辜月日記(1)...

























今朝は冷え込んだ.
立冬ももうすぐというのに,まだ日中はそういう感じでもない.
本日より11月.

写真展用のプリントもできあがったので,お安いポワレで乾杯.
「フェルム・ド・ラ・モット」.縁の下に置いておいて忘れていた(^_^;).
ノルマンディー地方唯一のオーガニック農園.ドンフロン地区サン・シル・デュ・バイユール村の産.
リンゴと洋なしから作るので良い香り.ドライで良い.








辜月日記(1)..._f0071708_18244785.jpg
   Leica M+Super Wide-Heliar 15mm F3.5 Aspherical III









本日は,ベルリンのCarpe Diem Recordsからの新譜.
このサイトは古典ものを多くリリースしているが,珍しいものが多くてときどきDLしている.録音も優秀だ.

J.S.Bach /「無伴奏チェロ組曲Nos.1,2,5」

PCM 192kHz/24bit FLAC でDL.
バロック・チェロを女流チェリスト,Gyöngy Erödiが弾いている.
演奏もパワフルであまり聴いたことのない演奏に新鮮みを感じる.
また,録音がすごい.オーストリアの山岳教会St. Peterでの収録.
古くからのパワー・スポットと言われているらしい.残響のなんと豊かなこと.
バロック・チェロの音に包まれ,眼前で弾いているようだ.

辜月日記(1)..._f0071708_17462908.jpg


残響が多いと五月蠅く感じるが,これはドラマチック,ダイナミックでありながら心に染み渡る良い演出になっている.
フロア型スピーカーならではの音が楽しめる.
お勧め.








来る11月6日より恒例のJapan Leica Club写真展を開催します.
小生の在廊当番日は以下のようになりました.この日は8日を除き終日おります.

6日(火)
8日(木) 16:30頃から在廊します
9日(金)
10日(土) レセプション
11日(日)




■第11回Japan Leica Club写真展■
『本とライカ』
  11月6日(火)~11日(日) 12:00 - 19:00

  Gallery Le Déco 5階 (渋谷区渋谷3-16-3)
  Phone 03-5485-5188
  レセプション - 10日(土) 18:00

今年もやります.おいでくださいませ.お待ち申し上げております.
渋谷ストリーム前の出口16bあるいは新南口が便利です.

辜月日記(1)..._f0071708_11533802.jpg





Commented by cobag2 at 2018-11-01 22:02
冷えましたね〜、このまま冬に移行するのでしょうか?
そんな空気を感じさせるクールなモノクロ、SWHのワイドな画角にパンチの効いた
フレアを意図して入れる辺りはご隠居の真骨頂でしょうか^^
あとは搬入と飾り付けですね、お疲れ様です^^
フルーティで口当たりの良いスパークリング、いまだに断酒の呪縛から解放されない
身には喉がゴクリゴクリと音を立てておりまする(汗;)
Commented by Neoribates at 2018-11-02 03:03
cobag2さん,
冷えてトイレに行く回数が増えちゃいました(´ヘ`;) う~ん・・・
銀杏の枯れ葉が敷き詰められた公園での1枚です.今年の紅葉はうまく色づくのでしょうかねぇ.
いつもプリントには泣かされています.上手くなりたいと思います,ホント.
この発泡ワイン,寝かせすぎてやや炭酸ガスが抜けていましたが,洋梨の香りがしっかり残っていてやや甘口になっていたのは驚きました.
10日には一杯やりましょう~\(^▽^)/
Commented by tullyz1 at 2018-11-03 09:58
無伴奏チェロ、Spotifyにあったので聴いてみました。いいですね^^ 
多めの残響で朗々と鳴るチェロ、たまにかすれ気味になる音の味わい、
秋の夜長に聴くには最高です。
1番の5曲目がユニークで面白いです^^
まだ全曲ではないのですね。
Commented by Neoribates at 2018-11-03 11:01
tullyz1さん,
お気に召されましたですか.いいでしょ.
第1番の「えっ,どうしたの?録音機材がおかしくなったの?」と思わせるガット弦がボロボロになったようなかすれた出だしからの演奏.これもまた楽しいですね.おそらく他の曲を演奏し,その興の乗った流れで第1番の演奏にそのまま入っていった.そのエネルギー,雰囲気をエンジニアも演奏者も伝えたかったんだろうと思います.だから録り取り直しをしなかったんだろうと思います,普通だったらリテイクですからね.
全曲でないのが惜しいですね.おそらく全曲収録はしているのだろうとおもいますが.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2018-11-01 00:27 | Leica M Typ 240 | Comments(4)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates