Y150のクモ...

Y150の会期は4/28~9/27までだそうで,やはり6/2の開港記念日がメインだったようです.翌日の3日はお客が少ないのなんって.修学旅行生が周りをうろちょろ.そりゃあ入れないですよあの入場料では.一日券が¥2400(大人).会場は7カ所設定されてますが,主たるものは3カ所でしょう.内容的にはっきり言ってボッてます.たぶんこれだったらTDLにでも行った方が良いと思う人も多いのでは...

”はじめの森”というエリアではENEOSの「La Machine」がみどころ.4月に横浜入りしたときに巨大クモが日本大通りを練り歩いたりして話題を撒いた.
本拠を置くフランスのナント市のパフォーマンス集団"La Machine".巨大な機械モノの造形物(これまでに象,巨人,キリン,イカ,魚など)で練り歩くという演出をする.横浜に登場したのはクモで,高さ約12m(4階建てのビルに相当)です.
Y150のクモ..._f0071708_11124519.jpg
M8+Super Wide Heliar 15mm F4.5 ASPHERICAL+UV/IR+Fake Code





そうだとは思ってましたが,このクモ,なんてことはないクレーンの先端に金属のハリボテをくっつけて足を動かしたり,水のミストを吐き出すというこけおどしの代物でした(;´Д`)ハァハァ
そうだよなぁ,もしこんなでかいクモが自走したらパトレーバーだってガンダムだって作れちゃうものなぁ~ 
しかも狭い会場で前進後退しかしませんでした~
Y150のクモ..._f0071708_11194530.jpg
M8+Super Wide Heliar 15mm F4.5 ASPHERICAL+UV/IR+Fake Code

パフォーマンスが終わって,足をキコキコ動かしていた人たち(パイロットと呼ぶらしい.まあ,馬の足くんですね)が降りて,見得を切って終了.

フォルムのイメージは,アシダカグモかヤマシログモあたりかなぁと思いました.
Commented by minton at 2009-06-05 14:49 x
御隠居の行動範囲の広さとレスポンスのよさはいつも感心します。
この写真を撮影している姿を想像して、ぷっと笑ってしまいました。M8蜘蛛に踏み潰されなくてよかったですね。
Commented by Neoribates at 2009-06-05 17:44 x
こら!┐(´д`)┌
DP1を持っていこうかどうか迷ったんですけどね.
Commented by 牛飼い at 2009-06-05 18:07 x
2400円もぼったくるんですか。巨大ハエ叩きでぶっ叩かしてくれて本物のタカアシグモのごとく蠢いてくれたらこの金額でも十分楽しめそうに思うのは私だけ?
Commented by Neoribates at 2009-06-05 18:37
牛飼いさん,
数会場共通の券なんですが,どれも催し物がしょぼくて,¥2400はボッタクリと思ってしまうのでつ (≧へ≦)
Commented by tullyz2 at 2009-06-05 19:36
なかなか素晴らしいアングルですね^^ 迫力満点です。
確かにどういうかっこで撮っていたかを考えるとちょっと笑えます。
この蜘蛛、よく出来ていると思いますけどね。2400円はこれの制作費ですね^^
Commented by roxanne6 at 2009-06-05 20:38
これってなんだかねぇ
Y150ってこんなことするよりJAZZプロムナードのようなみんなが参加できて楽しめるもの、
という思想が無いのが役人のイベント思考なんでしょうね。
Commented by yuki at 2009-06-05 21:06 x
ご隠居さん、こんばんは。
 ヨコハマでおもしろいイベントやっているのですね。
 高くても1000円ですね。
 1枚目、お客さんが好きに操っているのかと・・・。
Commented by nagomuyoshi at 2009-06-05 21:22
クモの内容はどうあれ、
一度本物を見てみたい気はしています。
Commented by chomechomen at 2009-06-06 04:18
やっぱり立て膝で撮影されたんでしょうか?
ご隠居の腰が心配ですw
Commented by farfarsideK at 2009-06-06 09:08
本物のクモは大嫌いです。田舎のクモはデカイのです。大きくのばした足をばたばたさせながら此方に向かってソロソロと這ってきます。キンチョールを沢山振りかけて弱らせてから最後の一撃を加えて天国へと導いてあげるのです。クモを見付けたら殺すまで安心して眠る事が出来ません笑。bitコード作成キットをネットから購入しました。日曜日に届く予定です笑
Commented by Neoribates at 2009-06-06 11:01
tullyz2さん,
いやいや普通に座って撮っただけでやんす.
想像するような格好ではありゃしません(;´Д`)ハァハァ
日本に上陸したときには2頭で街中を歩いたようです.それならいいのですけどねぇ...
Commented by Neoribates at 2009-06-06 11:03
六さん,
有力神奈川ケンミンの税理士協会代表としてひとつ言っておいて下さい,ショボ過ぎる!と.
Commented by Neoribates at 2009-06-06 11:05
yukiさん,
なぁんかどれも中途半端なかんじでしたよ~
普通にパネル展示のものなんかもあったりして,工夫がないんですねぇ.パイロットとか称した人がレバーをコキコキやってもっともらしく操縦してまつた┐(´д`)┌
Commented by Neoribates at 2009-06-06 11:07
timaさん,
だから,普通ですって~
Commented by Neoribates at 2009-06-06 11:10
farfarsidekさん,
うちのワイフも田舎育ちなんで,同じようなことを言ってました.クモは大嫌いのようです.クモ君は益虫なんですがねぇ...
ついにご購入ですか~ あれはあると便利ですよ.ちょいと高いけど.いろんなレンズにコード付けたくなって,レンズが増えそうですねぇ.私の以前のブログでも書きましたが,付属のマジックではなく,テプラの黒テープがいいですよ.白も場合によっては必要になります.
Commented by Neoribates at 2009-06-07 00:16
nagomuyoshiさん,
まあ,造形的にはおもしろいですよ.ただ正面からみたクモの顔がイマイチ... 蛛形綱学をやっていたものとしてはなんだかなぁとは思いましたが.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2009-06-05 11:21 | Leica M8 | Comments(16)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates