Nokton 50mm F1.1で夜写真を試す...

近所の蔵.
遠くに裸電球の街灯一つ.ファインダーを覗くも,ほとんどピント合わせはヤマカン.窓に本来ならピントを合わせるのでしょうが,よく見えないので上の白い柵を目当てに距離環を廻す.なんとかF1.1の明るさで撮影することはできた.
Nokton 50mm F1.1で夜写真を試す..._f0071708_12571727.jpg
M8+Nokton 50mm F1.1+UV/IR+Fake Code. ISO 160, 0.7秒

画像が表示されていなかったと連絡をいただきました.
昨夜は普通に表示していたのですが... エキサイトに最近このようなことがときどき起こるので,かえないといかんのかなぁと思ったりします.ご迷惑をおかけいたしました.







50mmどうしの比較をしてみました.Nokton 1.1と1.5,単純比較はできませんが,参考になれば(勿論,すべて開放です)...
Nokton 50mm F1.1で夜写真を試す..._f0071708_15395490.jpg
  *クリックで横1600pix



■夜写真2
街灯にやはりブルーフリンジがでてます...
Nokton 50mm F1.1で夜写真を試す..._f0071708_13141216.jpg
M8+Nokton 50mm F1.1+UV/IR+Fake Code. ISO 160, 1/8秒
Commented at 2009-07-06 12:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neoribates at 2009-07-06 12:59
鍵コメさん,
すいません,最近この手の不調が出るんですよ.
エキサイトからほかに乗り換えないとだめですかねぇ...
Commented by at 2009-07-06 15:46 x
何とか1.1を買った自分を納得させようとしているでしょう(笑)。
もう0.95いきなはれ~
Commented by Neoribates at 2009-07-06 15:55
ほさん,
えっ,そんなこと言っていいのかなぁ~
奥さ~ん!
Commented by farfarsideK at 2009-07-06 17:13
うーん、比較してみるとノクトンF1.1のボケは一番とろける感じですが、しかしボケを行かした撮り方をする場合、ズミルックスでも全然OKな感じですね。もはや自己満足出来るかどうかの領域になってくるのかも。絞り開放ではなかなか普通の街中スナップ向きとは言えにくいですね。僕のノクチの時もそうでしたが、適度に背景をぼかしてスナップで使える絞りはやはりF2位から?
Commented by cattleman at 2009-07-07 12:44
最近ではノクトンやらオリE-P1やら、あっちもこっちも誘惑でいっぱいで見るのが怖いです。
Commented by Neoribates at 2009-07-07 18:55
farfarsidekさん,
F1.4くらいだと開放で撮っていてもたしかに楽ですね.私はズミルックスのF1.4 ASPH.の画が一番好きですねぇ.
Commented by Neoribates at 2009-07-07 18:57
cattlemanさん,
はい,夏のボーナスを狙っての新商品の発売でしょうか.
どうも私はE-P1には食指が動きませぬ.
Commented by ji5isl at 2009-07-07 21:29
会社でコソコソアップしておりましたが、本日やっと回線が
復旧しました (^^ゞ
50/1.1ですねぇ、比較なんか見てるとNOCTILUX-M 50mmf1.0
はどうなんだ、って気になるのが更に危ない所だったり。
5Dに付かないのが幸いです。
Commented by Neoribates at 2009-07-07 23:07
ji5islさん,
付きまっせ~!
どうです,ボーナスで一本!
Commented by masa at 2009-07-10 13:27 x
せっかくノクトンの背中押されかかっていたのですが,Summilux 1.4で十分ですか。しばらく考えます。
Commented by Neoribates at 2009-07-10 16:01 x
masaさん,
Nokton悪くないですよ.もう好みの問題というところになるのでしょうねぇ.明るさで言えば,もちろんNoktonに有利さはあるのですが,全体の画づくりはやはりSummiluxでしょうねぇ.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2009-07-06 01:35 | Leica M8 | Comments(12)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates