フゥ...

今日も暗く寒い晩秋の東京だった.
ライカ・カメラ・ジャパンより修理連絡書というのが届いた.修理の内容を記したもの.
それによると,◆特殊重修理◆と記載されている!!( ̄□ ̄;)!! な,な,な,何~!!
フォーカシング・マウント(ヘリコイドのこと)調整,6bitマウントに換装,ピント調整等などでしめて¥35,700也.出来上がり予定12月18日.なんで特殊重修理?
電話で聞いてみたら,ノクチはやはり特殊なんでけっこう手間がかかるとのことでした.
まあ,レンズそのものの破損や内部的な損傷のなかったのでなんとかこれくらいの金額に収まったようです(;´Д`)ハァハァ こんなことならないようによい子のみなさんは,カメラにレンズはカチッというまで回してしっかり付けましょうね (o´_`)ノ
フゥ..._f0071708_18372142.jpg
    R-D1+Summilux-M 50mm F1.4 Asph. LHSA


やっぱR-D1いいなぁ.売り払わなくて正解でした.
M8に押されて最近あまり使ってやらなくなってしまったけど,ういヤツです,ええ.












の実物はこんな感じです.
フゥ..._f0071708_1849524.jpg
   M8+Sumicron 50mm F2 (rigid)+SOMKY+UV/IR



で,寒く暗い日はお外に出ないでCDを聴きました.
フゥ..._f0071708_18594389.jpg
   M8+Sumicron 50mm F2 (rigid)+SOMKY+UV/IR


Rachael Price嬢のCDと一緒にCD Babyから取り寄せた.
一枚目:
Alexia Gardnerの新譜,'Chasing Hope' (amiata emozioni).
香港のクラブやホテルで歌っている女性歌手.最初のアルバムから聴いているけど,最近は少し方向性が変わってきているかなぁ... 巧いけど,特徴があまりないといえばない歌手.黒人の黒々した感じではない.だから好きなんだけど.

二枚目:
John Gentry Tennyson (p)の2000年のアルバム,'Europa' (Angel Record, 7243 5 56880 2 6).
この曲想はなんと言ったらよいか,バンドネオンが入ったり,バイオリンが入ったりとアルゼンチン・タンゴを基軸にしているけど,そんなリズムは抜け落ち,ルネッサンス期のスパイスをふりかけた無国籍ミュージックと言えばいいのだろうか.今風アルゼンチン・タンゴ解釈をしたSerá una Nocheの音楽が好きな人は,無理なく聴けるけど,そうでない方はムリかも... でも,1曲目のPreludioなんかいい空気感を聴かせている.ほとんど彼のオリジナル曲.PCに向かうときにBGMにしているとイイ感じ~
Commented by chomechomen at 2009-11-22 19:55
新橋でエルマーをアスファルトに落としました。
何もなかった事にしてM3で使ってます。
Commented by SlackWorks(り@) at 2009-11-22 20:23 x
↑ 3秒ルールが生きている訳ですね.
Commented by dysphagia at 2009-11-22 21:24
私がノクチ(f1.0/E60)をOHと6bitにしたときにも、落下のようなことはなかったのに部品代と工賃で30000超えたと記憶しています。
そう思うと、意外に安いと感じますね。

そのレンズは今、横須賀の某氏のもとに嫁ぎましたが。
Commented by roxanne6 at 2009-11-22 21:29
はい!dysphagiaさんが大枚はたいてオーバーホ-ルしたやつは我が防湿庫に鎮座しております。
なみなむ
Commented by marierit at 2009-11-22 21:39
↑3秒以内には拾えなかったんですね。
でも、確かにその通り、R-D1は売り払わなくて大正解です。
私なんぞ、R-D1は売り払い、M8も手放し
今やオールドレンズどもが泣いております。
やはり、千住のお大尽の爪の垢を煎じて薬として飲んで
ご隠居様にあやかりたいと心がけている今日この頃で御座います。
Commented by Neoribates at 2009-11-22 23:10
timaさん,
エルマーの胴,曲がらなかったぁ~ ?
3秒ルールかぁ... 
Commented by Neoribates at 2009-11-22 23:13
りの字さん,
ボクちゃんには,幼少のみぎりより落ちたモノは口にすな.というおたぁ様の教えがありまする(;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2009-11-22 23:14
dysphagiaさん,
ひょえ~ けっこうかかるんっすねぇ.
それにしても特殊重修理なんて,もの凄い大手術する感じでつ...
Commented by Neoribates at 2009-11-22 23:15
六さん,
なるほど,そんなあこぎなまねをして手に入れたブツなんっすねぇ.ボクちゃんにはできない...
Commented by Neoribates at 2009-11-22 23:17
marioさん,
落ちたモノは口にすな,という家訓がありますから~
R-D1いいっすよ~ もう一度,いかが?M9スペシャルもまだまだ来そうにないし~
Commented by thejetmole at 2009-11-22 23:31
重修理にしては、かなりリーズナブルで、不幸中の幸いでしたね

自分のM8も距離計横ズレ(後ピン)になっていたので、調節とCCDクリーニングをしてもらいましたが、良心的な値段でした

その間R-D1sで遊んでいましたが、やはり良いカメラだと再認識していました
Commented by Neoribates at 2009-11-23 00:05 x
thejemoleさん,
はい,不幸中の幸いというところでしょうねぇ.
レンズまで...となっていたらもう買ったばかりなのにぃ~と地団駄踏んでましたよ,キット( ̄□ ̄;)
R-D1,いいですよね.もうR-D2なんぞというものは作らないので,残念ですねぇ.
Commented by tullyz2 at 2009-11-23 02:09
え、安いですね^^ ほんと、不幸中の超幸いです^^
今度は是非保険に入っておいてくださいね^^
R-D1、いいですよねー。文句をつけ始めたらきりが無いですが、
今でも私のメインのカメラです^^
Commented by yuki at 2009-11-23 14:39 x
ご隠居さん、こんにちは。
 特殊重修理とは、ちと大げさですね。
 ドイツ送りですか? でも思っていたより、利口?なお値段でした。

 R-D1 いいカメラです。わたしはこれ専用ですが。
Commented by top-to-toe at 2009-11-23 16:42
高いけど、思ったより高くなくてよかったですね。

でも「重」がつくとすっごく怖い感じがするのは確かですね。(笑)
Commented by Neoribates at 2009-11-23 19:35 x
tullyz2さん,
傘張り浪人としては痛い出費ですが,想像していたよりは安かったので助かりまつた┐(´д`)┌
M8使って初めてR-D1の良さを知った思いでつ.
Commented by Neoribates at 2009-11-23 19:36 x
top-to-toeさん,
ええ,高いけど高くないということでまあ,いいかと.
重修理にさらに特殊が付くんですから,始めはビックラこきました( ̄□ ̄;)
Commented by Neoribates at 2009-11-23 19:38 x
yukiさん,
医者が手術前に脅すのと似てまつ...
本国送還にはならずに済みました.なのに特殊重修理ですから.お互いR-D1大事につかいましょう~
Commented by roxanne6 at 2009-11-23 21:00
では、基地はNOKTONでどうぞ、その前に写真を撮ってね
Commented by andoodesign at 2009-11-23 21:26
よかったですね!
6bit化と共にオーバーホールにもなって、良いタイミングだったのかも...。笑
Commented by Neoribates at 2009-11-23 21:43
六さん,
写真は必ずいるのね?
Commented by Neoribates at 2009-11-23 21:45
andoodesignさん,
どうもです~
ビックラこくほどの額ではなかったので,助かりました(;´Д`)ハァハァ そうですね,こういう機会がなければOHしなかったでしょうしねぇ.
Commented by jmiin at 2009-11-23 21:53
いやぁ R-D1 やはり凄いカメラです。

今でも「おおっ!」 と言わされる写真が撮れますものね。たまには
使ってあげてください。
Commented by Neoribates at 2009-11-23 21:54
jmiinさん,
は~い!
Commented by roxanne6 at 2009-11-24 06:20
いるのよ!指名手配されて無ければよいのですが・・・・(゜o゜)
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2009-11-22 19:21 | R-D1 | Comments(25)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates