南風月日記(9)...




















On reading.




南風月日記(9)..._f0071708_10073565.jpg








増えてきたとはいえ,書店内でこうやって試し読みできるところはまだ少ない.
こういうサービスができる本屋は,だいたい大型の店舗だろう.近所の本屋ではこうはいかない.
読み手(買い手)にとっては都合がよいのだが,当然書店にとっては買わない客は敵だと言うところが多い.立ち読みさせることは書店にとってメリットもあるが,デメリットの方が多いと書いてあるブログもある.まあ,中には読破してしまう強者もいるそうだから.
購入しようと本棚に手を伸ばすが,前にデンと立ち読みしている人がいて,動かないなんてのは何度も経験したことがある.あま,迷惑だし,購入意欲が失われて書店にとっては損失.
Amazonなどの通販が主流となりつつある流通形態ではたしかに足を運ばずにセレクトできるのは楽ちんだが,やはり本物を手にとって選びたいと思うのは古いのだろうねぇ.
と言いながら,ついつい易きに流れてポチ,しちゃうのです(o´_`)ノ マアマア

それにしても書店という実店舗の形態がいつまで維持できるのか.
ブックカフェなどのように別業態とドッキングさせて成功しているところもあるが,こいうのは大手が絡むか,かなりマニアックな店主がいて半分採算度外視的経営出なければできない.
実店舗はなくなってほしくないなぁ...


Wealth Inequality...
My Modern Met最新ニュースレターより




Commented by cobag2 at 2018-08-23 13:44
手持ち無沙汰につき期せずして私もX2を持ち出したばかり、
久し振りに使うとこの小ささにこのスペック、あばたもえくぼ的に可愛いです^^
もちろん私にとっては唯一「ポケットに入るライカ!」ですので尚のこと愛おしいのであります。
書店の立ち読みならぬ座り読み、賛否両論ですが如何なもんでしょうね?
こちらでも有隣堂にはたくさんの丸椅子が置いてあっていつ行ってもかなりの利用者がいます、
中にはスマホで情報誌でしょうが中身をパチパチやってるヤンママやJKなどがおりましたね〜 ^ ^;
Commented by Neoribates at 2018-08-24 02:48
cobag2さん,
X2だとレスポンスも向上して使いやすくなってますね.
X1はもうトロくて,トロくて(;´Д`)ハァハァ
こういう座り読みができる店っておもしろいと思うのですが,チェーン展開しているとか,大型店舗でないとなかなか小さい店では資力がないのでできないですよね.
中身をスマホで撮る輩がいることは知っていますが,まったく厚顔無恥な奴らです.店側も躊躇せずに積極的に摘発すべきだと思いますです.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2018-08-22 10:23 | Leica X1 | Comments(2)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates