アースバルーンがShenandoahを...

トゥモローパークのイベントは,「未来シアター”Baton”」と「アースバルーン」.
前者は屋内でのアニメ上映,後者は地球のような球形スクリーンに地球環境を守ろうという趣旨の映像が映し出される(HOMEという題).これは屋外にあるので当然暗くなってからの上映.21:10からの回に夕食後入った.向井千秋さん監修とか.
アースバルーンがShenandoahを..._f0071708_11184958.jpg
M8+Super Wide Heliar 15mm F4.5 ASPHERICAL+UV/IR+Fake Code

ガイドマップのイラストでは,地球型スクリーンが建物の屋根より上に浮かんでいて,そこに映像が映し出されるように描かれているので少しは面白いかと思っていたら,なんとほとんど浮かんでいないのです!サギられた!カネ返せ!

ただ撮影しても面白くないので少し動かしてやりました (゚∧゚ ) フン!
この映像を眺めていたら,なんだか知らないけどShenandoahの曲が頭を過ぎりました.なのでその詩を入れてみました.

夕食は横浜グランドインターコンチネンタルホテルの31階「驊騮KARYU」でとる(泊まりはニューグランドだったけど,わざわざこちらで食事をとりました).美味いという話は聞いていたけど,たしかに美味い(コースの"素楽"をオーダー)! 中華街なんかに行かなくてほんと正解でした.中華街の味はぼやけているか下品かのどちらかです.中華街で気持ちよく食事したことはあまりないのです(サービスを含めて).
「驊騮KARYU」のあの味のレベルからしたら,あの値段は高いとは思えませんでした.また行きたいとワイフも言っておりました.オススメです.





こんな感じです.
たしかに,夜陰に球体スクリーン上の映像はなかなか面白いです.が,主題を印象づけるためには時間的にも短いし,あまりにカット割りが多すぎて目まぐるし過ぎたように思えます.
アースバルーンがShenandoahを..._f0071708_1281319.jpg
M8+Nokton 40mm F1.4 Classic MC+UV/IR+Fake Code
インターコンチが向こうに見えま~す

未来シアターの「BATON」は,市原隼人,上戸彩,大杉漣,藤原竜也...など声の出演にイマドキの人たちを連ねて話題をとろうとしていました.モーション・キャプチャーで絵づくりをしているとのことでしたが,その割にはたいした動きではありません.やはりディズニーのシンデレラには敵いませんね(って,比較する方が間違っているか).
声優さんをなぜ使わないのでしょうか?普通の俳優がやったんでは映像と声がうまく一体化しないんですよね.下手なんだからほんんと.
今回の上映はPART 1で,7月に続きをやるという終わり方でした.うまく引っ張る...
ムカッ!
Commented by tabikiti at 2009-06-06 12:02
不思議な画像ですね。
地球から水が逃げているような・・・
Commented by Neoribates at 2009-06-06 15:31 x
tabikitiさん,
ちょっと遊んでみましたが,まあまあ面白い感じになりました.
そうですね,水がどこかに吸い取られていくようにも見えますね.
Commented by farfarsidek at 2009-06-06 17:26
普通に撮ったものを見るとフーン、でも少しだけ取り方を変えると不思議な宇宙空間の様な夢の広がるような光景ですね。写真のこの様なギャップが楽しいですね。僕はよく奥さんに指摘されます。”写真ってつくづく撮りようだなと思うな。実際にはこんなに素敵じゃないモノ”僕は奥さんに返す言葉が見つかりません笑。写真って、ある意味詐欺だよなーと思う事もあります笑
Commented by Neoribates at 2009-06-06 19:57
farfarsidekさん,
写真は真実を決して写してはいませんね.やはり光画としたほうがいいのでしょう.写真マジックはしょっちゅうですよ~
Commented by yuki at 2009-06-06 19:59 x
ご隠居さん、こんばんは。
 もう一つよくわからないのですが、1枚目のご隠居さんの演出の方がファンタジックでいいですね。
Commented by Neoribates at 2009-06-06 20:14 x
yukiさん,
こんばんは.
説明が分かりにくくてスミマセン.
球形(地球と見立てている)のスクリーンに映像を投影しているのです.ガイドマップではアドバルーンのように屋根の高さより上に上がっていて,そこに投影されているように描かれていたのです.実際にはほとんど地面に接していたようです.
Commented by noyan at 2009-06-06 21:47 x
「写虚」なんていかがでしょう? :-P
Commented by ita at 2009-06-06 22:36 x
ご隠居~天候によってはバルーンは上がりませんよ~。
無風ならばたしか10Mくらいは上がるかと・・・(一応、お仕事で何度も行ってますんで 笑)
Commented by Neoribates at 2009-06-06 23:50 x
noyanさん,
わははは,アンチですね.
Commented by Neoribates at 2009-06-06 23:52 x
itaさん,
おっ,そうなんだぁ~
上映前に一言も断りもなかったんですよ.しかし...
海近くで無風になるというのもなかなかないでしょうねぇ.
Commented by alcoholic_t at 2009-06-07 11:19
ご隠居、粋な計らいありがとうございます。
ご近所ですから本日の夕暮れ時に遊びに来ませんか?
Commented by Neoribates at 2009-06-07 11:52 x
pooyanさん,
お恥ずかしい(;´Д`)ハァハァ
スンマセン,本日出かけることになっているので...
ご近所ですので,こんど気軽にどこか一杯やりにいきましょう.さしあたってバードコートあたりに行きます?
Commented by top-to-toe at 2009-06-07 22:00
これ、面白いしかっこいい!
普通に撮るとこんなんなんだね~。びーっくり。
Commented by alcoholic_t at 2009-06-08 14:27
いいですね、バードコート。
いつでもOKですよ。
Commented by Neoribates at 2009-06-08 22:59
top-to-toeさん,
シャッタースピードが遅いときにはいろんなことできておもろいですねぇ.
Commented by Neoribates at 2009-06-08 22:59
pooyanさん,
今度連絡しまつ~
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2009-06-06 11:29 | Leica M8 | Comments(16)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates