木染月日記(11)...























Typ 246を預け,ライカ銀座の出入り口を左に曲がり,すぐの角を左に曲がって十数歩進むと"野方ホープ軒"の出している別ブランドの「創龍」があったので,久しぶりにラーメン屋に入ってみた.先客は4人の中国人家族.








木染月日記(11)..._f0071708_18034391.jpg
   Fujifilm X70









「鶏塩スープラーメン」を注文.
目の前に出された丼に鼻を近づけ香りを嗅ぐ.
えっ,鶏臭い!! 嗚呼,やっちゃった~ 

スープを呑む.嫌な鶏脂の味と鶏くさい臭い.煮豚(ラーメン専門店で,本当の叉焼を出しているところはまずない.スープをとった出汁がらの煮豚ですね)代わりに豚のバラ肉をバーナーで炙った半生部分を少し残した状態でトッピングしてある.その脂が,これまたスープに溶け出して嫌みな味を倍増している.

それに塩辛い!いくら暑くて汗をかくからって,塩が利きすぎ.
スープを足して薄めてほしいと頼んだ.処置して再び持ってきてくれたが,それでもしょっぱい.しょっぱかったら更に薄めるように,と別添えで小容器にスープを一緒に置いてくれた.
結局,どうにか半分くらいまで食べて店を出た.

味の好みは人それぞれなんだろうが,清湯を時間を掛けて丁寧にとったものがやはり小生は好きだ.いかに澄んだ,嫌みのない,のどごしの良い,旨味のあるスープを抽出しようかと料理人達は苦労しているのだからね.
昨日,「4枚玉写真展」を観てきた帰りに食べた並木通りの「泰准春」の丁寧にとったスープとついつい比べてしまう.




Commented by roxanne6 at 2019-08-26 20:47
塩味に感覚がなくなってきている店って時々出会います、そうなってくると客が減ってゆきそのうち潰れますね
Commented by 341aki at 2019-08-26 21:30
こんばんは。
ラーメンも臭いで(匂いではない)食べる気が失せる店が結構あります。過去に有名店として行列ができた店に多いかな。有名になると味が落ちますね~
Commented by Neoribates at 2019-08-27 00:48
roxanneさん,
いわゆるラーメン専門店に多いですね.
ドロドロ,ネトネト系,煮干しを間違った使い方している店,なんでもぶっ込んで煮詰めればイイ,そしてそのような刺激のある,塩味に鈍感になっている若者受けする店がなんと多いことか.だからラーメン専門店の味は外国人にも受けるのですね.ハッキリした味の差しか味覚が機能しませんから.
Commented by Neoribates at 2019-08-27 00:54
341akiさん,
こんばんは.
仰るとおりです.ほんとにクッサー!という臭いが店の外を通っているときにも漂ってくる店がありますね.
娘が幼い頃に,青葉の前を通ったら,「ウチのおでんのにおいがする.でも気持ち悪い臭いだね」っていってました.ウチは煮干しと鰹節,昆布を入れて出しを取るのですが,そんな気持ち悪い煮干しの臭いはしないので,はらわたや頭をとらずにただ煮ているだけなんだなと思いました.
有名になると手間を省いていくんでしょうねぇ.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2019-08-26 18:20 | Fujifilm X70 | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates