から,ああいいなぁ~と思い出した記憶がある.若い頃に全く好きではなかったわけではないけれど,そんなに好きでもなかった.ひとつには,再発のCDなどの音質が良くなかったことがある.いまのようにすばらしいリマスタリングがなかったことは,小生にとっては結構大きな要因ではある.それに歌詞の内容も,歳なりに理解できるようになったということもあるかもね.
Commented by shatome at 2011-02-01 01:08
こんばんは。
きらきらと光る様子が、日本海側と違って明るくまぶしいです。
寒いときの温かいそばはおいしそうですね。
日本酒飲むと、もうちょっと温まれそう(^^
Commented by butchy1952 at 2011-02-01 09:09
おはようございます。

うわ〜〜、いいですねぇ。
船の出方もいいですが、海面の光が何とも言えない。
いい天気なのに寒いですね。
Commented by neoribates at 2011-02-01 15:28
shatomeさん,
こんにちは.
たしかに日本海側とではまったく海景がちがいますね.富山だったら,寒い寒いと騒いでましたが,それどころではないでしょうねぇ.寒すぎてお酒よりも熱い~そばを!ということばかりで (o´_`)ノ マアマア
Commented by neoribates at 2011-02-01 15:29
butchy1952さん,
こんにちは.
フィルター使わなくてもこうやってスターが出るとおもしろいですよね.船溜まりは穏やかでしたけれど,すぐ外はけっこうなみが大きかったです.
Commented by roxanne6 at 2011-02-01 18:30
親父達がわいわいがやがやと楽しそうで・・・
天気が良かったので良かったですね。
当地では夜は雪でした
Commented by neoribates at 2011-02-01 18:39
六さん,
今回は置いてけぼりでしたが,落ち着いたらまた行きませぅ.いろいろとおもしろいことがありまつた.
(´ヘ`;) イエネェ,イエネェ
しばらくは大変ですが,風邪などひかぬように.
Commented by sacra-fragola at 2011-02-01 19:15
この日は滅茶苦茶寒かった日ですよね!
東京でも雪がチラつきましたよ。
この写真を見るとなんだかポカポカしてくる私は変?
Commented by neoribates at 2011-02-01 19:24
sacra-fragolaさん,
東京でも雪がちらついたそうですね.銚子の方はやはり太平洋に面しているので,雪はなかったです.
それにしても寒かった~
このキラキラの光のせいと,のたりのたりの海面のせいでしょうか,寒さがありませんねぇ.
Commented by ji5isl at 2011-02-01 20:39
>あるときから好きになったという人が
私もその一人かしら。
比較的新しいのを2枚しか持ってないのですが。
ところですんごく寒いっす。
夕べ買い出しに出たら心臓が止まりそうでした。
なんで高知でこんなにさむいんじゃ~
Commented by roxanne6 at 2011-02-01 21:44
そんなに楽しいことがありましたかぁ
是非楽しかった写真を期待しています
Commented by speedstar-dhy at 2011-02-01 21:56
こんばんは。
海面の光が美しいですね。
僕も今日は昼に温かいそばを楽しみました。
Commented by neoribates at 2011-02-01 23:55
ji5islさん,
やはりそうですか.以前に紹介した昨年のベストものと2007年のベストものなどけっこうダブらないのでお買い得.
ほんとどこも寒いようじゃのう~
Commented by neoribates at 2011-02-01 23:55
六さん,
はははは~ まあ,いずれお話を (o´_`)ノ マアマア
Commented by neoribates at 2011-02-01 23:57
speedstar-dhyさん,
こんばんは.
思いの外,銚子の海はあまり想像していたよりも美しくなかったです~ こう寒いと熱々の蕎麦がいいでつ.
名前
URL
削除用パスワード
by neoribates | 2011-01-31 23:38 | Leica M9 | Comments(14)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates