銀座の聖地を参拝した折りに,前回のブログで紹介したLeica Elmarit-R 135mmといっしょに実は訳も分からずにこんなレンズを買っちゃいました.
                        *いつものように,クリックすると大きい画になります
f0071708_14423212.jpg
5D+Olympus OM Zuiko Auto-Zoom 35-105mm F3.5-4.5

後ろから見るとこんな感じ.
f0071708_14453268.jpg
5D+Olympus OM Zuiko Auto-Zoom 35-105mm F3.5-4.5

銘板には,Tessar Zeiss 1:3.5 F-7.5cm Bte E.Krauss Paris No. 152977 とあります.真鍮製で,高さ3cm,鏡胴径(先端)3.1cm,レンズ径2.2cm.絞り羽は8枚.M42用にヘリコイドを付けて改造してあります.レンズはコーティングなし,気泡が数個見られ,少し曇りが見られます.
1900年初頭のKraussの前玉とZeissの後玉を使ったパリのE.Krauss製のレンズなのではないでしょうか.Prevost 35mm Motion Picture Cameraについていたレンズを取り出したのかも知れません.バスター・キートンのサイレント映画に出てくるやつですよね.詳しい方,教えてクダサイ.
100年くらい前のレンズと5Dを使った撮影は,ワクワクします.なお,最初の写真に写っている歯釜の歯のようなものは,M42→EOSの変換マウントです.

話は違いますが,このOlympus Zuikoレンズの画,濃ゆいでしょ~.こういうのいいんですよね...

とりあえず,乱写してまいりました.まずは,近所のお寺にて.魚藍観音をお祀りしている祠の細工を.鼻のあたりにピントを合わせたつもりです.
f0071708_1531766.jpg
5D+Krauss Tessar 7.5cm F3.5

そこに貼られている千社札.
f0071708_1544474.jpg
5D+Krauss Tessar 7.5cm F3.5

どちらをみても,テッサーらしい色の出方です.それにボケも悪くはないですよね.ただ,コーティングがないので,ちょっとでも逆光気味になると,もうハレハレでどうしようもないです.それにしても100年ほど前のレンズをデジタルでなんて,なんとも言えません.


駅のプラットホームにて.暗い中にハトは写らないだろうと思ってましたが,写ってますね.
f0071708_1592596.jpg
5D+Krauss Tessar 7.5cm F3.5

絞り値や距離値を書いたペイントがほとんど消えているので,もう適当に絞りを決めて撮ってます.次は地下鉄車内.地上を走っているとき.ガラス越しに向こうの車輛内を撮ってます.すこしハレぎみです.
f0071708_15235171.jpg
5D+Krauss Tessar 7.5cm F3.5

表参道でワイフと待ち合わせているときに,暇なのでパチリ.ピンがあまいですね.
f0071708_15323620.jpg
5D+Krauss Tessar 7.5cm F3.5

来ました来ました.こちらも少しピンがあまいです.
f0071708_1534273.jpg
5D+Krauss Tessar 7.5cm F3.5

こちらも待ち合わせ.ガラスに映る電球の色がちょっとおかしいかなぁ~
f0071708_15353239.jpg
5D+Krauss Tessar 7.5cm F3.5

で,おみやげは「ドゥ・シュークルDeu Sucre」の特選ロールケーキ.こいつは美味い!白い黄身の卵を使っているという特徴をもつが,それよりもその生地と内側に塗られたクリームとわずかに加わった絶品のカスタードクリームの絶妙なバランスがなんとも言い難い.もうこれ1本まるごと恵方巻のようにして食らいついてしまおうと娘なんかはばかなことを言い出すほど軽く,かつコクのある味だ.本店は江戸川区の平井にある.本店と北千住の2店しか出してないと思う.こういう下町には珍しい.そうそう,日暮里にもすばらしい店があったな.ドゥ・シュークルは'7人のシェフ'にも掲載されている佐藤シェフの店.彼の創り出すガトーはすばらしい.麹町の「パティシエ・シマ」がマイ・ベストだが,ドゥ・シュークルは私の五指に入るケーキ屋さんだ.

えっ~,これから撮影するの! やめてよ~! 早く食べよう,食べようと女2人に脅かされ,いや,急かされたので,テーブルに置いて適当に撮ってしまいました(゚△゚;)
f0071708_15511897.jpg
5D+EBC Fujinon・T 135mm F3.5
# by Neoribates | 2006-06-04 15:58 | 5D | Trackback | Comments(24)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates