満開の京都...

昨日,京都より戻ってきました.
まあ,暖かいどころか暑い春の京都でした~ 
昨日なんかは24℃~25℃あったようです.おかげで,ワイフは日に焼けて皮膚が赤くなってました.この暖かさで4日前に到着したときにはもう少しかなぁと思っていた桜が,数日の間にボリュームたっぷりの満開状態でした.
3月が暖かったので,満開が早まって散るのが結局早くなるという当初の予測は外れ,例年通りのようになったみたいです.

土日は,嵐山辺りから京都駅に着くのに,バスでなんと2時間近くかかったということです.それほどの人出らしいです.こんどの日曜日辺りまでで,御室桜などの遅咲き以外は散り終わるだろう,と複数のタクシー・ドライバーさんが言ってました.盛りはほんと短いです.
本日は,とりあえず平野神社の桜です.
満開の京都..._f0071708_0455667.jpg
M8+Tele-Elmarit 90mm F2.8+UV/IR+Fake Code

一両電車の嵐電にて北野白梅町で下車し,お三時の粟餅を目当てで北野天満宮前の「澤屋」に向かうも,定休日でした ┐(´д`)┌ 京都って,火曜とか水曜にお店を休んでいるところが多いみたいです. 
Commented by roxanne6 at 2009-04-10 06:33
お帰りなさい!
写真楽しみにしてまっせ(゜o゜)
Commented by Neoribates at 2009-04-10 08:11
六さん,
どうもです~
少しテツしてきましたです(;´Д`)ハァハァ
見てね.
Commented by TAKAHASHI at 2009-04-10 09:29 x
ご無沙汰しています。
私も先週末京都に行っていました。
満開までにはちょっと早かったですが、ご隠居のさくら、またすごいきれいですね〜。
Commented by maharaja-king at 2009-04-10 09:40
お帰りなさいませ。
しだれ柳ならぬしだれ桜ですね。
すごいな。
京都とか鎌倉って、東京の感覚でいると「こんな時間にお店が終わっちゃうの?」くらい早いですよね。
街全体が閉店状態でコンビニくらいしか開いていないというか。
Tele Elmarit、持ち歩きが楽そうでいいですね。
Tele Tessarとどっちにしよう・・・。
一眼ユーザーからみれば「甘ったれるな」って感じでしょうが、レンズ選びの基準がどうしても携帯性の良さになってしまう(^^;
Commented by minton at 2009-04-10 12:00 x
こりゃまた見事な桜。
移動中に電話失礼しました。
Commented by andoodesign at 2009-04-10 14:13
見事な桜ですね!!
京都の風景と桜、見るチャンスはなかなかありません。
日本の景色は、近そうで遠いです。
Commented by Neoribates at 2009-04-10 14:28
TAKAHASHIさん,
京都行かれてたんですか~
先週だと確かに少し早かったんでしょうねぇ.初日は彦根に足を延ばしました.彦根は8分咲きの感じでしたが,この暑さで恐らく帰るときにはもう満開になったでしょう.
Commented by Neoribates at 2009-04-10 14:31
maharaja-kingさん,
枝垂れ桜もほぼ満開ですね.ベニシダレが一部ではもう少し...というところもありました.嵐山吉兆の庭のベニシダレはほぼ満開でしたよ.
京都よりも鎌倉の店じまいの速さはこれまた凄いですよ.ほんと.
Tele-Elmaritはコンパクトで軽量.それに良い写りしてます.Canonの100mmも好きですが,最近ではついついこちらを持ってでますです.
Commented by Neoribates at 2009-04-10 14:32
mintonさん,
いえ,いえ,こちらこそ失礼しました.
ちょうど琵琶湖線で彦根に移動中でした.で,DP2,逝きます~?
Commented by Neoribates at 2009-04-10 14:35
andoodesignさん,
満開時期の平野神社の枝垂れはボリュームがあって見事なものです.付属の桜園には何種類かの桜がたくさん植わっているのですが,こちらは密生させているだけという感じで,情緒はありませんです.
東京も今週いっぱい持つかどうかですね.もう一度くらい,東京の桜を見に出かけたいと思っております.
Commented by shingai at 2009-04-10 18:28 x
こりゃ見事ですねー。今年は花見もままならず。
長い間大阪に住んでながら京都で桜を見たことが殆どないです。ご隠居のほうが全然詳しそうです(苦笑) 桜も紅葉も京都が一番とよくききますが、いずれも盛りの時は素晴らしいんでしょうねー。来年は行ってみようかと思います。
Commented by ji5isl at 2009-04-10 20:02
すごいボリュームですね。
こちらは天気が悪く、残念な盛りの時期でした。
で、5月には私が盛りたいと思います。
・・・よーわからん、笑、スマソ
Commented by tullyz2 at 2009-04-10 20:26
豪華な桜ですねー。
もっと拝見したいです。
信州は週末が満開になりそうな雰囲気です。楽しみです。
Commented by kotapunch at 2009-04-11 01:28
桜の拡散光で手前の人物はシルエットになるんですね~。
さすが上手いっスね~。
シルエットに女性が入ってるのも確信犯なんでしょうね(笑)
Commented by Neoribates at 2009-04-11 01:51
shingaiさん,
そういうもんですねぇ~ 東京に住んでいてもそんなにあちこち行ってないっすものねぇ... お仕事忙しそうで休みも取れないようですが,たまには気分転換に桜などいいですよ~
Commented by Neoribates at 2009-04-11 01:53
ji5islさん,
おおそうですかぁ~ 天気あんまり良くなかったのですねぇ.こちらよりも早い時期に桜が満開になるからちょっと残念でしたね.
5月に盛る!? ち,ちょっと,ちょっと!
Commented by Neoribates at 2009-04-11 02:21
tullyz2さん,
ここのしだれはほんとボリュームありますよ~
一度信州の桜も写したいと思っています.いいだろうなぁと常々思ってるんですよねぇ~
Commented by Neoribates at 2009-04-11 02:24
こたさん,
どうも~
はい,当然確信犯でございます(;´Д`)ハァハァ
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2009-04-10 00:52 | Leica M8 | Comments(18)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates