朧月日記(3)...























Color-Skopar 21mm F4Pは兎に角小型軽量なので,非球面レンズを使ったF3.5の現行機よりハンドリングが良い.また,独特の色の濃さも好みの方には魅力だろう.F4Pは確かに周辺落ちとカラーオッドシフトが条件によって出てくることがあるが,まあ,後処理でなんとかなるのでどうしてもこちらを使いがちだ.







      She...
朧月日記(3)..._f0071708_19203617.jpg
      Leica M10+Voigtländer Color-Skopar 21mm F4P







またぞろセカンドフロアがGoToトラベルを懲りもせずに手下にやらせ出した.
「恐れとったらなにもできない」「みんな常識あるんだから,だいじょうぶ」だそうだ.へぇ~ 常識があるからこんなに第4波が襲ってくる事態になってるんだ(^_^)
まったく困ったものだ... 本人が早くSARS-CoV-2に感染すれば良いのに.


Commented by hasseleica at 2021-04-05 06:05
カラスコは想像以上の描写をしますね。縦構図で思いっきり桜を入れて、サクラと同じ薄ピンクのワンピースを着た女性とのコンビネーションが清々しいです。
Commented by kotapunch at 2021-04-05 09:23
セカンドフロア(笑)
確かに悪党共は感染しませんね。
Commented by izumi-suzuki at 2021-04-05 10:42
広角の縦位置は奥行き感がいいですね。
小さくて軽いレンズは何よりです。カメラもレンズも取り回しの良いものは出番が多くなりますね。
花びらの絨毯になっていて綺麗です。

セカンドフロアさんは、ご自分が全国観光協会の会長さんだから、そっちの方ばかり目が向くんでしょうね。普段支援してもらっているから突き上げも大きいのかも・・・トップに立つ人は偏りのある考え方ではだめですよね。
Commented by M at 2021-04-06 16:16 x
Neoribatesさんは広角レンズの使い方が(も)凄く上手いですよねぇ~。
見た瞬間は21mmとか15mmに見えないのにじっくり見るとやっぱりこの広がりは超広角だなぁ~と思うことが多いです。(←すみません。何言ってるかわからないですよね。(^^;)

それにしても桜色と薄ピンク?のワンピースの女性が実によくマッチしていて、見てると自然と心穏やかになりますね。
Commented by Neoribates at 2021-04-06 17:15
hasseleicaさん,
この濃いめの色が嫌いでなければコンパクトで使いやすいと思います.ただ,カラーオッドシフトが気になるとちょっと面倒ですが.こういうシーンだと広角はいいなと思います.
Commented by Neoribates at 2021-04-06 17:16
こたさん,
悪い奴ほどよく眠る(;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2021-04-06 17:21
izumi-suzukiさん,
ライカのレンズは勿論,いい雰囲気で写しだしてくれますがどうしても図体が大きくなりがちですよね.コシナの非球面の21mmもこのカラスコと比べると大きいのでついつい面倒くさがりの小生はこちらを持って出てしまいます.
そもそもまともな防疫と経済など両立するはずがないのに無理してやろうとするから,結局中途半端になり,経済も立て直せないということが2nd Flor氏は理解できないようです.しかもあの年代の方はSARS-CoV-2などの感染症を甘く見ている傾向があります.
歯科相談のようになってしまってお手を煩わせてしまい,恐縮します<(_ _)> 有り難うございました.
Commented by Neoribates at 2021-04-06 17:26
Mさん,
これはまた過分なお言葉,汗をかいてしまいます...(;´Д`)ハァハァ
21mmですが,多少クロップしましたので,そのような錯覚を与えたのかと思います.
こんな穏やかな毎日が続くといいのですが.これから益々いろいろな行動がしずらくなってきますね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2021-04-05 00:01 | Leica M10 Typ 3656 | Comments(8)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates