寝覚月日記(13)...





















ボツファイルお救いシリーズ5.
ボツファイル救済を整理かたがた,暇つぶしの手慰みに彼岸の墓参前にやってみた.
昨日は墓参日よりで,カラッとした気持ちの良い晴れでした.このあいだの台風で墓石も綺麗になっていたし.

墓に行くときには,終焉をどう迎えるのか,そして葬式をどうするかなどとふと思うことがある.そんなお年頃になってきているので,連れ合いと墓に行く道中,話すことがある.小生としては,ほんとうに身内だけの家族葬,あるいは密葬で済ませようと思う.先々代から長年お世話になったホーム・ドクターもそうだったし,複数の知り合いもそのようにした.あの世に逝ってしまえば,どんな葬式をしようが本人は分からないのだからね.盛大にやって欲しい方もいるだろうが,対外的な体裁なんて無縁の立場故,そんなもので十分だと思う.葬式,結婚式も結局は対外的な繕いをするものでしかないように感じるのは小生だけだろうか.

墓参を済ませ,少し早い夕飯に外一(外二?)の蕎麦を出す蕎麦「うじいえ」に寄ってきた.
初めての処なので,もりとかけを食べた.
外一故,けっこう堅め.田舎蕎麦風のボキボキという感じ.香りは感じられなかった.好き嫌いが分かれるだろう.拙宅から電車でも近いし,高い値段でちんまり出す蕎麦屋に比べて量的に見ても値段はリーズナブルではあったが,つゆが小生には甘すぎた.本枯鰹節のみを使用しているというが,鰹節の香りの発ちがあまりなかった.六年前に新宿から実家の現住所に移ってきたという.TVに最近出たらしく,店内は予約客でいっぱい.再訪はしないだろう.
帰宅後,北海道紋別興部町North Plain Farmのソーセージとベーコンを焼いて,ライディーン・ビールで軽く吞み直し,食い直しをする.








寝覚月日記(13)..._f0071708_11154413.jpg
   Fujiflim X70








一見ダメファイルと思ってもお化粧の仕方によってはそれなりに化けることが多い.Fujifilmの画は,多少荒っぽい編集をしてもよく耐えてくれるので好きだ.この5月に撮影した菖蒲を題材にして編集し直してみてもそれがよく分かる.

小生の場合,撮った画像をほぼ全てHDDに納めておいて,その後に編集をするというやり方ではない.必然と手持ち画像は多くの方がやっているようにはストックがそんなに多くない.撮ってきたら,気に入ったものを選別後,まあ,残しておくかぁ,くらいの+αファイルと供にHDDに格納するというやり方だから.
撮ったものは全て残しておくというのが常道なのだろうけれど,どうもそういうのは好きではない.



Commented by kotapunch at 2019-09-26 16:51
4K撮影なんかしたらカメラもHDDもどうなっちゃうんでしょうね(笑)
Commented by Neoribates at 2019-09-26 17:35
こたさん,
そうですよねぇ,4T,6Tなんかじゃすぐパンクでしょうねぇ.
とにかく全てぶち込んでおくという収納はどうも性に合いませんので,格納するのは気に入ったモノだけです.確かに「ああ,あれもとっておけば良かったなぁ」なんてのもありますが,まあ,そこはスッパリとあきらめです(o´_`)ノ
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2019-09-26 00:11 | Fujifilm X70 | Comments(2)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates