初紅葉日記(11)...





















今日は最高気温で15℃との予想だが,そこまで下がっていかなかった.
霧雨と小雨.
ああ,こんな日にベッド・マットレスの交換搬入なんて,なんて日だ!
10年ほど前に他のベッドと比較していろいろ悩んだ末に決めたKingsdownのベッド.前回と同じラインは廃版になっていたので,後継機のRegaliaになった.ついでにKingsdownで開発した枕のArtenaも試しに入れた.さて,寝心地はどうだろうか.

話変わって...
前回の記事でファースト・カメラについて触れましたところ,toraさん,cobag2さん,イチロウさん,jimmynyさんらからご自分のファースト・カメラについてコメントをいただきました.たいへんに興味深く皆さんのコメントを読ませていただき,小生とオーバーラップするところが意外と多いなぁと思いました.

で,拙ブログにお出でいただいている皆様,よろしければファーストカメラについてコメントにお聞かせ頂けないでしょうか.ご自分以外のファーストカメラってなんだ?って興味ないですか?







f0071708_09314831.jpg
   Leica M9+Summilux-M 50mm F1.4 Asph. LHSA







凄い数のカメラを収集している達人がけっこういらっしゃいますが,そういう方でも当然,ファースト・カメラは一台です.小生のように数台しかないカメラにもそれなりの思い出があります.皆さんそれぞれに思い出があるものでしょう.どんな思い出があるのか興味が尽きません.







             Japan Leica Club 第10回写真展「十年ライカ」


                                            
f0071708_17430045.jpg

                                               今回のDM
                               



今年もJLCの写真展を行います.
昨年は,いつもの渋谷ギャラリール・デコから原宿ギャラリーNPに移って開催しましたが,今年から新装なったもとの古巣に戻って開きます.

また,ことしはJLC創立10周年に当たります.
タイトルは,「十年ライカ」.
ライカと戯れて10年.オヤジ達の10年です.
ご高覧頂けたら出展者一同,望外の喜びです.ぜひ,お出でください.
なお,小生の在廊日は決まり次第,掲載いたします.

私家版,JLC創立10周年記念写真集「Japan Leica Club / 10th anniversary」も刊行いたしました.
会場にてご笑覧ください.

なお,小生の在廊日は以下の様です:
11月7日.............終日
11月8日~10日....15:00か16:00あたりから在廊予定
11月11日~12日..終日    


お会いできることを楽しみにしております.


                          記


1.日    時  2017年11月7日(火)~ 12日(日)
          12:00~19:00 最終日は~17:00
2.会    場  ギャラリー ル・デコ 5F
          渋谷区渋谷3-16-3高桑ビル
3.レセプション  11日(土)17:00
          お気軽においでください.その際に,飲み物,食べ物など御
          寄進いただければ幸甚です
4.ア ク セ ス   JR渋谷駅新南口より3, 4分
          地下鉄などの地下出口16bより6, 7分

f0071708_18133127.jpg



by Neoribates | 2017-10-25 17:50 | Leica M9 | Trackback | Comments(6)

初紅葉日記(10)...



















小学生の時に初めて自分のカメラとしてフジペットを買ってもらったことは数回前に書いた.
中学生になって,使っていたのはコニカLだった.Hexar 40mm F2.8のレンズシャッター式で,軍艦部以外が灰色の縮緬塗装を施し,シャッターボタンが前面に配置されていて,なんともオシャレな印象があった.もともと父親のカメラであったが,小生がよく使っていたので結局はなんとなく小生のものになってしまった恰好だった.
高校に入学して生物部に入ると,当時,蝶を研究していた顧問教師がニコンFフォトミックをよく学校に持ってきて,庭の植物や昆虫を接写していた.それを見ながら,フォトミックのいかにも機械機械したそのフォルムにまいってしまった.








f0071708_19020417.jpg
   Leica M9+Summilux-M 50mm F1.4 Asph. LHSA









フォトミックなぞ高校生が買えるわけがないので,唯々指をくわえて眺めていた.
そこで考えたのが,ペンタックスSPゲト作戦.新年に親戚中を廻ってできるだけお年玉をかき集め資金にしようというなんともあさましいプラン.でも,そのお陰でけっこう助かった.
まぁ,それと同じだけ親から親戚の子供にはお年玉が出てるんだけどね.そんなことは考えも及ばなかった ( ゚Д゚ )アラマッ


*選挙雑感*
雨の降る中,足下がびしょ濡れになりながら一昨日期日前投票をあきらめたので,衆議院選挙の投票に行ってきた.
開票速報を一杯やりながらTV を見てた.与党勢力が改憲発議数を超える結果を出す雰囲気になってくると,アナウンサーが「こういう結果が出るのはおかしい」とか,評論家の田原は「こんなバカな結果がでるなんておかしい」とさえ発言している.
いつも思う.ちょっと待てよ,君たちの発言はこういう結果を出した国民を愚弄しているのか?お前達はバカだからこういう結果を出したんだ,と言って公然とインテリ様目線で上から一般民衆をバカ扱いしているのだ.不愉快そのもの.
同じ論理で言うのを憚らないなら,放射能汚染被害の加害者の一人である当時のスポークスマン,立憲の枝野を当選させた者達のアタマこそおかしい,ということだろう.放射能汚染なんて6年も前のことだからもう誰も気にしていないのだろう.これから子供達にボディーブローのように効いてくるのにね.






             Japan Leica Club 第10回写真展「十年ライカ」


  
f0071708_12270807.jpg
                                                  今回のDM
                               



今年もJLCの写真展を行います.
昨年は,いつもの渋谷ギャラリール・デコから原宿ギャラリーNPに移って開催しましたが,今年から新装なったもとの古巣に戻って開きます.

また,ことしはJLC創立10周年に当たります.
タイトルは,「十年ライカ」.
ライカと戯れて10年.オヤジ達の10年です.
ご高覧頂けたら出展者一同,望外の喜びです.ぜひ,お出でください.
なお,小生の在廊日は決まり次第,掲載いたします.

私家版,JLC創立10周年記念写真集「Japan Leica Club / 10th anniversary」も刊行いたしました.
会場にてご笑覧ください.


                          記


1.日    時  2017年11月7日(火)~ 12日(日)
          12:00~19:00 最終日は~17:00
2.会    場  ギャラリー ル・デコ 5F
          渋谷区渋谷3-16-3高桑ビル
3.レセプション  11日(土)17:00
          お気軽においでください.その際に,飲み物,食べ物など御
          寄進いただければ幸甚です
4.ア ク セ ス   JR渋谷駅新南口より3, 4分
          地下鉄などの地下出口16bより6, 7分

f0071708_18133127.jpg

by Neoribates | 2017-10-23 01:01 | Leica M9 | Trackback | Comments(11)

嫌暑日記(15)...



夏休みもあと1週間.
姪の子供達もあわてている.
植物写真を撮って誤魔化す算段らしい.教えてくれ,いや撮ってくれと言ってきた (°◇°;) ゲッ
当然のことながらこちらとしも交換条件を提示した ┐(-。ー;)┌

小生,小学生の頃から怠惰な夏休みを送ってばかりいた.
終わり1週間前ころから,日暮れになるとザワザワと心が騒いでいた.
そして早く大人になって,この晩夏のザワつきがなくなって欲しいと思った.
でも,大人になったらそれ以上の嫌なことがいろいろ増えたけどね (´ヘ`;)とほほ・・
やっぱ,子供がいいわ ヽ(´~`


f0071708_1244698.jpg
     Leica M9+Sonnetar 50mm F1.1 MC










さすがSonnetar,四隅グルグル.
倉敷の露天商.こんなに地面にもぐってどうするんや :-)
by Neoribates | 2014-08-24 16:58 | Leica M9 | Trackback | Comments(12)

嫌暑日記(13)...



一時,店に入ると店員がさっそくまとわりついてくる接客は少なくなっていたけれど,「名の通った店でも最近は増えてきていて,ウザイのよ」 とは帰ってきたワイフの言.
東京流の放って置いてくれる接客の方がいい.
暑いからよけいに面倒だと.



f0071708_18165421.jpg
    Leica M9+Superwide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II








ありふれた格子からの光も,旅人には懐かしい.
倉敷.
by Neoribates | 2014-08-22 18:33 | Leica M9 | Trackback | Comments(6)

文月日記(14)...



昨夜11時ころに東京駅に到着.
東京が涼しいのに驚き,助かった.松江,出雲,岡山,倉敷など大した雨にも遭わずにすんだし,暑くはあったけど,東京のようにベタベタはしていなくてよかった.


f0071708_16412384.jpg
     Leica M9+Sonnetar 50mm F1.1 MC







何事もなく帰京できたと思いきや,東京駅から乗った山手線で最悪の場面に...
土曜日のこの時間でもかなりの混み具合.ラッシュなみ.
東京を出てしばらくしたら,車内の人波みがこちらに押し寄せてきた.何?
プゥ~ンと,嫌な臭い.
すると,口を押さえたガタイの良い坊主頭の30代後半とおぼしきパリッとしたスーツを着た男と,その上司らしきこれもよさそうなスーツ姿のリーマン風の男二人が,入り口付近に混雑を押し分けてやってきた.
上司らしき男が部下に向かって小声で,「神田で降りよう」 と一言.
その男たちがやってきた方向を人の群れの間から見ると,派手なGの跡が床に広がっていて,皆が後ずさりしている.
そのGの前に座っている男性のズボンとYシャツにはGの大量の飛沫が...
加害者のその坊主頭は,何もせずにそそくさと神田駅で降りて逃げていった!
被害者に謝罪と何の責任をとらずにだ.
最低の2人の男.
こういう恥知らずな奴らを見てしまい,気分よく旅から帰ってきた気持ちも半減した.
会社名が分かったら晒してやりたい.

写真はそんな醜い男たちとは違う,倉敷美観地区倉敷館前の掘り割りに映る情緒ある夜景.
by Neoribates | 2014-07-20 17:39 | Leica M9 | Trackback | Comments(12)

旦月日記(6)...



ネタなし.
鯉ネタ再び ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ




f0071708_20185077.jpg
    Leica M9+Sonnetar 50mm F1.1 MC








押見修造 「悪の華」 第11巻をもって完結.
どうも切れ味が良い終わり方ではなかった.背徳の青春物語と謳っている割には,背徳感少なし (´ヘ`;)とほほ・・
by Neoribates | 2014-06-14 20:23 | Leica M9 | Trackback | Comments(10)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates