コオロギ鳴いて秋...

処暑も過ぎて朝夕は秋風が吹く.太陰暦の七夕も昨日だった.
二,三日前からコオロギが鳴き始めた.こんなアスファルトだらけのところでも,まだ季節のサイクルを耳から確認することができる...
コオロギ鳴いて秋..._f0071708_1831468.jpg
     M8+Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st, later)+UV/IR+Fake Code              箱根登山鉄道



先般,北東北を回ったときに仕入れた岩手の酒,純米吟醸「荒蝦夷」.コオロギの音を聞きながら呑む.
吟醸香は中程度.口に含むと,その香と共に甘みが感じられ,すっきりとした酸味がある.いわば,さわやかな玄人っぽくない美人を想い出させるお酒.開栓当初は,酸味の後にほんの僅かな原酒のアルコール感があります(といっても分析的に見ればという程度)が,数日冷蔵庫で熟成させるとすっきりとした酸味とやわらかな甘みに変わり,楽しむことができるいいお酒です.

阿波尾鶏と赤鶏の山葵串焼き,枝豆(緑豆-毛豆),四川胡瓜にいただいた紀州丸新本家の金山寺味噌をつけてもろきゅうにして一杯やる.口福,口福~
Commented by tullyz2 at 2009-08-27 21:08
球面ズミはほとんどR-D1でしか使っていませんが、M8だとこういう描写もするんですね。
この肌の描写は色っぽいです~^^
Commented by dysphagia at 2009-08-27 21:17
↑ この肌を色っぽく見せるのはご隠居のハンドパワーです、ね?
私ら修行僧にはできない高尚な技です。
Commented by roxanne6 at 2009-08-27 21:31
危ないオジ(ィ)サン・パワー全開ですなぁ
中腰戦法にはかないませぬ(-_-;)
Commented by Neoribates at 2009-08-28 01:54
tullyz2さん,
久しくR-D1を使ってなくて,そちらでのズミの出方をわすれてしまいました(T_T) 肌の色は光の加減で変わるのでそのあたりはどうなんでしょう.ただ滲み感はM8のほうが好きですね.
Commented by Neoribates at 2009-08-28 01:54
dysphagiaさん,
いえいえ,無念無想にござんす(;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2009-08-28 01:56
六さん,
色即是空
空即是色
Commented by jmiin at 2009-08-28 05:38
そうか。ハンドパワーがあるんですね。羨ましいなぁ^^;
Commented by noyan at 2009-08-28 09:20 x
星の王子様ミュージアム、行きました?  :-)
Commented by farfarsideK at 2009-08-28 09:55
うーん、リバーサルの様な発色に見えてしまいました。M9の噂はホントなのでしょうか。フルサイズで1800万画素だとか。新しいモノが出たらやっぱり欲しくなりますね(^_^;
Commented by top-to-toe at 2009-08-28 15:49
秋の夜長に日本酒。
風流だなぁ。
Commented by Neoribates at 2009-08-28 18:37
jmiinさん,
まいったか~ (;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2009-08-28 18:38
noyanさん,
そこはいつも避けて通っていまつ...
Commented by Neoribates at 2009-08-28 18:40
farfarsidekさん,
そうですね,そんなでかたしてますね.
M9へのフルサイズ願望はあちこちで見え隠れしてますよね.
以前,ライカジャパンの方に聞いたことありますが,あのサイズではムリだろうと言ってましたが.たぶんドカベンサイズになってしまうのでは.
Commented by Neoribates at 2009-08-28 18:40
top-to-toeさん,
やはり,秋には日本酒ですなぁ~
Commented by ji5isl at 2009-08-28 21:14
いやぁー好きだなぁ、私も (;´Д`)ハァハァ
・・・写真に見とれて書いてる事がまったく理解できん (^^ゞ
Commented by Neoribates at 2009-08-29 01:48
ji5islさん,
ありがとうございます.
まあ,書いてある食い物のことは独り言なんで,無視,無視┐(´д`)┌
Commented by chousan-drybox at 2009-08-29 17:24
朝晩涼しくなりましたね。
日本酒が旨い季節になりました。
良いつまみといい酒、涎が出ています^^
Commented by minton at 2009-08-29 22:38 x
女性となると、いっそう魅力が増しますね。笑
いいシーンですねえ。
ズミルックスもさすがです。
Commented by Neoribates at 2009-08-30 12:06 x
dryboxさん,
昼間は暑くても朝晩涼しいとほんといいですねぇ.高原のような感じで.ますます食が進んで,腹の出っ張り具合が進みます┐(´д`)┌
Commented by Neoribates at 2009-08-30 12:10 x
mintonさん,
昨日台所に立っていたら隣の部屋から,mintonさんと同姓同名,しかもカヤックをやって子供達に教えているという方のアナウンスがTVから流れてきました.もしや,と思ってTVを見たらその方は福島県の人でした.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2009-08-27 19:34 | Leica M8 | Comments(20)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates