稲熟月日記(9)...






















 明日が中秋の名月満月とのこと.でも,雲が出てくるというので,妻君の実家でさきほど撮影.「中秋の前月」というところか(ー。ー)フゥ
 昨日の日曜日の月は,台風が去った後ということで,驚くほど明るく,星もいっぱい見ることができた.月が傾き始めると赤い月になっていった.
普通の中秋の名月ではなく,チョンボしたことで偶然にもクロス・フィルターを使ったような効果が出た.(o´_`)ノ マアマア
 虫の集く音も8月よりも少なくなってきた.夜はけっこう気温が下がっていることもあるのだろう.下手すると肌寒い.









    La lune de ce soir est inhabituellement brillante. Les gens l'appellent la Lune de la Mi-Automne...
稲熟月日記(9)..._f0071708_23574055.jpg
    Leica M10+MS-Optics ISM 50mm F1.0 GA








 SARS-CoV-2の感染者数がこのところ早いスピードで減少してきている.
ちょっと薄気味が悪いくらだ.人流抑制が効いたため,ワクチン接種が広がったため,ウイルスの複製途中でのミスによるため,低温が続いたため...等々いろいろ言われているが,大阪大の松浦善治教授が説明するごく普通の進化戦略,つまり自然選択が一番納得しやすい(毎日新聞 2021/09/20 08:30).上に掲げた様々な要因が複合的に淘汰圧として作用し,環境に適応していったのだろう.

 ウイルスという非生物的生物も,基本的には通常の生物のように変異という形で進化を行って,環境に適応して生存を維持する戦略をとっている.たえず,宿主(ヒトの細胞)を殺さず,生かさず状態で増殖することが彼らにとって最良の環境となるわけだ.だから,宿主をなぎ倒す極端な感染性,病原性を持った種は消滅する.
 「インフルエンザは季節性で新しい変異が少し入りながら冬に流行する周期を繰り返すが,新型コロナは非常に変異しやすく,人間界に広がってまだ間もないので,人とウイルスがお互いに探り合いながら落としどころを探しているプロセス(注:淘汰圧による選択が働いている最中)なのではと推察している.今回の感染急減も収束と拡大を繰り返す局面の一つと考えられるとし,感染が一時的に減少しても新たな波は来る」としている.
 第6波は必ず来る.新たな変異で.
そのときに,「ワクチン・検査パッケージ」による経済優先始動が行われたらまた今回と同じ事の繰り返しになるだろう.



Commented by kotapunch at 2021-09-21 09:20
神からの啓示を受けた写真かと思いました(^^;;
Commented by cobag2 at 2021-09-21 09:24
ご隠居の記事を拝見してすぐにベランダに飛び出しました(ー ー;)
いやに今夜は外が明るいな!と思ってはいたのですが「中秋の前月^^」であったとは!
お陰様にて大気が澄んでいた所為もあってか穏やかな海と大島の島影、そしてまるで自身で発光してる
様な輝きを見る事が出来ましたです(^^)
少しざらついたモノクロの名月、イケてます!
当リゾマン、アホな理事会によって緊急事態宣言が継続中にも拘らず感染者減少を受けて中止していた
プールの利用を撤去して再開してしまいました(呆 ; )
おかげでこの連休は駐車場に入りきれない都内ナンバーや埼玉ナンバーで芋を洗うような状態でしたが
このリバウンドは必ず数字に現れると思いますがにわか知識で善人ぶった連中が多くて困ります(汗;)
あ、ニューウエポンの17mmの試写を首を長くしてお待ちしておりま〜す、ヤレヤレ.
Commented by M at 2021-09-21 09:34 x
ウィルス…
そういうもんですかぁ~。
感染減を見てやっぱワクチン効くなぁ~と楽観視してました。(^^;

お写真…
なんか神々しいですね。(^^)
Commented by Neoribates at 2021-09-21 16:41
こたさん,
使徒によるサードインパクトが起きたのかと(´ヘ`;) う~ん・・・
Commented by Neoribates at 2021-09-21 16:49
cobag2さん,
今夜は北風が吹けば雲が吹き飛ばされて満月の十五夜となるというのですが,どうも雲間に見る中秋の名月となりそうですね.日曜日に見ておいて良かったと思います.昨日もイイ感じでしたが,空の透明感がやはり台風後のころとは少し違っていたようです.
億劫がって,あることをするのをやめたお陰でこのような神の啓示の写真が撮れました.ここより小生は紙と,いや,神と一体になるであろう(;´Д`)ナニイッテルノカ...
連休中の人出はニュースを見る陰り,酷いものですね.お住まいの所にまでそんなに押し寄せておりましたか!まあ,なんと迷惑な.仰るようにこの後にどんな問題がでてくるかですよね.なんで静かにしてられないのでしょうか.
Atoll,どんな働きをしてくれるのか,もう少しの我慢というところで(^^)
Commented by iwamoto at 2021-09-21 16:51 x
先日、同じような写真を、撮りました。 それは太陽ですが(笑)

地球規模でウィルスたちが連絡を取り合っているような感じで、まことに不思議なものだな、と思わされます。
Commented by Neoribates at 2021-09-21 16:55
Mさん,
いろいろなことをこの急減については言われておりますが,いくつかの原因が複合的に作用していることには違いないと思います.たった一つということはないと.ワクチンのインパクトは大きいのでしょうが.
通常の生物なら,さまざまな種類の淘汰圧が架かり.それを回避できる変異を獲得したものが種分化をおこなうわけですから,その過程の中にあるという考え方は間違いではないはずです.
横着な性格が幸いしてこんな画が撮れました.って,ちょっと考えれば当たり前の現象なのですが(^o^)
Commented by Neoribates at 2021-09-21 16:58
iwamotoさん,
おお,撮影されましたか.太陽だと強烈ですから大変だったでしょう.
生物といえるかどうかわからない構造体ですが,とどのつまりは生物に依拠して生息してる限りは同じような基本原理があるのだろうと思いますですね.彼らに意志があるとは思いませんが,どうしても擬人化してみてしまいがちです.
Commented by tullyz1 at 2021-09-21 17:30
網戸ですか^^ まさにクロスフィルターです^^
満月としては残念ですが、なんか宇宙からの来訪者みたいな感じで
これはこれで面白いです。
支那型コロナ感染者は減ってきましたね。ワクチンも間に合っていないし、
一時期はどうなることかと心配しました。松本市内でも毎日何十人というレベルだったのに、
先日はついにゼロに。でも、新しい変異が出て、また広がって、という繰り返しは
避けたいです。治療薬も出始めたので、これで多少は安心かなと。
インフルには罹ったことが無いので、支那型コロナも罹らないかもしれないし。
Commented by Neoribates at 2021-09-21 23:03
tullyz1さん,
さすがお分かりで(o´_`)ノ  網戸を開けるの忘れて撮りました.これはこれでいいかと.普通のも撮っておこうかなとも思いましたが,面倒なんでやめにしました(^o^)
ゼロになりましたか.この急減についてはほんとのところがなんなのか分かりません.8月11日ころ感染した罹患者が15日にピークに達したということで,11日という日がどうもいろいろな人流,気象,ワクチン接種率などと密接に連関して15日以降のピークアウトに向かったのだというのが分科会の説明のようですが,これだけでこんなに急に減少する説明には不十分だろうと思います.
軽症者の新たな治療薬がPMDAにかけられたようですね.治療薬の早期の一般使用が認められなければ,とても「ワクチン検査パッケージ」など拙速です.
なるほど,tullyz1さんは例のアベンジャーズの一員なのですね.
Commented by Desire at 2021-09-21 23:16 x
凄い一枚です
ウイルスの変異、推察してみるとなるほどとも思います
でもキットこの後消滅しないでしょうね
普通の人のSnap撮りたいなぁと募る思いを中秋の名月に掛けて
Commented by Neoribates at 2021-09-21 23:47
Desireさん,
怪我の功名で面白い写真が撮れたと思いましたヽ(´~`; ォィォィ
この支那型ウイルスは,とにかく厄介ですね.素直さがない.まさにCであります.
自分のことばかりでなく,他人のことを気にかけなければならない今の状態ではなかなかスナップをやりに出かけるというわけにも行かず,小生も鬱々としておりまする(´ヘ`;) う~ん・・・
Commented by イチロウ at 2021-09-22 08:08 x
Covid-19は緊急事態宣言でお酒を提供していないことと、ワクチンの摂取率が上がったことで減少したのだと思います。Neoribates様のおっしゃるように、弱毒化するという良い方向に移行したとしても感染率自体が下がるとは思えませんので。私はここで気を抜くと11月以降P社のワクチンを請けた人々の中(私もです)から感染が拡大してしまうのではと心配しています。早くブースター投与を開始して戴けると有り難いです。私も19、20日の両日に月の写真を撮りました。19日は晴れていたのでタイムラプスで朝まで撮りましたが夜半からはオリオンが映っていました。もう冬です。オリオンがCovid-19を退治してくれると良いのですが、サソリには弱いので心配です(笑)。
Commented by minton at 2021-09-22 13:58 x
いい月でした。
深夜2時前に家から出て空を見上げたらくっきりと綺麗な月を見ることができました。
ただの月なのですが、特別なものを見たような気になりました。
Commented by Neoribates at 2021-09-22 16:55
イチロウさん,
酒の提供につていの要請がありましたが,実際には繁華街なんかではたくさんの店舗がもうそんな要請無視してたくさん客を入れてるのが東京では現状ですね.ワクチン接種率の上昇の方が効いているんだろうと思いますが,こういう淘汰圧がどう具体的に働いて減少したかというメカニズムをキチンと検証しないとイケないと思いますが,進化生物学的な研究が行われているのかどうか...ウイルス進化学の租界でどうなっているのか知りたいところです.
ワクチン接種をしたからもう大丈夫,だから遊びに来たと言っているジジ,ババの多いことか.他人に感染させると言う意識が抜け落ちてます.第6波は必定でしょう.このシルバーウィークの結果をまず見てみたいです.この後2,3年はこの増減を繰り返しながらワクチン接種率上昇によって,ひよっとすると日本では今の調子で接種人口が増えていけば,7割あるいは8割くらいに広がるかも知れないという予想もあるほどですから,この増減の山の数は徐々に減っていく可能性もあろうかと.
タイムラプスで撮り流していましたか.近所のお宮にカメラを持って行って少し粘ろうかとも思いましたが,結局はウダウダとDVDを見てしまいました(o´_`)ノ マアマア
もうオリオンの季節なんですね.
Commented by Neoribates at 2021-09-22 16:58
mintonさん,
信州で観る十五夜はいいでしょうねぇ.ちょっと2時というと冷えるでしょうが.星もしっかりと見ることができる幸せですね.スカイツリーや東京タワーの近くには映え目的でスマホ片手の俄写真家がいっぱいいたそうです.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2021-09-20 20:49 | Leica M10 Typ 3656 | Comments(16)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates