始和月日記(10)...



























大学入学共通テストは緊急事態宣言発令中の真っ只中に先週行われた.
49歳のオヤジがマスク不適切着用を切っ掛けにして,果てはトイレに閉じこもって不退去罪で逮捕された以外は特段の異変はなかったようだ.






サルベージフォト2008



  To the top... @Takao, Kyoto
始和月日記(10)..._f0071708_02000136.jpg
   M8+Summilux-M 35mm F1.4 with the goggle (the 1st, later)








問題は,今後の各大学ごとの一般入試だろうと思う.
なにせ,全国から受験生がそれぞれ各地の大学に集まり試験を受けるのだ.
受験者は50万人以上いるだろうから,Go Toトラベルなみの移動が起きるのかもしれない.
このことはマスコミであまり取り上げられていない.

陽性者の多い都市での受験は,地方から集まった受験者が都市のウイルスを持ち帰ったり,各地からウイルスを持ち込み,都市のウイルスとカクテルができあがって,それを受験生がそれぞれの住居地に持ち帰るという感染拡大の一端を担うというなんともヤバイ厄介なことになりはしないのだろうか...
大学によっては共通試験の成績をもとにして,あるいは面接を取りやめにして行うというところもあるようだが,従来のように大勢を集めて実際の試験を行うところの方が多いみたいだ.
その結果がどうなるのか... 杞憂に終われば言うことないが.


Commented at 2021-01-24 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by surgeon24hrs at 2021-01-27 21:27 x
おはようございます。

うーん、確かに受験に伴う人の移動は、私も考えていませんでした。おっしゃるとおり、かなりの人数が西へ東へ、北へ南へとうごくんですからね。するどい視点です。
Commented by Neoribates at 2021-01-27 23:31
鍵コメさん,
返事が遅れてすみません.野暮用がありましてゴタゴタしておりました.
そうなんですよね.共通試験も問題はあるのですが,民族移動にはなりませんからねぇ...
Commented by Neoribates at 2021-01-27 23:33
surgeon24hrsさん,
こんばんは.
しかも,若年層の日本横断,縦断的移動ですからこの結果がどうなるのか興味があります.
中国の春節のようにはならないにしてもちょいと気がかりですね.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2021-01-24 04:24 | Leica M8 | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates