リバー・サイド...

先日の聖路加タワーでの集まりの前に,リバーサイドを歩いてみた.
このあたりは,十数年くらい前からやたらと高層ビルが建ち始めた.
横浜でも港湾周辺に同様の状況があり,マンションがこの不景気にもかかわらず売れているらしい.評判の良くないY150に行ったときに,タクシー・ドライバーが「こんな埋め立て地に建てたものに良く住むよねぇ,地震の時に液状化が騒がれているというのに...」と話していた.そう思う.築地,月島,隅田川周辺などのカッコイイ高層ビルに住みたいとは思わないなぁ~ 亡くなった父親が「屋根のない所には住むもんじゃない」と言っていたのを想い出す...


リバー・サイド..._f0071708_1915201.jpg
    M8+Nokton 50mm F1.1+UV/IR+Fake Code                          クリック拡大1460px × 986px





レコード・レーベルにもリバー・サイドというのがある.
でも,今日のCDはブルー・ノート:
CDのCannonball Adderley Quintet / SOMETHIN' ELSE (TOCJ-8502)を久しぶりに聴いた.ずっと昔,LP(Blue Note ST-1595)を持っていたけど,売り払ってしまった.天の邪鬼だから,ジャズ・ジャイアントと呼ばれる人たちの名演をそんなに聴いていない.マイナーなプレーヤーが好きなんでついついそっち方面へ手が伸びる.所有していた数少ない所謂名盤,定番のLPの中ではこれがお気に入りだった.

用事を済ませての帰り道,CDショップに寄って2枚ほど購入.そのうちの一枚がこれ.24bitリマスタリングしたものということで,懐かしさも手伝って買ってしまった.因みにもう一枚は新譜ではなく,7年前にリリースしていた鮫島有美子 / Amazing Grace (COCQ-83622).
リバー・サイド..._f0071708_19373690.jpg
    EOS 500D+SIGMA 20mm F1.8 EX DG


キャノンボールがリーダー名としてクレジットされているけれど,もちろんマイルス・ディビスが実際にはリーダーのようなもの.契約上こうなったことは有名な話.
マイルスの絶妙のミュート・プレーはカッコイイ.もちろんキャノンボールのノリに乗ったアルトと控えめなアート・ブレーキーのドラム,趣味のいいハンク・ジョーンズのピアノ.もうこれは間違いなく名盤ですわなぁ~ 以前に何回も聴き直していた頃を想い出した.
いやぁ,さすが24bitリマスタリング,音がすごくよくなっている~
Commented by roxanne6 at 2009-08-25 22:41
そういえば、ブルーノート東京で敬老の日はミュージックチャージがただのようです。
ご隠居もただでしょ(^_^)
Commented by Neoribates at 2009-08-25 22:45
六さん,
じゃぁ,料理,アルコール代を六さん持ちでこんど予約しておきます.
Commented by tullyz2 at 2009-08-25 22:51
1枚目、妙な立体感がありますよね。
Somethin' Else、わたしも大好きで何度も聴きました。
ミュートのかかったトランペット、ぞくぞくしますね^^
Commented by Neoribates at 2009-08-25 23:04
tullyz2さん,
これもNoktonならではのものではないでしょうかねぇ.
これを聴いてからキャノンボールのレコードをさがして何枚か買ったことがありましたよ.マイルスはこの時期が一番いいと思っています.
Commented by jmiin at 2009-08-26 05:27
僕はリバーサイドと言われれば、歌しか思い出せません^^;

周辺光量不足っぽいのはレタッチで? それともレンズの味?
Commented by farfarsideK at 2009-08-26 09:30
何だかSF的映画のワンシーンに出てきそうなモノクロ独特の少し怪しげな雰囲気が上手く出ていますね。うーん、立体感ある写り、ノクトン・・・ユラユラ動揺
Commented by Neoribates at 2009-08-26 09:51 x
jmiinさん、
確かにそんな歌がありましたねぇ.
これはモノクロ化した時の雲,空の色,明度の関係でそうなったものと思います.大した手を加えてないので,そういうことだと.周辺を明るくしようかなぁとも思いましたが,そのままのほうがよいかと思って,そのままに.
Commented by Neoribates at 2009-08-26 09:59 x
farfarsidekさん,
そうですね,モノクロのそこが面白いところですね.
ただモノクロ化してもこれだけ立体感でるのは,もともとの映りが良くなくてはだめなわけですから,Noktonはいいと思いますね。
Commented by tolliano_papan at 2009-08-26 19:39
こんばんは^^;

モノクロ、やっぱ写真の色気があってええっすね。
周辺減光とかあると、「写真」っぽい潤いを感じます。

秋の夜に、ジャズとか粋に聴いてみたいっす^^;
Commented by ji5isl at 2009-08-26 21:03
ん~昔よく見たジャケットだなぁと、あわててリスト見直し
たけど持ってない (^^ゞ
MILES、HANK、数枚持ってますが実は苦手、いずれも最後ま
で聞いた事がないっス。ちょっと波長が(笑)。
写真、こう言うの好きなんだなぁ~。
金があってもマンションは買う気がしないんだけど、都会で
は仕方ない所でしょうか。
Commented by Neoribates at 2009-08-27 00:47
tolliano_papanさん,
モノクロ化するとレンズの解像度がよくわかるので面白いです.このレンズ,けっこういい解像してます.
小さいお子さんがいるとおちおちと夜にジャズをきくなんてできないかもしれないですね~

Commented by Neoribates at 2009-08-27 00:59
ji5islさん,
Hank Jonesだめですか~
Kenny Barron, Tommy Flanagan, Hank Jonesは私の中での黒人3大ピアニストなんですが... 残念!
一戸建てを都心あるいはその近くに持とうとすると確かにたいへんですから,どうしてもマンションということになるのでしょうねぇ.でも,埋め立て地はだめですよねぇ.
Commented by minton at 2009-08-27 14:43 x
懐かしいなあ。学生時代よく聴きました。
キャノンボールアダレー、ナットアダレー。日本人の僕からすると、実にかっこいい名前です。
タイガーウッズもそうですが、非英語圏の人間に馴染みやすい名前の人って得な気がします。
Commented by Neoribates at 2009-08-27 15:12 x
minotnさん,
そうでしょうねぇ,お聴きになったでしょう.
ひねくれ者の私めが聴いた数少ないジャズジャイアントたちの名盤・定番です.あのころは,キャノンボールのアルバムで 'Takes Charge' なんかも好きで聴いていたのを想い出しましたよ.あの元気なサックスが好きでした.
ほんと,Cannonballなんですからねぇ.ふざけたと言えばふざけた愛称ですね.Julian Cannonball Adderleyですね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2009-08-25 22:03 | Leica M8 | Comments(14)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates