京都を思い出しました...

TV-Asahi系列で,午後8時56分から放送している「都のかほり」をたのしみに見ています.僅か数分の番組ですが,まさに京のかおほりを届けてくれるので楽しみにしてるんです.来月は上洛する予定になっているのですが,このプログラムを見ていたらなんとなく昨秋に訪ねたときのことを思い出し,再びファイルを繰ってしまいました.それに,easykyotoさんからのコメントを読んだりして,益々懐かしくなりました.

八坂の塔近くにて.
京都を思い出しました..._f0071708_23403014.jpg
R-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)

八坂神社境内舞台.ここの軒下にはたくさんの奉納提灯が釣り下げられていて,一つ一つ見ていると結構楽しい.たしか葵祭の時だと思いますが,剣道の形を8段,10段という大ベテランが披露するということもやっていたと記憶しています.
京都を思い出しました..._f0071708_23484459.jpg
R-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)

嵯峨野の厭離庵.コンパクトな佇まいのこの庵に出現する紅葉は見事としか言いようがない.ここにいると,みんなの顔が紅葉を通してくる木漏れ日で赤くなるのだ.
京都を思い出しました..._f0071708_23531575.jpgR-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)

青蓮院の夜の特別拝観に行った.竹林をブルーのライトアップで浮き立たせていた.

京都を思い出しました..._f0071708_23552781.jpg

























R-D1+Biogon 25mm F2.8 ZM T*


定宿にしている玉半の近く,下河原通にある楽家.ここの隣の「あり本」のちりめん山椒がよい.
京都を思い出しました..._f0071708_2185298.jpgR-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)

上御霊神社の紅葉も印象的だった.連れも感激していた.
京都を思い出しました..._f0071708_23593222.jpg


























R-D1+Biogon 25mm F2.8 ZM T*

錦小路はいつも活気がある.でも,ちょいと値段が高いよね.野菜なんかとくにそう思う.
京都を思い出しました..._f0071708_0104694.jpgR-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)


どこも紅,黄の落葉が散って,カーペットのようだった.
京都を思い出しました..._f0071708_105731.jpgR-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)

夜の錦天満宮の宮司さん.こんな繁華街に神社があるんですね.やはり京都ならでは.
京都を思い出しました..._f0071708_211795.jpgR-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)

最も印象的な紅葉でした.もう1度行くつもりです.
京都を思い出しました..._f0071708_214189.jpg


























R-D1+Biogon 25mm F2.8 ZM T*
Commented by farfarsideK at 2006-03-10 08:58
コメントありがとうございます。
ズミルックス50mmF1.4はいいですね。僕もライカが好きで時々使って
いますが、filmなのでデジタルに比べるとスキャンしたり、ちょっと時間
がかかる所もありますね。その点、R-D1だとライカも楽しめて、デジタ
ルで処理できて、なんだかいい所尽くしの様な感じですね。
これからもよろしくお願いします。リンクいただいていいですか?
Commented by noyan at 2006-03-10 09:00 x
来月入洛ですか、天下布武ですね。何必館の紅葉は今はどんな感じでしょうね。一枚目の舞妓さんの襟足、色気あります。
Commented by Neoribates at 2006-03-10 10:16 x
farfarsidekさん,
最近は銀塩からとんとご無沙汰してしまってます.カメラも使ってやらないとだめになるので,持ち出さなければと思っているんですが,ついついデジの方が機動性があるので... リンクどんどんしちゃってください.これからもよろしく.
Commented by Neoribates at 2006-03-10 10:19 x
はははははっ,猿,馬を引け! ですね.
何必館の紅葉はセンスありますよね~
Commented by Lilywhites at 2006-03-11 00:49
う~ん、色合いが堪らんです!竹の青、提灯の黄色、色に拘りのあるReMさんならではの一枚目といい、極めればこうなる!という画像の数々、勉強になります!!
Commented by Neoribates at 2006-03-11 03:53 x
Lilywhitesおはようございます.
どうも観光写真的になる傾向で,お恥ずかしいです(゚△゚;)
Planar 85mm買ったはいいけど,まだ持ち出してません...
Commented by easykyoto at 2006-03-12 22:25
こんばんは。
僕のコメントで京都を懐かしんで頂けるなんて、感動です。
本当に有り難うございます(^^)
ところで最後のお写真、京都にいながら知らなかったんですが、一体
どちらなんでしょうか?よろしければ教えてくださいませ(^^)
Commented by Neoribates at 2006-03-12 23:08 x
こんばんはeasykyotoさん,
地元の方が知らないなんて,ちょっと鼻高々です(^_^)v
ここ四条通りの何必館(かひつかん)です.11日に載せている花生けもここの所蔵品にての生け花です.
Commented by easykyoto at 2006-03-14 00:41
こんばんは。早速有り難うございます(^^)
本当に知りませんでした。このアングルは何かの雑誌で見たことは
あったのですが、そこが何処なのかはずっと謎のままでした(^^)
喉のつっかえが取れたような気分です。有り難うございました(^^)
Commented by Neoribates at 2006-03-14 01:26
easykyotoさん,
写真とは全く関係ないのですが,きょうの夜中に「いしばしレシピ」というTBS系の番組で,リストランテ・ダ・ニーノが南青山に開店するというコメントだけを聞いたのですが,このリストランテって,京都市役所近くのダ・ニーノと同じなんですかね? もし,ご存じだったら教えてください.
京都に行くと,昼飯はここをよく使うものですから.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2006-03-10 00:12 | R-D1 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates