Super Wide-Heliar 15mmもよく使いました...

前回のエントリーで,今年後半はベス単ばかりと書きましたが,SWH 15mmを忘れてました.
M9では周囲のカラー・シフトが問題となりますが,とにかくこの焦点距離はUWH 12mmと違って使える.人物でもOK.超広角のディストーションがまた表現としてもおもしろい.そしてデジタルの特性を生かしてノーファインダーでパシャパシャ手軽に撮せるというのでよく使いました.

Super Wide-Heliar 15mmもよく使いました..._f0071708_23245654.jpg
    M9+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II


Capture One Pro 5からカラー・シフトの問題も手軽に解決することができるようになったのも嬉しいですね(RAWのみ).ただ,どうもこれを使うと少し色彩に違和感のでることがあるので,それなりに調整が必要かなぁ~と.
Commented by tullyz2 at 2010-12-30 00:10
SWH15mm、結構登場していましたよね。
フルサイズの15mmは広すぎて、まだうまく使えません。
C1Pro5でカラーシフトが修正できることが確認できて以来
広角をあまり使っていないのでよくわからないのですが、
色彩の違和感ってどの辺なんでしょう。
Commented by rogan-since2005 at 2010-12-30 01:42
こんばんは。

僕もこの15mmは結構使いました。M8.2とM6で使用しましたが、フィルムよりはデジタル向きのレンズかな?と思いました。コシナもなかなかやりますね。
Commented by butchy1952 at 2010-12-30 07:11
おはようございます。
初めまして。
「Super Wide-Heliar 15mm 」も
一応リストにあるレンズです。
広角いい感じですよね。
Commented by 牛飼い at 2010-12-30 16:59 x
ご隠居さん、こんにちは。
こちらに来るとM9が欲しい病が再発するんで困ったもんですHi
また、引っ越して再開しました。
Commented by ji5isl at 2010-12-30 21:18
最近iPhoneばかりで撮ってまして、
ダメですが (; ̄ェ ̄)
ともかく、励みにさせてもらってがんばります。

来年もよろしくお願いします。
いいお年をお迎えください。
Commented by shatome at 2010-12-31 00:18
こんばんは。15mmや12mmという画角はまだファインダーも覗いたことがなくて未体験ゾーンです。新しいところに色々と挑戦されていてうらやましいです。
Commented by speedstar-dhy at 2010-12-31 01:09
こんばんは。今日SWH15mmをショーケースの中に見つけました。理由あって思いとどまりましたが(*^_^*)。
やっぱりM9とかM8で使ってみたいレンズですね。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by neoribates at 2010-12-31 01:53
tullyz2さん,
おもしろいですよ超広角の世界は.
CP1Pro5 and 6のLLCは大変便利なんですが,私のやり方が良くないのか,全体に色がほんのわずかですがネムクなる感じがします.
Commented by neoribates at 2010-12-31 01:55
roganさん,
こんばんは,
このレンズ,軽くて,コンパクト,しかも廉価.というのがよいですね.Zeissまでのインパクトはないですが,色の出方がすきです.
Commented by neoribates at 2010-12-31 01:55
butchy1952さん,
ようこそ!
ぜひ,ご活用くださいませ!
おもしろいです.
Commented by neoribates at 2010-12-31 01:57
牛飼いさん,
いやいや,どうしちゃったのかと思いましたよ( ̄o ̄)
再開と聞いて安心です.
M9もいいですけど,M8はあなどれませんです.
Commented by neoribates at 2010-12-31 01:58
ji5islさん,
ほんと,iPoneだけですよねぇ~ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
ちゃんと撮ってよ~
Commented by neoribates at 2010-12-31 01:59
shatomeさん,
とにかく気軽に撮れる画角のレンズなので,一度チャレンジしてみてください~
Commented by neoribates at 2010-12-31 02:00
speedstar-dhyさん,
ううう,寸止めでつか (゚_゚i)タラ~
一度使ってみてください.楽しめます~
名前
URL
削除用パスワード
by neoribates | 2010-12-29 23:34 | Leica M9 | Comments(14)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates