歳極月日記(2)...





















師走に入り,気候はもうすっかり冬ですね.
台風がいつまでも発生して日本付近にやっていくるというおかしな気候でした.
上洛する予定でいます.
おかしな気候のせいで,今年の紅葉少し遅いかと思っていましたが,だいぶ色づきは進んで見頃を過ぎたところも多いようです.東京はこれからが本格的でしょう.








歳極月日記(2)..._f0071708_18274768.jpg
   Leica M10+DJ-Optical 7artisans 50mm F1.1







JR京都駅や叡電,嵐電などの駅に掲示してある紅葉情報や桜情報は,けっこう当てにならないことが多いと経験上感じてます.「見頃」と表示されていても,えっ,これが?という目に何度も遭ってますので.




Commented by minton at 2019-12-05 08:37 x
絵の様な美しさ。
油絵の様です。
信州は我が家の様な温暖なエリアの住宅地でも紅葉は終わったしまいました。

京都はインスタで話題になってる場所が局所的に混んでいるとテレビで話題になっていました。
混雑具合はいかがでしょうか。
Commented by Neoribates at 2019-12-07 12:31
mintonさん,
返事が遅くなりまして申し訳けありません.昨夜遅く京都より戻ってきました.
東京が少し暖かく感じられくらい,特に昨日の京都は寒いというより冷たいという実感でした.
北部では積雪があったということですからね.市内でも場所によっては霰っぽいものがあったとも聞きました.
ですから,紅葉はほとんどのところで見頃はとうに過ぎており,わずかに府立植物園に辛うじて残るくらいですが,決して美しいものではありません.
だもんで,京都に人の数は少なくなっています(ましてや平日ですから).今日,明日あたりはまた増すのでしょうが,これまでのような芋を洗うまでは行かないかと.
CもKも少なくて京都市内を廻るのには良いです.と言ってもCはその中では多いですが.
そんなこともあって,今回は紅葉は遅くなるという予想が外れて紅葉はだめなので,京都を主軸とせずに神戸周囲を中心に歩いてきました.もちろん,京都も定番の処は除いて少しは歩いて来ました.
姫路周辺はまだ紅葉の残っているところもあって,人は少ないし落ち着いて見ることができました.
ボチボチと駄写真をまた載せていきますのでよろしくです.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2019-12-03 07:22 | Leica M10 Typ 3656 | Comments(2)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates