暮来月日記(11)...
























ガースーの昨日の記者会見は一体何だったのでしょうか?
淡々と用意された原稿を読んで,緊急性の一つも感じなかった.
単なるポーズね.
そのやる気の無さは,本日の陽性者数949人に出ている.1,000人へのペースが早い.

待ち合わせでよく使ったパン屋.
美味いバケットとシャンパンがあれば,待たされてもどうってことはない.待ち時間が長くなると,ついついバケット食べ過ぎて腹が一杯になってしまうことしばしば(o´_`)ノ マアマア

こうして対面で普通に四方山話ができるのはまたいつの頃になるのか...
サルベージ・フォト2018.







   Viron time
暮来月日記(11)..._f0071708_12405350.jpg
    Leica M Monochrom+Summicron-M 50mm F2 (3rd)








娘からクリスマス・プレゼントにパレス・ホテル東京のカレー詰め合わせとガトーをもらった.なんとも実用的プレゼント.こんな状況下でクリスマスもないもんですが,「美味しいよ」と言うので,有り難くいただく(^o^)
職場が近いこともあり,時々ここの「グランド・キッチン」へ昼飯やらを食べに行くらしい.
深みのあるフォンと野菜の効いた味にでかい肉がゴロゴロ入っていてレトルトとは思えないほど美味かったヽ(^o^)丿ので,オンライン・ショップで違う種類のカレーやスイーツをポチしてしまった.
オンライン・ショップの方に聞いたら,2009年までに建て替え前のパレスホテル地下にあったカレー専門「IVY House」にて出していたカレーを再現したものとのこと.


■酷い言い訳
老害二階が銀座のステーキ店で菅義偉首相らと8人程度の会食をしたことで記者に質問されたら...

「別に8人で会っただけで会食という,そんなことを特にやったわけではない.飯を食うために集まったのではない会食じゃない」「いろんな面で出会った人たちで年に1回の忘年会を開いていた」「人数は2,3人で切ったわけじゃない」

こいつやはり耄碌してる.
だって,自ら忘年会と言っている.しかも2,3人で打ち止めにする気はなかったと.
ステーキ屋でめしも食わずに議論したっていうのか( ゚Д゚ )
厚顔無恥とはこのこと.こんなこと言っているからだれも国民は政府の発信に耳を貸さない.

まあ,リベラル・エリートと呼ばれる連中の偽善,言行不一致なんてものは日本だけではない.アメリカ,フランス,イギリス... いくらでもやはりある.
だからこそ,エリートの命令に従わない非科学的で反知性的な愚衆がマスクを外して,反ロックダウン,反マスク... 等の集団行動を起こしている.





福井の黒龍酒造から11月蔵出しの「垂れ口」.
原酒を絞るときに,小分けして布袋に詰め,直方体の槽(ふね)にならべて,上に錘などを置いて圧力で原酒を絞る.新酒の原酒が流れ出る出口を槽口(ふなくち)という.
この時期限定のお酒.少し甘くて薄濁りで,ちょっととろみ感がある.ついつい呑みすぎる危ないヤツ.
新年早々に発売される「吟醸・垂れ口」の方は対照的にサラリとした味わいのはず.
ワイフはお酒に強くはないが,呑みやすいのでこいつをグビグビやって,結果,食事が終わると寝てしまう ( ゚Д゚ )
甘さはこの手のお酒にしてはそんなに強くもないので,料理を邪魔するようなことはない.

「青リンゴやスウィーティ―,マスカットのフルーツ・フレーバー,松の葉のような緑の香りに白梅やクチナシ,さらには薔薇の花の香りが織り交ったフレッシュな香り.そこにカプチーノの泡,ホット・ケーキやベーキング・パウダー,湯葉,カシュー・ナッツなどのクリーミーさが融合する」.

暮来月日記(11)..._f0071708_17450158.jpg

という能書きがHPには書いてある.まあ,ワインの評価においてもいろいろこのようなことを言って言葉で表現しようとするが,初手から無理がある.
形容詞やたとえが重なれば重なるほど,余計にそのものがいったいなんだか分からなくなる ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

この手の甘さのあるお酒には,小生は熟した柿を少し食べながら呑んだりもする.
柿の熟し具合によっては,個体差によっては渋みがあるが,それとは合わないので注意.スイーツのタルトなどともよく合う(ただし,クリームやカスタードの入ってないイタリア系の).少し熟成の進んで柔らかくなったカマンベールとも合う.

口を開けた上閉伊酒造の「純米吟醸 遠野夢街道」が冷蔵庫にあったので,だいたい2:1程度でブレンドして呑んでみた.ブレンドするというのは酒呑みにとって邪道なんだろうけど,いろいろ試してみるとけっこう「おお,美味いじゃんか!」という組み合わせと出逢えるので楽しいですよ.

Commented by kotapunch at 2020-12-26 19:09
酒って不思議です
酒を飲むためにつまみを用意する
たくさん飲むためにつまみの種類も量も増えていく
こういう食品て特殊ですが、そこがまた楽しみでもありますね
Commented by Neoribates at 2020-12-27 03:23
こたさん,
お酒もいろいろな種類がありますが,肴もいつものばかりで楽しむよりも少し冒険をしてみると,けっこう合うものがたくさんありますね.固定観念にしばりつけられていると,楽しみが増えないです.
ついつい,お酒に合う肴を求めて行くと,いろいろと食べてしまって,折角ダイエットして効果が出てきてるのに,もとに戻りそうです┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by surgeon24hrs at 2020-12-27 05:46 x
こんにちは。

彼に限らず日本の政治家は原稿棒読みみたいなのが多くて、外国の政治家みたいに自分の言葉できちんと向き合っているという感じがゼロですね。

おや、すてきなプレゼントじゃあありませんか。我が家は今年は子供たちに帰省するなと行ったので、年末年始は例年と違って夫婦だけです。
Commented by cobag2 at 2020-12-27 13:27
何にせよ、何処を見てるのか人を喰ったようなあの目つきは気に入りません!
人って不思議な生き物ですよね、何も言わなくても説得力溢れる顔付きもあれば眼の踊る奴の
説得力のない事ったら・・・(爆 ^^)
丸の内のViron?それとも渋谷? いつになったら八重洲、日本橋あたりまで出掛けられるのやら(汗;)
Commented by Neoribates at 2020-12-27 18:03
surgeon24hrsさん,
こんばんは.
ほんとに日本の政治家は,何か突っ込まれることを回避したくて,空虚な官僚の用意した原稿を棒読みでバカみたい.同じ原稿を読むのでも,感情の一つでも入れて欲しいですが,あの死んだ鰯目の首相ではそれも無理でしょうね.こういう方の発するお願い,要請を聞いても,「オオ,そうしようか」なんて共感する人は少数でしょう.特に20代なんか自分とは関係ない疫病と思っていますからね.
ウチも今年は,都内の暮らしている所から都内の自宅にに帰ってこないようにとずっと前から言い渡しております.別に一回や二回正月に会わなくたって別に々と言うことはないと思いますが,なぜに会いたがる親が多いのでしょうかねぇ. 

Commented by Neoribates at 2020-12-27 18:08
cobag2さん,
なにもドイツやフランスの首相のような演説を期待はしないですが,あまりに貧弱な演説に世界から「あれいがお前の国のリーダーか?」とバカにされているようで...
空気をだせないなら,せめて内容をもっと強烈なものにしなくては何の効果ももたらしませんよね.
ここは,丸の内のVironです.こっち方面のめし目的などの待ち合わせに使ってきました.いやしいので,ついついバケットをつまんでしまって,本番のめしがキツくなってしまうことしばしば┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by イチロウ at 2020-12-28 09:47 x
>国のリーダーか?」とバカにされているようで...
結局は派閥のバランスで、特にこの度は"とりあえずビール"的に非民主的に選任されたということが響いているのではないでしょうか?後ろ楯のセカンドフロアー氏には国民にどう映ろうが楯を突く事ができないのでしょう。国民にえらばれた感覚がないということです。当のセカンドフロアー氏はC国でハニートラップされた過去があるので(国会議員には多いそうです) 、C国のいいなりになるのも良くい分かります。
Commented by イチロウ at 2020-12-28 10:11 x
立憲民主党の羽田雄一郎参議院幹事長が27日、東京都内で突然亡くなりました。お悔やみ申し上げます。はっきりしませんがCovid-19が原因のようです。53歳でしたのでこれで政府に危機感が走ればよいですが。麻生氏の顎マスクは変わるでしょうか?安倍氏のマスクはやっと普通の大きさの不織布マスクになりましたし。
Commented by Neoribates at 2020-12-28 23:48
イチロウさん,
死んだ鰯目の首相は総理大臣としての資質がないことはハッキリしているのですが,無派閥とはかくもだらしないものかと再認識です.羽田氏も感染したのですから老害二階がさっさと感染してもらいたいものですが,しぶといですね.悪い奴ほどよく眠る.
SARS-CoV-2の犠牲者があと2,3人出れば,特に閣内で出ればだいぶ風向きは変わるのでしょうが...
麻生ぼっちゃんのあの役立たず顎マスクはカッコいいと思っているのでしょうねぇ.意味の無い,無用の長物を恥ずかしげも無く着けてTVに出ている姿を見るにつけ,哀れだなぁと思います.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2020-12-26 11:57 | Leica MM Typ 246 | Comments(9)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates