サクラ咲く,いやツツジ咲くかな...

今年の就職戦線は内定切り,採用枠激減などキビシイというのはもう周知のことだ.
娘はこの3月に大学を卒業し,なんとか就職できたが,彼女の中学からの友人(同じ大学)は一年留学していたのでリクルート活動がその分遅れてスタートし,この状況下なかなか内定をもらえないでいた.総合職を希望する女子には尚更のようだ.
娘はずっと心配していたのだが,昨日内定をもらったよと連絡が入ったらしい.よかった.本当によかった.
サクラ咲く,いやツツジ咲くかな..._f0071708_243247.jpg
M8+Color-Heliar 75mm F2.5+UV/IR+Fake Code



コシナからNokton 50mm F1.1が6月に発売されますねぇ.
RF用のこんなに明るいレンズは国内ではコニカのM-Hexanon以来久しぶりです.もちろんNoctiluxに比べてお値段はぐんと安くなってます (゚△゚;)...
フィルター径58mm,重量428gと小型軽量.レンズ構成は6群7枚変形ガウスタイプ.球面ガラスで構成されているので現行Noctiluxそっくりのレンズ構成です.後玉は飛び出していないようです.最短撮影距離は1mとか.なんで70cmにしないんだろうヽ(`⌒´)ノ 絞り羽根枚数は10枚.¥125,000.

Nokton 40mm F1.4のボケは条件によって汚い感じになることもあったので,果たして久々の大口径ではどんな写りを見せてくれるのでしょうか.雑誌などの作例ではけっこう綺麗に緒収差を押さえ込んでいるようで好感は持てるようですね.
貧者のNoctilux,見てみたいです.
サクラ咲く,いやツツジ咲くかな..._f0071708_3233667.jpg

Commented by 牛飼い at 2009-05-23 05:01 x
娘さんの就職なによりですね、おめでとうございます。お友達も内定してまずはといったところでしょうか。

ご隠居さんのお写真いつ見てもすばらしセンスですね。

新Nokton、数日前コシナのHPでみました。なんで最短1mなんでしょうね??ご隠居さんのことですからすでにご予約かと思います。
お手元に届きましたら作例よろしくお願いします。
Commented by り@ at 2009-05-23 06:43 x
お,0.95が待ちきれないのでこっちも逝っとく・・・と言う訳ですね(^^

コシレン,35mmの1.2とかも持っていたけど結局40mmのみですからね〜.なんか微妙.サイズ的にも常用レンズに出来れば楽しいんですけどねぇ.素直に写り過ぎるからなぁ・・・
Commented by roxanne6 at 2009-05-23 09:03
35の1.2はドナドナ予定なんですが、40は直ってきたばかりだしぃ。50は世の評判によりけりでしょうか。
1メートルにしたのは確信犯ですねぇ
Commented by minton at 2009-05-23 10:07 x
お嬢様はあの大学ならどんな不況でも就職はなんとかなりますよね。
就職おめでとうございました。

このレンズ、興味あります。
できれば70cmにしていただきたかったが・・・
40mmのぼけは時々汚いですよね。35mmのほうが綺麗だと思います。色もこってりしていますし。
ボケがきれいなら、レンズを整理して、これ買いたいです。
Commented by Lilywhites at 2009-05-23 10:12
RFもっていませんがflickrなどでノクチの画像ばかり眺めてます(笑) こちらのレンズ、どのぐらいノクチに近いのかどうか興味ありです♪
Commented by tullyz2 at 2009-05-23 11:09
やはり隠居はノクチを狙っていただきたいです。
Commented by Dr.Head at 2009-05-24 21:12 x
こんばんは
コシナ。サイトもリニュアルして50周年で気合が入っている中の
ノクトン発売なんでしょうか。
オールドレンズ好事家の方には受けない描写なのでしょうけど、
私のように、最新のレンズよりちょっと遊びが欲しいくらいの人には
受けそうに感じております。
Commented by thejetmole at 2009-05-24 22:42
このレンズ、気になりますね
後ろのクビレ具合なんか・・・ 後ろって、マウント側ですが・・・
さらに、別売のフードも気になります

それにしても、0.95出るのでしょうかね
先月、ライカジャパンに寄った際に、いつ出るのですか?と聞いてみても、さっぱり見当つかない様で
出ない可能性もあるのかと尋ねると、そういう事も有るかもしれないと・・
煮え切らない答えでした
Commented by Neoribates at 2009-05-24 23:59
牛飼いさん,
ありがとうございます.やはり自分だけだとなんとなく気持ちが落ち着かなかったようで,友人の内定で気が晴れたようです.
なんで1mなんでしょうねぇ.別段,70cmにすることで不都合が生じるとは考えられないのですがねぇ.
Commented by Neoribates at 2009-05-25 00:01
り@さん,
私のような貧者にはコシレンくらいが似合いかと...
写りはかなり素直ですよね.まあ,面白みがないと言えばないかもしれませんが... イマイチボケ具合が雑誌の写真ではわからないところがあります.
Commented by Neoribates at 2009-05-25 00:03
六さん,
あら,1.2は人身御供に.じゃあその身代金を1.1に当てて,ノクチと鳥競べをお願いしますだ.
1mは確信犯かぁ~ つまらないことするなぁ~
Commented by Neoribates at 2009-05-25 00:04
Lilywhitesさん,
もうもうM8に逝くしかないでしょう~ \(~θ~)ゝ
実際に使ってその画を見てみたいですよね.
Commented by Neoribates at 2009-05-25 00:08
tullyz2さん,
ノクチなんかこうたら,追い出されてしまいます(;´Д`)ハァハァ
どこか道端に落ちてないでしょうか...
Commented by Neoribates at 2009-05-25 00:10
Dr.Headさん,
たしかにそうかもしれませんねぇ.私は現行Summiluxの画がとても好きなんで,oldじゃなくてもまったくOKなんですが(o´_`)
Commented by Neoribates at 2009-05-25 00:13
thejetmoleさん,
ははは,クビレですか~ ノクチのようにバカ重くないのが私にはうれしいです.0.95は最初けっこうブチあげてましたが,だんだんと尻つぼみになってきたみたいですね.予約までとっているので,まさか「ナシよ」にはならないと思うのですが...
Commented by Neoribates at 2009-05-25 00:17
mintonさん,
いえ,いえ,できが悪いので就職戦線ではだいぶ苦労していました.
「CANONに入って,半額で買ってくれよ」と受けるように勧めましたが,却下されてしまいました(;´Д`)ハァハァ
そうなんですよね,ボケがどんなものかイマイチはっきりしないので店頭に出たら確かめたいです.
Commented by jmiin at 2009-05-25 05:36
「CANONに入って,半額で買ってくれよ」

これこれ。^^; あきまへん。親の都合で子供の進路を決めてしまっては。
グレますよ。^^;
Commented by Neoribates at 2009-05-25 10:50 x
やっぱ,だめでげすか(o´_`)ノ
海外進出してライカへ,と言えばよかったのかなぁ┐(´д`)┌
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2009-05-23 02:47 | Leica M8 | Comments(18)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates