植月日記(12)...





















八坂神社の芋を洗うような人混みを避け,円山公園の人種の坩堝を迂回してたどり着いた先には大きな枝垂れ桜が待っていた.
いつも春の上洛にはこれほどの咲きようにであったことがなかったが,今季は低温のお陰で良い状態を見ることができた.

初めてSummaron 35mmを京都行に携帯したが,たしかに基本逆光には弱いので使いにくい.でも,けっこう絞り込んで撮影するとそれなりに変化してくれる.また,RAWで撮っているので後処理が余裕で好きなようにできた.










植月日記(12)..._f0071708_12245246.jpg
   Leica M10+Summaron 35mm F3.5









飛行機事故も起きると立て続けに勃発するなんてことがよくある.
今回の池袋といい,三宮のバスといい,類似の自動車事故(事件?)が続くというのはなんだろうか.

先の池袋のプリウス事故(事件?)は高齢者の運転能力,資格との関連が強く示唆されるという見方が大方だが,一方,プリウス自体にこれまでも特有の欠陥とも言える電子制御メカニズム上のバグが原因とみられる多くの事故を一部のメディアが指摘していて,ほとんどこれについては無視されているという.ヒューマンエラーかマシンエラーか.あるいは複合エラーか.真相は...





Commented by surgeon24hrs at 2019-04-22 06:44 x
こんばんは。

素敵な感じに万日じゃあありませんか!おまけに人混みも避けられたようで、何より。

池袋の事故は読んでびっくりしました。
こちらで車のマシンエラーで話題になっているのは、HundaiとKiaの車が自然発火して燃える、というのが大きく取りざたされています。怖い怖い。
Commented by M at 2019-04-22 09:43 x
僕のズマロンは2.8ですけどサンハンを好まれる人も多いみたいですね。
しっとりとした春の雰囲気が伝わってきます。
Commented by Neoribates at 2019-04-22 12:12
surgeon24hrsさん,
はい,まさに一粒万倍日でありました.
ただ,この後にあの母子猿事件がありましたのでビミョウーです(´ヘ`;) う~ん・・・
電子制御になってから訳の分からないブラックボックスでへんなバグから事故なんて,ほんとにいやですよね.これが自動運転なんて言い出しているのですからどうなってしまうのか.むか~し,未来では自動運転でどこへでも運んでくれるなんてバラ色の子供雑誌にイラストがありましたが,結局,やってみるとそこまで単純じゃない問題が山積です.ちょっとしたことが原因でシステム全体がおかしくなるご時世,クワバラクワバラな未来になるのでしょうか.
Commented by Neoribates at 2019-04-22 12:18
Mさん,
すこし,大げさな感じになってしまいましたが,そう言っていただけたら嬉しいです(^_^;)
2.8は皆さん使ってみたいと思われているようですね.
値段も高い2.8使ってみたいと思っておりましたが,その昔,ひょんなことで知り合いから紹介してもらったサンハンで,かなり安く譲っていただきました.薄く曇りがありますが,絞るとあまり感じません.一度,山崎さんで再研磨してマルチコーティングしてやろうかと思いましたが...
Commented by roxanne6 at 2019-04-22 13:26
プリウスロケットなんて言っている人もいますが、そんなに距離も乗らない高齢者がハイブリットなんて意味ないやろ!です。おまけに突っ込む車はプリウスが圧倒的に多いようだし
Commented by Neoribates at 2019-04-22 18:27
roxanneさん,
プリウスのモーターって,スタートするとすぐに全開パワーになってロケットスタートするらしいですね.
トヨタは欠陥分かっているのに,通産省だって分かっているのにねぇ.
Commented by tullyz1 at 2019-04-22 23:06
CKのいない場所を探すのは苦労しますね。
ズマロン35はどことなくフィルムっぽい表現にもなり楽しいレンズですよね。
逆光でフィルムだったら使い物にならなかった写真も
RAW現像で料理してやると予想外な結果になったりもします。
暴走バスの件で暴走老人のニュースがボケてしまいましたが
何らかの再発防止措置が取られなければ、母子の死が無駄になってしまいますね。
Commented by Neoribates at 2019-04-23 02:38
tullyz1さん,
ほんとにハイシーズンには奴らのいないところなんかありませんねぇ.
はい,デジの長所ですよね.フィルムだったらあきらめるようなものでも,RAWならけっこうなんとかなることが多いですね.
いったい,何人が犠牲になったら行政はまともな対策をするのでしょうか.老人そのもの勿論,自動車会社の欠陥商品を野放し状態というのは...
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2019-04-22 02:07 | Leica M10 Typ 3656 | Comments(8)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates