木染月日記(12)...






















MY MODERN METの8月26日号を読んでいたら,こんな記事が載っていた.
「鹿だまり」___
夏の18:30ころから19:30にかけて,奈良公園に住んでいる鹿の個体群の半数近くは,奈良国立博物館の一角にどこからともなくやってきて地面に座り,リラックス・タイムを過ごして,1時間ほど経つとねぐらに帰るだそうだ.
この集団(場所?)を「鹿だまり」と呼ぶらしい.
この現象はずいぶん前からあるとのこと.博物館の換気口がある辺りに集まることから,他よりも少し涼しい場所なので集まるのだろうという.








木染月日記(12)..._f0071708_11563422.jpg
   EPSON R-D1+Summilux-M 50mm F1.4 Asph.LHSA









小生の認識不足だけで,たぶん多くの方は知っていて当たり前のことなんだろうが,へぇーだった.
でも,この記事にある写真を見ていて,ほんとうに外国人は(欧米人は)なにも考えずに芝生によく寝転んだり,鹿の集団に入ることができるなぁとそちらの方にむしろ驚いたのであります.
もっとも,靴を履いたままでベッドに横たわったり,くつを脱いで裸足で床を歩くシーンなんかを見ると,汚いという感覚が日本人とは違うから気にしないのだろうと思うのであります.



オマケ...
ボリビアの女性プロレス.
One more...
超写実絵画.




Commented by roxanne6 at 2019-08-28 12:25
ベッドで靴のまま寝るのはどうも・・・・( *´艸`)
ボリビアへ行かれるのでつかぁ
Commented by cobag2 at 2019-08-28 13:29
奈良公園の芝生は糞だらけでっせ(^ ^;)
まっこと、人外は汚いという言葉そのものを知らないのでは、
と思うような振る舞いをしますよね。
フンフンフーンッ!て小百合ちゃんの歌がありましたね〜(^ ^)

奈良の春日野 青芝に
腰をおろせば 鹿のフン
フンフンフーン♫ (爆 ^ ^)
Commented by G7_2007 at 2019-08-28 22:45
今年はこの暑さなので、舗装路の側溝に入ってるという記事もみましたよ...
Commented by Neoribates at 2019-08-28 23:08
roxanneさん,
あの人達はそういうの気にしないのですねぇ.
そういえば,ホテルのベッドにはベッドスローなんてのがかけられてますから,ベッドに靴を履いたまま置くというのは汚いとは思わないのでしょうねぇヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー
ボリビアなんて恐ろしいところ行きません~
Commented by Neoribates at 2019-08-28 23:13
cobag2さん,
ほんと,鹿の糞だらけなのにあの人達は臭いや,糞けるんじゃないか,いや踏んづけるじゃないかときにならないのでしょうか.計り知れない精神構造でつ.
そういえば,フンフンフーン黒豆や~なんていう歌ありましたねぇ.懐かしい.
Commented by Neoribates at 2019-08-28 23:16
G7_2007さん,
なるほど,コンクリートで地中に入っているので涼しいのを鹿君たちは分かっているのですね( ̄。 ̄)ホー
そう言えば,ウチの近所のネコは日陰の金魚が入っている鉢に体をすりつけて居眠りしてました.
京都はうだるような暑さでしょうねぇ.ご自愛のほど.
Commented by tullyz1 at 2019-08-29 23:15
600万画素のR-D1とはとても思えない描写ですね。最近、全然使ってないです。
ボリビア、凄いですね。一本背負いやプロレス技みたいなのがいっぱいです^^
Commented by Neoribates at 2019-08-30 02:36
tullyz1さん,
R-D1の画っていいですよね.今でも思い出したようにときどき使ってます.
M11 Monochromが出るようで,画素数が大きくなったようですが,そんなにいるのかいね,と思う次第です.
このボリビアの女プロレス,あの衣装で空中技もやるのですから驚きです.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2019-08-28 12:06 | R-D1 | Comments(8)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates