七夜月日記(2)...





















111人の感染者が出た本日の東京都知事選挙投票も,あと1時間30分ほどで締め切られます.

対新型コロナウイルス対策で各区でそれなりに工夫はしているようだが,どんな感じで行われたのでしょうか?
選管によっては投票所を倍に増設した区もあったり,投票所の混雑状況の表示を区のHPに示したりしてあるという.選挙用紙の受け渡しはトレーに乗せてとか,係員との間に透明シートで遮断するとかもやっているようだ.
使い捨ての鉛筆は常識だが,手指消毒用のスプレーは置いてあったのか?

選挙前投票では,当地の投票所ではけっこう人が並んだらしい.
開票も自動読み取り機を導入しているところは,開票要員を半数にしてもこれまでとさほど時間のかかり方は違わないというが,それがないところではけっこう時間が延びるだろう.それにまともな記入ばかりではないので,疑問票がでたときなどの処理は結局人がやることになる.









Oasis ?
七夜月日記(2)..._f0071708_11594620.jpg
   Leica M9+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II










さて,ゆりちゃんが当選した場合は,感染者増加のこの状況をどう判断し,対処していくのかという方針を示さなければならない(補遺: 圧勝でしたね.次点と4倍くらいの差.差がつきすぎ). 
PCR検査の結果,陽性だったら10万の見舞金を出すという方法で,これまで開かずの扉だった新宿区の業種にPCR検査を受けさせる努力をした結果,新宿区では陽性者20%という高い値が出ている.
予想できるだろう集団が,PCR検査を積極的に受けた結果,当然,陽性者数は増加したので,それだけの数が既に存在して生活していたのだからどうということはないとこれまで通りのやり方で行くのか?



Commented by tullyz1 at 2020-07-06 17:55
10万円の懸賞金付きで犯人を捜すのですね^^
通報もありにするとさらに効率がよろしいかと^^
私がヨーロッパにいた頃のドイツには通報制度というのがあって
赤信号を無視したとか通報されるので、みんな交通ルールをちゃんと守っていました。
会社の人の奥さんも通報されたとか。
今ならスマホで写真も撮れるけど、当時は何を証拠にしていたのでしょうね。
Commented by Neoribates at 2020-07-07 01:06
tullyz1さん,
特定の職種だけに10万円を出すのではないですが,こうでもしないとなかなか明らかにならないですよね.なんせ私権制限なんかないボロ特措法ですから.
東ドイツの話ではなく,西ドイツでもそんなシュタージみたいなことをやっていたんですか?まあ,人間なんてそのくらいやらないとずるするヤツは出てくるというまでの話ですね.
日本ではとなり組ですかね.今の時世ではある意味必要かも.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2020-07-05 18:26 | Leica M9 | Comments(2)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates