ボワボワ写真 (3) ...

写真の歴史の中で,初期に登場したいわゆる絵画的写真Pictorical photogaraphyは,今日ではその制作姿勢が否定されている.写真が絵画から独立して独自の立場を得るためには絵画を乗り越えなくてはならないという暗黙の底流があるからであろう(しかし,ストレート・プリントこそが写真の芸術性を歪める元凶にほかならなかったのでは,と思うが...).
でも,ほんとに絵画的写真はだめなの?
私は絵画的写真大好き人間である.そもそも絵画作品そのものにそれほどバラエティーがあったとは考えられない時代と,今日の多様性のありすぎる状況でのそれを考慮すれば,あらたに絵画的写真の意義を再評価すべきではないのかと思う.以前に福原兄弟,燎明期の日本写真のことをとりあげたことがあったが,絵画的写真における,彼らのすばらしい写真の本質を再考すべきでないか.
ボワボワ写真 (3) ..._f0071708_15241836.jpg
     EOS 500D+Zone Plate 15



デジタル針穴写真を撮っていると,ふと,こんな思いが頭をよぎっていったのである.
近代写真がいかほどのものなんだろうかと...
Commented by top-to-toe at 2010-06-18 17:15
絵画的写真大好きです。

よく見たら昨日のタグに砂女。

やなぎみわだっけ?
あれはフィルムもよかった。
Commented by ji5isl at 2010-06-18 23:03
年取って、許容度が増してきたと思うこの頃。
なんでもありありでどうぞ、って。


ところで、
↓ の構成、面白かったっす。
Commented by Lilywhites at 2010-06-19 15:22
絵的な写真大賛成です、というより絵的な写真を目指したいですよね♪ ゾーンプレート面白いので私も試してみたいと思いつつ実行に至っておりません(汗)
Commented by neoribates at 2010-06-20 10:44
top-to-toeさん,
絵画的写真いいですよねぇ.
演出,プリントに手を加える...けっこうじゃあないですかねぇ!
Commented by neoribates at 2010-06-20 10:45
ji5islさん,
そう,なんでもいいのですよ.
やることなくて,下のような構成にしました(ー。ー)フゥ
Commented by neoribates at 2010-06-20 10:46
Lilywhitesさん,
絵的なものにしあげるのにデジタルは便利ですよね.もちろんプリントやネガに手を加えるようにはいきませんが,いろいろできて面白いです.
名前
URL
削除用パスワード
by neoribates | 2010-06-18 16:17 | EOS 500D | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates