Vest Pocket Kodak ...

Vest Pocket Kodak Cameraに代表される,ポケットに入るほどの小さいカメラというのは,当時としては誰もが期待したサイズだったはずだ.もちろん,今だって軽薄短小のカメラの出現が期待され,いろいろ発売されてきている.オリンパスのX1やOMシリーズにすぐ飛びついたのを覚えている.
ベスト判やそれに近い大きさのカメラがコダック以前にもいろいろあったらしい.Vest Pocket Monroe, Vest Pocket Tenax, XIT... そして,ライカということに繋がるらしい.
f0071708_1045486.jpg
   EOS 500D+Meniscus 72mm F6.8 from Vest Pokcet Kodak



台風が去って,今日は暑さも一休み.いまのところ凌ぎやすい.

さて,こんな新聞の投書欄への記事がありました.
8月3日,北アルプス・槍ヶ岳に登山した投稿主の男性が山頂に到達する手前で,「食品会社のテレビコマーシャル用の撮影」に遭遇し,登頂を阻止されたのだ.男性は山頂の絶景を期待していたのに,CM撮影で待たされている間に雲が広がってしまったこと,山頂にいて下りるように指示された登山者がいたことなどを挙げながら当時の状況を説明し,「山頂で撮影が行われることは,事前に誰からも登山者に説明や協力要請はありませんでした,山頂の私物化に憤りを覚えました」と記している.

このCMは日清「ラ王」だそうです.ちょうど私がこの春に,奈良で近鉄のCM撮影の際に経験したあの不遜なカメラマンの場合と同じ状況ですね.やはり,俺たちはカッコイイだろう~などと 自分たちは特別な存在だと思っているのでしょうねぇ.この関係の人たちってけっこうこういう思考回路持っている人多いですよね.品性下劣とはこのこと...
Commented by 川越 at 2010-09-09 12:06 x
こうしたことは大手新聞社、テレビ局などで当たり前のようにありますね。何時間も前から場所取りして待っていると、いきなり目の前に脚立を立てて当たり前のように最前列の更に前に陣取る。「こっちは仕事で・・・」なんて言われる事もあります。相手が大事な仕事じゃないとでもいいたげで。すみません、愚痴になってしまいました。
Commented by neoribates at 2010-09-09 12:25
川越さん,
仕事だからなんなの?と私だったら噛みつき,さらにその前に出てしまいます...
ほんとこの手の輩は多いですねぇ.困ったものです.こういう奴らには,臆せず,嫌がらせをしましょう~ (^ー゚)ノ
Commented by msmt at 2010-09-09 15:44 x
日清食品、リリース出していましたね。
特定のギョーカイだけで生きていると、外が見えなくなるのかもしれません。怖いですねー。

それはそうといつか4x5で撮りたいもんです。八ヶ岳。
このお腹じゃ無理かな・・・
Commented by masa at 2010-09-09 18:58 x
こんにちわ。いつも写真拝見させていただいています。さて,今日は数年前同じような気分を味わったのに共感してコメントさせていただきました。野付半島のナラワラを撮りたくて,わざわざクルマを走らせ行ったのですが,なにやら綺麗なモデルさんを立てて,中継。「近寄るな!」と怒鳴られてしまいました。そのせいで,写真はあきらめるはめに。
忘れていた嫌な思い出です。
Commented by neoribates at 2010-09-10 02:11
msmtさん,
ええ,いろいろ言い訳してましたね.
どうしても特権意識が出てくるのがあのギョーカイなんでしょうか.
八ヶ岳の大判,いいでつね.あれを担いでの撮影行はかなりキツそうヽ(TдT)ノアーウ…
Commented by neoribates at 2010-09-10 02:14
masaさん,
こんばんは,ありがとうございます.
やはり同じような経験をされているのですねぇ.たぶんカメラやっている方は多かれ少なかれ似たような経験があるんでしょうね.放送とか撮影とかいうと,特別に善いことをしているような,ちょっとえらくなったような公共の福祉のためにやっているような錯覚に陥るのでしょうか.こちらにとってはえらい迷惑なことなんですけどねぇ.
Commented by jmiin at 2010-09-10 05:37
「俺たちはカッコイイだろう~」
そう思っていなければやってられない。と言う世界なの
かも知れませんね。

ただし、単純に迷惑ですけど......
Commented by yuki at 2010-09-10 11:34 x
neoribatesさん、おはようございます。
 CMの放映は中止したようですね。
 
 仕事と趣味で、差をつけるのはおかしいです。
 祇園での行事のときは、しょっちゅう、やりあってますが^^。
Commented by neoribates at 2010-09-10 23:50
jmiinさん,
カメラ撮影だってCM撮影だって,単に仕事といえば会社で事務をとる,営業で外を廻ったりするのとなんら変わりがないのです.それを特別なものと勘違いする差別意識というのが底にあると思います.
Commented by neoribates at 2010-09-10 23:52
yukiさん,
はい,新聞に取り上げられてましたね.
このCM制作会社,こんご日清から仕事をまわしてもらえるのでしょうか.こんな会社はなくなってしまってもしかたないですね.
こういう輩に出会ったら,こちらも図々しくなりましょう.
名前
URL
削除用パスワード
by neoribates | 2010-09-09 10:56 | EOS 500D | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates