勿忘草月日記(2)...























昔の桜写真を.
このころはM8を使ってたんだなぁ~
いまは使わないUV/IRフィルターが5,6枚どこかに眠っているはず.「M8あるある」です.
東北の桜を求めて盛岡~弘前~五所川原~田沢湖~角館とタクシーで11年前に巡ったときの一枚.
角館が最終日によった場所だった.雨上がりで光はイマイチだったが,しっとり感が良かったのを覚えている.
この一角は,京都太秦映画村のセットのようだった.

SARS-CoV-2渦のため,今年の4月20日からのさくら祭りは,中止になったとのこと.






勿忘草月日記(2)..._f0071708_10344886.jpg
   Leica M8+Summilux-M 35mm F1.4 Asph.









新型コロナウィルス対策とこれからについてコンパクトにまとめてある解説が参考になります.①~⑧のうちの⑧です:
https://note.com/syasukaw/n/nc83824c6d22a

ついに東京は一日の感染者数が100人を越えました.
いまだに緊急事態宣言は出てません(出ても2項目以外はあまり意味の無いものですが...).







Commented by cobag2 at 2020-04-04 12:59
こう言うのを拝見するとやたらとM8 or M8.2に食指が動きます(汗;)
この歳でチャレンジするのはオソくない?の感じもするのですが・・・.
寝た子を起こさないでくらはい(苦)
このレンズは鉄板ですね!
Commented by Neoribates at 2020-04-05 01:40
cobag2さん,
いやいや,M8シリーズはいちいちUV/IRを装着しないと色転びするので,めんどうでおぜぜがかかります.
小生は35mmってのはあまり使わないレンズですが,Summiluxの35mm Asph.はやはりいいですね.
Commented by minton at 2020-04-05 09:27 x
M8という機種はR-D1しかなかったレンジファインダーデジタルの世界に入ってきたライカにとっても転換期となる機種でしたね。
これがなかったら今のライカはなかったでしょう。
というかR-D1がなかったら今のライカはないってことかもしれないです。
Commented by Neoribates at 2020-04-05 12:15
mintonさん,
はい,世界初のデジタルレンジファイターカメラですものね.
しかも巻き上げレバ-が付いたマニアの心をくすぐる作りでした.ファインダーの縦ずれだけを除けば(o´_`)ノ マアマア
創り出す画も濃いもので好みでした.これとルサールの組み合わせがはき出してくれる世界は小生が未だに手放せないでいる理由です.R-D1を見たからライカは活路を開いたと言っても過言では無いですよね.
ただ,R-D1の末路はライカのお陰で寂しいものでした.CP+に展示してあってもEPSONのブースのほんとうにわかりにくい目立たないところにひっそりと置かれていました.EPSONにとっては売れない厄介者となったらしいですが,これがなければデジタルレンジファインダカメラがここまで広がったはずがありません.
R-D1よ永遠なれ~!
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2020-04-03 23:21 | Leica M8 | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates