JLC第3回写真展より (5) ...

猛暑日の続く8月.神社に母子で遊びに来ていた.
石畳の照り返しに汗をかきながら遊んでいたが,少しだけ風が吹いた.

JLC第3回写真展より (5) ..._f0071708_1540655.jpg
   EOS 500D+Meniscus 72mm F6.8


今この季節に昨年8月の写真を見ると,その気温のギャップになんとも言えない.特に今日は寒い.
人の記憶は儚いもので,あの酷暑の感覚は思い出しせそうで上っ面だけしか湧いてこない.

年末からの飲み過ぎか,あまり胃の調子が良くない (´ヘ`;).で,朝食に七草粥をいただいた.
こういうものが嬉しい歳になりまつた...






雨がらみの歌を...
Sue Raney / Songs for Raney day (Captol原盤,TOCJ-500012)を聴いていたら,AmazonからEmilie-Clarie Barlowの新譜,The Beat Goes On (VICJ-61645)が届く.日本版はおまけに1曲T'es Pas Un Autreが最終トラックに入っている.

JLC第3回写真展より (5) ..._f0071708_16181166.jpg
       EOS 500D+Meniscus 72mm F6.8


新旧女性ボーカルの聞き比べとなった.
Sue Raneyの盤は定番中の定番.いつ聴いてもこの人の声はいい.ちょっとスモーキーで低い声.1957年デビュー.アメリカの女性白人ジャズ・シンガーの代表.この「雨のスーちゃん」とならんで人気のあるのが「お風呂のスーちゃん」.こちらはいずれ.スザンナ・マッコークルがちょっと似ている(声質がね).

E.-C. Barlowのアルバムは,ジャケ写真からこれまでの雰囲気とだいぶ違う.中身も選曲,編曲ともにイマ風になっている.1曲目にバート・バカラックの「雨にぬれても」を持ってきているあたりからこれまでと違うぞ,という面を押し出している.アレンジも同様.60年代ポップスを中心とした組み立てである.でも,けっしていやな感じになってない.やはりE.-C. Barlow調になっている.こちらは,Stacey Kentにどこか似ている声.
Commented by shatome at 2011-01-07 21:50
こんばんは。白い石畳と黒Tシャツ、男の子の表情いいですね。。
お盆にブリスベンに行ってきて、帰ってきたら暑さにやられたことが一番覚えていることです。@_@
具合よくなりましたか。お大事に。
Commented by neoribates at 2011-01-07 23:23
こんばんは.
日本と反対の季節の国から帰ってきたら,そりゃぁやられますねぇ.今年はどうなんでしょうかねぇ,暑くなってほしくないなぁ~
Commented by Lilywhites at 2011-01-08 22:24
この寒さの中ですと暑い夏の感覚忘れてしまいそうになりますよね。ベス単には湿度感のある被写体が似あっているかなぁとちょっと思いました♪
Commented by neoribates at 2011-01-09 04:10
Lilywhitesさん,
あの暑さはなんだったんでしょう ┐(-。ー;)┌ 
ベス単,もうちょっと遊んでみますです.
名前
URL
削除用パスワード
by neoribates | 2011-01-07 16:20 | Leica M9 | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates