始和月日記(12)...





















昨日は午後になって霙から雪に変わった.短時間でぼた雪だったが,ちょっぴり積もる.5cmでも積もると,玄関周囲や家の前の道路の雪かきがたいへん.腰が痛くなる.5cmでそんなだから,北陸,東北ではさぞ大変だろうなぁとつくづく思うのであります.

感染症法,特措法改正案は与野党協議でほぼ骨抜き状態で合意.
野党との出来レース.茶番劇で仕上げた酷いもの.
日本の公衆衛生,防疫体制,これで良いのでしょうか.

官房長官は,「接種の有無により,イベントの参加や店舗への入店,勤務条件などに差が出ることについて適当ではない」と言明.新規採用は別として,これって逆差別じゃないの?







   Occasionally or temporally Snow...
始和月日記(12)..._f0071708_18571026.jpg
   Leica M10+MS-Optics ISM 50mm F1.0 GA









ツイッターに親子の会話を聞いていた方がこんな投稿をして,心温まるお話としてイイネが多数あったらしい(この会話が本当のことか,作りかは置いておきます).
曰く...

プラレール売り場で買う買わない論争勃発中の親子
子「これ買って!」
親「ダメだって言ってるだろ!」
子「なんでだダメなの!」
親「勝手に買ったら俺が怒られるの!お母さんに!」
子「・・・なら仕方がないね、怖いもんね」
聞いてて笑いを必死にこらえた

くだらん.
ウチだったら子供に理由を言って,聞き分けがないならその場に置いて立ち去る.実際にこれで,2度とこのようなことを言わなくなった.
それにこれって,父親の考えを子供に示さず,母親のせいにする卑怯なやりかた.電車内で他人に子供が注意されて親が,「おじちゃんが怒っているでしょ.車掌さんにも怒られるよ」とよくいう台詞に似ている.


Commented by tullyz1 at 2021-01-29 10:34
雪、降ったのですね。普段降らないところはいろいろと準備ができていないので大変です。
感染症法と特措法、あんなことでいいのでしょうかね。まあ平和ボケしている日本という感じがします。
欧米に比べたら感染レベルが違い過ぎるのは確かですが。
これでトラブルが無くなるならいいのですが、しばらく様子を見るしかありません。
売り場に子供を放置していくと通報される時代ですからねぇ^^;
Commented by Neoribates at 2021-01-29 11:53
tullyz1さん,
午後3時くらいに短時間でしたが降りました.一気に気温が下がって.ほんとに豪雪のところはつらいだろうなぁと思うばかりです.
なんとなく感染症法,特措法改正案がマスコミに少しづつリークされてそれに対する野党の反応を見ていたりしたら,ああ,これは昔からある国会での裏取引のそれじゃねぇ?ってシロウトでも思うやり方でしたね.こういういい加減が決め方で与党にとっても野党にとっても「やった感」を醸し出す中身なしのものをこねくり回して創り出し,将来に問題を残すやり方,いい加減にして欲しいですよ.まったく.
この親子の話が本当かどうかは分かりませんが(まあ,単にアメリカンジョーク的なウィットに富んだ会話を示したかった作り話の可能性が大きいですが),いすれにしても親が覚悟をもって子供に接していないという姿勢が見て取れますね.子供如きに責任を取れるか,という姿勢ですね.
置いて立ち去るやり方は,当然のことならがら離れてその後の様子は見ているわけですが,良いか悪いかを身体で覚えたことは忘れないようです.
Commented by cobag2 at 2021-01-31 13:52
昨日書き込みをと気張っていたのですがいつもの癖で今日には、と思っていたらば
素敵な雪模様に替わってました、良いですねぇ、このレンズの柔らかさ!(^^)

それより何より遅ればせながらますます術後の経過が宜しいのは何よりです、ますます御身お大事に! ^^

今時の政治家、いえ政治屋としか言いようがなくなって来ておりますが深夜クラブをハシゴしてバレれば
夜しか会えないというからその時間にママから陳情を受けていたんだと開き直り片や政治資金で支払って
いたというお粗末な議員たちを一度は役職辞任を慰留する幹事長、今やこの程度なんですよねぇ(怒 !)
銀座の例の会食以来、上が上だから「お前だってどの口で言ってるのか」な空気感が見え見えな霞が関、
細切れな方針転換発表とその理由なし、裏付けなし、方法論なしの会見、この先何がどうなっていくのか
見えなくなって来てますがもう自己防衛しかありませんのでせいぜい大人しくしてるつもりです(汗;)
Commented by Neoribates at 2021-02-01 00:45
cobag2さん,
いつもありがとうございます.特にかわったことがないので,4ヶ月検診は1ヶ月ほど先送りをしてもらいました.
この間の雪が降り始めたときに慌てて家の近くで一枚撮ってみました.ご指摘の通り,この柔らかさはいいですね.
まったく,自民党も,公明党も立民もまあ,エラそうにしてますが,本能に勝てずに夜を徘徊してろくなことをやってない政治屋ばかりですね.陳情はクラブにて,ふざけんな!ですよ.
こんなことをやっているから下々は言うこと聞かないですよ.緊急事態宣言中でも流動人口が増えるばかり.若者は相も変わらぬ無関心で,日曜日に渋谷でインタビューしているのを見ても,「もっと真剣に外出を控えなくては」なんて言ってます.じゃぁ,お前は日曜日に渋谷に出てきてるじゃないかよ!といいたい.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2021-01-29 07:13 | Leica M10 Typ 3656 | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates