KATSURA ...

石元泰博氏の写真集で桂離宮に関したものは4種類ある.つまり,それぞれ建築家であるワルター・グロピウス(1960),丹下健三(1971),石崎新(1983)らとの共著という形で出版されているものと,今年5月刊行の氏の単独名の同名書(六曜社)である.石元氏については今さら説明するまでもなく,日本人で初めてのバウハウスの血脈をもつ写真家として知られてる.

Amazonで注文していた KATSURA Picturing modernism in japanese architecture photographs by Ishimoto Yasuhiro が届いた.

2010年版のKATSURAは,今年ヒューストン美術館Museum of Fine Artsにおける写真展のカタログとして出版されたもので,下の写真にあるように同美術館キューレーターの中森康文氏が解説をしている168ページのハードカバー本.立派なカタログである(本の下は,根来塗りの御膳でつ).本版では,丹下版でクロッピングされていた石元氏のオリジナル写真を載せているのが大きな特徴.丹下氏の当時の建築界における主張を説明するために石元オリジナルにどう手をくわえられたか,翻って石元氏がどう桂離宮を見ていたのかを知るのにも面白い企画である.この点を取り入れた表紙の仕掛けも面白い.
KATSURA ..._f0071708_17333481.jpg
   M9+Noctilux-M 50mm F1.0 (the 2nd, later)



もともとスタイケンからの別の企画の依頼を受けて京都のいろいろな場所の建築を1954年に撮ったらしい.その後,この中の桂離宮の写真を見た造形社の社長の目にとまり,最初の丹下版の出版が行われたということである.丹下版に関する石元氏のInaxレポートでのインタビューを読んでいると,さすがにプロで,編集でクロッピングされたり,手を入れられたりすることへの抵抗は当時はなかったということだ.ただ,この考えは今では違って,切った貼ったは写真家としてはあまり歓迎しないとのことだ.
造形社での仕事では,なんと俵屋に一ヶ月も泊まり込んで撮影に出かけていたらしいヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー


あぁぁぁぁ... 昨夜の横浜インターコンチの「驊騮」での食事がきょうも尾を曳いている... 蟹,蟹ミソ,蝦,フォアグラ,ついでに松茸づくしの料理,上等のスープで,すごい旨味が出ていて,それをベースにさまざまな調味料を使い手の込んだ料理で堪能したけど,フォアグラがしつこい~!! 美味いけどしつこい~ フォアグラとたらば蟹の中華風茶碗蒸しで留めを射された... もう食えません...ヽ(TдT)ノアーウ… デザートがきつかった...
当分のあいだ,フォアグラはいりません... もっとも自分のフォアグラとは縁が切れそうもないけど(ー。ー)フゥ






                                記

                      Japan Leica Club Photo Exhibition Season 3
                  MY HOME LEICA


JLC会員10名による第3回の写真展です.今回のお題は,<My Home Town>.それぞれの感じるマイホームタウンについてご笑覧いただければ幸甚です.

       会 期   11月9日~14日 (11:00より19:00まで.なお,最終日は17:00まで)
       会 場   Gallery Le Déco 3F 
                   (東京都渋谷区渋谷区3-16-3. Phone 03-5485-5188)
       交 通   JR渋谷駅新南口より徒歩3分
       地 図
KATSURA ..._f0071708_1137051.jpg

       ホーム・パーティー 
              12日(金)19時以降にパーティーをやりたいと思います.参加する方は美味い
              飲み物,食べ物持参のこと ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

       D   M    DMをご希望の方は,鍵コメで送付先住所を教えていただければお送りします
Commented by swingphoto at 2010-10-03 09:36
横浜インターコンチの中華が美味しいんですね。
メモメモ、、、
横浜余り知らないのでいつも食べるところに困ります。

今日は、近場でオークラの中華へでも行って来ます。
Commented by ji5isl at 2010-10-03 09:54
いいフォアグラが出来そうでツね。

おしゃれな案内版におしゃれな写真ですね。
たまにしゃれた物を撮ってみたいですが、その辺
のセンスが欠如してます。
・・・おー、雨が強くなってきた。今日は自宅待機 (><)
Commented by neoribates at 2010-10-03 10:06
swingphotoさん,
おはようございます.
驊騮のお料理,ホテルの中華で初めて美味いなぁと思いました.少し創作っぽいところもあって,楽しめます.横浜行って中華街で食べようとは思いませんです(o´_`)ノ マアマア オークラの桃花林は以前知り合いが勤めていたので,時々訪ねてサービスしてもらいまいまつた(o´_`)ノ マアマア
Commented by neoribates at 2010-10-03 10:09
ji5islさん,
間違いなくあれは三大成人病を促進する料理でした~ ヽ( ´ ▽ ` )ノ でも,美味かった~ 美味いもの,美しいものには棘がありますもんねぇ...
えっ,そちらは雨でつか... じゃあこちらも明日は雨かぁ... とにかく禁煙に精励を!
名前
URL
削除用パスワード
by neoribates | 2010-10-02 17:36 | Leica M9 | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates