本日も変わりなし...

寒い4月の中旬で,雪もちらついたとか.いつもと変わりのない平凡な一日でつた.
当然ながらこんな日はウチ籠もりにてCDを聴く.で,聴きながら久しぶりにモニターのキャリブレーションを行った.Spyder 3を使っている.しばらくアップデートもしてなかったのでついでに行う.
本日も変わりなし..._f0071708_1361044.jpg
     EOS 500D+SIGMA 17-70mm DC Macro HSM OS


キャリブレーション終了.プロファイルを適用する.ウン?でもなんか色が青色系へ少しシフトしている.
なんでだろう??? フゥ...








のDarkness III (EMI, TOCT 9985-86)を久しぶりに聴く.浅川マキは70年代,ちょうど青春時代にラジオの深夜放送なんかで時々聴いていた.日本的ブルース.まあ,暗く,陰鬱,ジメジメ,ドロドロ... まさにアングラ全盛のころのあの空気(浅川さんはアングラとアンダー・グランドをはっきり分けて,一緒くたにするなと言っていた).どうにも馴染めなかった.
何年か前にTVで当時を振り返る番組があって,たまたま見ていたときに「淋しさには名前がない」が流れていた.なんか懐かしかった.彼女の曲がそんなに好きではなかったけど,妙に心惹かれた.たしか,彼女はビリーホリデーなんかにあこがれていたらしい.寺山修司に見いだされて,その後「アングラの女王」などと呼ばれて活動していた.団塊の世代とセットでよく彼女の名は耳にした.「かもめ」が一般には知られていますね.

CDの音が嫌いだったらしく,あるときから録音をしなくなった.今年の1月に永久の眠りについた.
「私にかかわってきた人たちはみんなメジャーになっていくけど,私はそうじゃない.でも,それが嬉しい」と言っていたのを思い出す.CDの音に懐疑的ではあったけど,その後もリマスタリングしたり,新たにデジタル化したCDは出していたので,ただ初期の技術的に未成熟なCDでの印象が悪かっただけなのだろうと思う.
本日も変わりなし..._f0071708_1535747.jpg
    EOS 500D+SIGMA 17-70mm DC Macro HSM OS


もう一枚は,7弦ギターの名手Jimmy BrunoのLive at Birdland - II (Concord, CCD 4810-2).もう60歳を越えているはずだけど,巧いね~ 当たり前か ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 大学でギターを教えてもいる.ギターに詳しくないけれど,奏法も多彩なので楽しませてくれる.このアルバムにはテナーサックスのScott Hamiltonが半分の曲目に参加して良い感じである.録音もギターの浮遊感が良く出ている.
彼のモデルのギターもあるらしいですね.
Joy DeFrancescoのオルガンとやっているアルバム,Like thatもいいよ.



★今日笑えたこと★
中国上海万博のPRソングが岡本真夜の「そのままの君でいて」をまんまパクった曲だったこと.
ジャッキー・チェンや有名スポーツ選手らも出演しているイメージビデオで歌っているわけだけど,まあ,なんとも3等国の名を欲しいままにしており,笑ろた ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
さらに,これを批判した意見の載ったサイトを政府が閉鎖したというオチまでついていたのだから,面白い.う~ん,さっすが中国!


★今日おいしかったこと★
西田製菓(兵庫県)の「丹波篠山黒大豆入りおかき」にはまっている.
丹後半島へ蟹をたべに行った折,何の気なしに購入して食べたら,これが美味かった.わざとらしい味ではないし,塩加減,揚げ油もさっぱりしており,食べ始めると後を曳いて困る.ストックが切れたので,注文したのが本日とどく.箱入りは枚数も少なく,値段もたかいので,欠けたおかきも入った徳用袋をけっこう仕入れた.
内閣総理大臣賞も2008年にとっている.







 
Commented by ji5isl at 2010-04-17 02:46
あらま、私もモニターのキャリブレーションを先
ほど済ませたところです。私もちょっと青みがか
ってまツ。が、まぁ概ね良好ということで。
なお、私のはeye-one。
浅川マキ、名前だけは。私、まだ少年でしたし。
Commented by neoribates at 2010-04-17 11:06
ji5islさん,
奇遇ですなぁ~
Windowsは青みがかるといわれてますけど,そういう基準なんですかねぇ.なんか,すっきりいかない...
いまはsRGBにしちゃってます.
マキさんは聴いたことないでつか... ジェネレーションギャップというやつか...歳を感じまつ /`(;-_-)
Commented by farfarsideK at 2010-04-17 11:14
気になり出すと、凝り性なところが少しあるので、ついつい事を深刻に大げさにしてしまいます(^_^; MacとWin混在のネット世界、見え方がそれだけで違ってしまうのに、カラー調整となると凄く大変ですね。
Commented by neoribates at 2010-04-17 17:32
farfarsideKさん,
自分のモニターしか見てないと,何がほんとなのかが分からなくなってきます.プリントして思うように出れば問題はないのですがね.プリンターのキャリブレーションもまたやらなければと思っています.これがモニターよりめんどう...
Commented by Dr.Head at 2010-04-17 20:51 x
こんばんは
キャリブレーションは凝ると大変な分野ですよね~^^;
わたしは以前i1で合わせていましたが、故障してからは
面倒になりそのまま放置しております。^^;;;
Commented by tullyz2 at 2010-04-17 22:27
上海万博は笑えましたね。パチものが普通の国なのでホンモノは肩身が狭いです^^
逆にホンモノが偽者呼ばわりされてしまいますから。
期待通りネットの検閲もされたようで、天動説がいまでも信じられているようですね^^
Commented by top-to-toe at 2010-04-17 23:54
丹波黒豆のおかき、高いですよね....。
(うち、家族みんなが好きなんです。取りあいになる。)
Commented by neoribates at 2010-04-18 16:27
Dr.Headさん,
やり出すとけっこう神経質になりますねぇ.
ただ,これと,プリンターのキャリブレーションをやるとやんないとでは雲泥の差がでてしまうので,やはりやりますねぇ.
Commented by neoribates at 2010-04-18 16:28
top-to-toeさん,
エヘッ,やっぱ好きですか.ほんとこれは食べ始めると後を曳くんですよ... 困ったもんで ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by neoribates at 2010-04-18 16:29
tullyz2さん,
ほんとよくやってくれますよ,あのお国は.
面子の国とか言っちゃって,謝りもしない.厚顔無恥とはあの国を言うのでしょうねぇ.個人的にはつきあいたくない民族です.
名前
URL
削除用パスワード
by neoribates | 2010-04-16 11:55 | Leica M9 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates