雛月日記(1)...






















これまでの3月とは違う,コロナに振り回される風雲急を告げる弥生に入りました.
明後日は,桃の節句.
ブログは雛月日記としましょう.

暫くは,不要不急の集まりごと呑み会などは中止ですね.
公立学校休業の措置がどう効果を表すか.終息ではなく,どの程度の収束を見られるか.この措置で終息を期待するなんていう早合点の人がいるらしい.そんな簡単なものではないよ.

今は,こんなところで呑んでちゃダメですよ┐('~`;)┌





雛月日記(1)..._f0071708_03575665.jpg
   Leica M10+MS-Optics ISM 50mm F1.0 GA









今回のこの程度の措置で休業補償だ,子供の面倒だ,etc.といろいろ不平,不満が出ているが,本格的な強毒性のウイルスが蔓延(パンデミック)しそうになり,外出禁止,あるいは戒厳令的措置がとられたら,そこでも同じような不平,不満を言うのだろうか.
今回の要請が日本人の持つ緊急時における反応を見るのによい一つの社会実験とみることもできる.トレペの買い漁りに走ったり,この有事に際しての言動.日本人って,この程度の民だったのかなと思わせないで欲しい.

こういう事態のための隔離を越えたさらに強制力を持った戒厳令に近い公衆衛生的有事法制のようなものは我が国にあるのだろうか?
この方面,無知でお恥ずかしいが知りたい.
それともあっちこっちから法律を引っ張り出してきて継ぎ接ぎして対処しなければいけないのか?









不要不急の外出をしないときには,家に籠もって美味い肴で美味い酒をやるのが一番である.ウチ呑みにしましょう.

本日は,八海酒造の「八海山純米吟醸雪室貯蔵3年」を晩酌でやることにする.
で,まだ夕餉ではないので開栓していない (o´_`)ノ マアマア




雛月日記(1)..._f0071708_03350019.jpg


雪をイメージした白い瓶に入った,少しアルコール度数の高い17度.
やや重めでしっかりとした味や香りというより,なめらかできれいな味わいだと聞いている.
きれいな味わいは食中酒によいとのこと.いつもの店主の話では,冷酒だけでなく,お燗もおすすめらしい.
あては,アンコウの唐揚げとアンコウ鍋を本日は予定している.
香りの良い三つ葉をいただいているので,お浸しと三つ葉とずぼ蟹の卵とじ,それに吸い物に散らそう.

追記:
冷蔵庫に入れず,常温(と言ってもこの時期ですから10℃くらいでしょうか)で呑みました.とにかくまろやかです.17度ありますが,それを感じさせません.吟醸香は通常の酒のようには高くはないと感じました.旨味はあります.もう少し冷やしてやったほうが冷酒として呑むならよいかと.人肌燗もよいのでは.
美味しいと,ワイフは調子に乗って鍋をつつきながら何杯もお替わりして呑んだものだから食後,グーグーZzzz...でした.







Commented by tullyz1 at 2020-03-01 15:50
久々にスーパーに行ってみたら、マスクや除菌類はもちろん、トイレットペーパーが全然なくて驚きました^^
増税前に在庫を増やしたので困ってはいないんですが。
パソコン関係は品薄ですが、プリンターも高いのは中華なんですけどね^^ なかなか売り切れません^^
家に籠ってばかりいるとお酒ばかり進みますね。武漢肺炎以前に肝臓が心配です^^
Commented by roxanne6 at 2020-03-01 19:03
でもCやKの入国は全面禁止にしてないんだよねぇ
Commented by cobag2 at 2020-03-01 22:18
私も今日、いつものスーパーへ今週分の食材を買いに出かけて来ましたが2~300台は入ろうかと言う駐車場に入り
きれない車の行列!何事かと中に入ればトイレットペーパーやティッシュペーパー、キッチンペーパーを抱えて
右往左往するお兄さんお姉さん、果ては30ケも入ったロールパンの袋を三つ四つぶら下げて走る爺さん婆さんたちで
ごった返しておりました(怒!)
無責任な書き込みで踊らされてるのか少しばかり情けなくなってしまった光景でした(汗;)
相変わらず良いお酒を飲んでますね、美味しそう (^^)
Commented by Neoribates at 2020-03-02 03:05
tullyz1さん,
おやおや,そちらでもそんな騒動が.簡単にデマに振り回されているんですねぇ.
トレペに群がるなんてオイルショックを思い出させますが,あのときとは状況がちがいますからねぇ.
籠もって酒池肉林,否,酒浸り...なんてことにはならないですが,まあ何食べようかとアタマを巡らせることはありますです┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by Neoribates at 2020-03-02 03:08
roxanneさん,
そうなんですよね.K,Cを入れてどうするんだと思うのですが,安倍ちゃんのやることはちぐはぐで,行きあたりばったりと言われる所以ですね.それこそ忖度のしすぎでそんな齟齬だらけの対策になっちゃうんでしょう.でもまぁ,やらないよりは.今回の措置はどうも橋下のやったやり方を踏襲しているような感じです.
Commented by Neoribates at 2020-03-02 03:11
cobag2さん,
そちらでもそんな狂乱になっているのですか.在庫はタップリあるとアナウンスしているのに何故,そこまで猛進していくのか...思い込みというのは恐ろしい.しかもSNSという信頼の置けない情報を根拠に.
八海山のこの3年貯蔵は初めてですので,どんなものかと楽しみにしておりました.
Commented by surgeon24hrs at 2020-03-02 06:21 x
こんにちは。

なんだか大変なことになっていますね。
私ごとですが、4月に中学校の同窓会をやると言うので出席と返事をしたのですが、私が日本に行っている間にアメリカ側が、日本からの外国人入国禁止、にしたら戻れなくなると思い、出席は取りやめました。

日本の政府の対応、お粗末ですね。台湾を見習って欲しいですね。
Commented by Neoribates at 2020-03-02 18:47 x
surgeon24hrsさん,
アメリカもインフルでたいへんですしね.コロナも混じっているようですから.
台湾の蔡英文総統はきっかりと法制化もやって規制を整然とやっているという迷走ぎみの安倍ちゃんとは大分違います.さっさと中国,韓国からの入国禁止にしろと思います.外から生きのよいウイルスが持ち込まれるというのは我慢でけしまへん!
Commented by minton at 2020-03-03 09:04 x
消費税を2パーセントあげて優遇税制をするためにとんでもなく手間をかけて、それでも税収が足りないのにここでこの問題。
非正規に手当てをあげると言えば、フリーランスは誰がどうやって対価を考えるのか。
学校給食の給食センターはどうなる?関連した不況は保証してくれるわけじゃないし。

地元の観光客相手の食堂の前を日曜日の昼に車で通りましたが、見事に一人も客が入っていませんでした。
じゃあ、これは誰が保証してくれるの?ってことになる。
儲かっている時は自分の利益。売り上げが下がったら国が補助ってこと?
今病気にならないことが一番なので皆で堪えるしかないですが、難しいですねえ。
Commented by Neoribates at 2020-03-03 11:34
mintonさん,
個別の問題を考え出し,どうそれを救済していくのかとまともに悩み出したら,どうやってもカバーできなくなりますよね.そういう意味では戦争状態だと考えを切り替えないとならないわけです.目の前でドンパチ,市街戦が始まり,ミサイルが飛んでくるわかりやすい戦争ならいざ知らず,まったく見えないミクロの世界での戦争が起きているので,ウイルスに攻撃を受けた者でない限りその切実さは体験できない戦時下だと言えるでしょう.
これが言われるように免疫システムが正常に働いて8割が通常の風邪状態で感染症状が推移して終わるというタイプのものであるなら,そこまで"戦時下"と認識すべきなのか,あるいはそうでないのか,これはあくまでも「判断の問題」だろうと思います.小生は,この判断は総合的にはマイナスのものではないだろうと思います.
ブログ本文でも述べたとおり,たとえ,今回の措置が多少の空振りで終わったとしても,将来,もっと激烈な未知の非生物性生物による感染が蔓延した場合に我々はどう行動すべきかをデジャヴとして見ることができた,あるいは体験できたということに対価を支払ったと考えるべきだろうと思います.
おそらく,そんな非生物性生物が蔓延した世界では保障をどうの,手続きをどうのなどと言っている余裕はもうないはずですから.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2020-03-01 09:10 | Leica M10 Typ 3656 | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates