<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

晩月日記(20)...







小学校も電車通学だったのでホームの最後尾に立ち,入線してきた車両の車掌さんの行う一連の動作が面白くてよく眺めていたことを思い出す.
「坊や,乗ってみるか?」 と,一度降車駅まで乗せてくれたことがあった.普通に走っている電車の車掌室に入れるなんて,夢のようなことだった.もちろん,いまでは絶対に考えられないことだ.

車掌さんの持つ,真鍮色の鎖の付いた単純な形をした使い込まれた鍵が欲しくてたまらなかった.
なんともおかしな子供だった (ー。ー)フゥ 車掌スイッチ施錠,解除用の鍵だ.




f0071708_12134926.jpg
    Leica M (Type 240)+Kiyohara VK50R 50mm F4.5










スキマスイッチじゃないですよ ┐(´д`)┌
by Neoribates | 2015-06-29 12:24 | Leica M Typ 240 | Trackback | Comments(22)

晩月日記(19)...







JR亀有駅を下りてこの昭和の雰囲気を残すマーケットを歩くのは4度目.
次回は10月.
今回はKiyohara VK50R で撮り歩く.




f0071708_1831587.jpg
     Leica M (Type 240)+Kiyohara VK50R 50mm F4.5









お土産に,toica と SAPICA をもらう.
今使っているのは icoca ┐(´д`)┌
by Neoribates | 2015-06-27 23:30 | Leica M Typ 240 | Trackback | Comments(8)

晩月日記(18)...








昨年2月にサービスを提供し始めたj-naviのハイレゾ音源配信サイト,その名も 「HIRESAUDIO.jp」 が突然一通のメールで,6月いっぱいで閉店する旨の通知をよこした.

Channel Classics レーベルのアルバムが主体のサイトで,ここからはレイチェル・ポッジャーのビバルディーものを1タイトルだけ(DRMフリー)購入した経験がある.まあ,こういうことがあるから実体のない配信によるファイル・オーディオにはなんとなく不安感が払拭できないのであります.DRMフリーだったからいいものの,そうでなかったら何かの拍子にファイルに不都合が生じたらもうアウト.CDならそんなことはない.
j-navi はレンタル・サーバーの商売が中心の会社のようで,社長の趣味か何かでハイレゾの配信を始めたのは良いけど儲からなかったというあたりなんでしょうか (ー。ー)フゥ




f0071708_1822493.jpg
     Leica M (Type 240)+Kiyohara VK50R 50mm F4.5













TSUTAYA に行ったら,ワゴンに1枚270円という値付けのCDがあった.Avex レーベルの新品.
チャイコフスキーのヴァイオリン・コンチェルトNo.1.ど定番中のど定番.なので去ろうとしたが,念のためにケースの裏側をみたら,Ilya Kaler という名がクレジットされていた.えっ?

Ilya Kaler というヴァイオリニストをご存じだろうか.とんでもない人です.
なぜなら,Ilya Kaler は世界3大ヴァイオリン・コンテスト(チャイコフスキー,パガニーニ,シベリウス)すべてに優勝という未踏の快挙を成し遂げたバイオリニストなのです.
ロシア出身で,現在50代半ばくらいの彼がいまはシカゴにあるデポール大学という聞いたこともない大学で教授職についているとのこと.華々しく世界を飛び回っていてもちっともおかしくないキャリアの彼がなぜ教職についているのか... 東側にいて,冷戦時代を通り抜けてきた彼の人生でさまざまなことが起こった結果ではないかと言われているが,真相は分からない.

小生が初めて彼を知ったのは,NAXOS レーベルのブラームスのヴァイオリンとピアノのためのソナタだったと思う.心に染みる演奏.その後にイザイの無伴奏ソナタでの名演でノックアウトされた.
NOXOSという弱小レーベルに多くの録音を残しているのだが,なぜ,メジャーのレーベルが彼をブッキングしないのか.なんとも不思議.
たしかに,ハンサムでもないし,ちょっと変わり者だというが,それにしてもである.

調べたら,このCDは476円でまだ普通に買えるようだ(AVCL-25673).
2007年,ロシア国営放送局にて録音.指揮:ドミトリー・ヤブロンスキー.ロシア・フィルハーモニー管弦楽団.
by Neoribates | 2015-06-26 18:23 | Leica M Typ 240 | Trackback | Comments(6)

晩月日記(17)...







とあるエッセーで,写真のhaecceityについて触れられていた.
ちょっと考えてみるのも面白いかなと感じた.





f0071708_17453067.jpg
     Leica M (Type 240)+Kiyohara VK50R 50mm F4.5










ポンカメ連載の落合憲弘さんの記事に,写真の感想を聞かれた折りに,どう答えたらよいのかという質問への回答がある.納得部分もあり,ちょっとおもしろかった.まっ,人の話は話半分に聞けということかo(´^`)o ウー

癒される楽曲...
ハイレゾサイト,HDtracks からバロックリュートの佐藤豊彦さんの「De Visée」 が 96kHz/24bit でリリースされている (レーベル:Carpe Diem Records).
しかも,29日までは $14.38 のセール価格で出ている.CDより安い.
Robert de Visée (1650-1725) の6つの 組曲を演奏.
2012年 Marien 教会(ドイツ)での録音.使用楽器は総ガット弦の Laurentius Greiff (Nuremberg,1610年製).
鮮やかでふくよかな低弦の響きとMarine教会の自然の残響を捉まえ,倍音の心地よさを楽しませてくれる.
哀愁のある曲にゆったりと癒される~.
優秀録音.推薦!
by Neoribates | 2015-06-25 12:21 | Leica M Typ 240 | Trackback | Comments(6)

晩月日記(16)...







ある雑誌を読んでいたら,フィルムのころはプリントするにしても簡単にはやり直しがきかないからある程度のところで調整をやめる.デジタル時代になったら,調整はいつまででもやり続けることができる,つまり選択肢が多すぎ,切りがないから良くない旨のことが書いてあった.そうだろうか?
よく聞くじゃないですが,「名人,上手でさえ,一生勉強です」と.選択肢が多くてなぜ悪い?
どこで終止符を打つか,その選択をするのも自分.どこで区切りをつけるのか,それも勉強じゃなかろうか.その過程を辿ることこそ名人,上手とおなじ哲学的道を図らずも辿ることじゃないかと.
なぁ~んて思ったりした.デジタルだから,なんてせいにするべきじゃないよね.




f0071708_20161142.jpg
     Leica M (Type 240)+Kiyohara VK50R 50mm F4.5









西新井大師に来ると,交通祈願にきた方に対しての祈祷を本堂前でよく行っているのを見かける.
そのときに使うお坊さんの道具が置いてある.錫杖だっけ?
by Neoribates | 2015-06-24 01:04 | Leica M Typ 240 | Trackback | Comments(14)

晩月日記(15)...







用事があって丸の内に出かけたついでに,大丸のライカブティックに寄った.
Leica Qが展示されていたので,試写できます?と聞いたら,これ一台しかないので売り物だからNO,と言われました.触るのもだめだと ( ゚Д゚ )アラマッ
注文しても3ヶ月ほどお待ちいただいておりますとのこと.
「中身,パナ?」 と言ったら,一瞬,黙って,「詳しいことは聞かされておりませんので...」 という返事.あらまっ ( ゚Д゚ )

ただ帰るのもなんなんで,いくつかレンズを出してもらって,試写して遊んできた.





f0071708_11133523.jpg
    Leica M (Type 240)+Kiyohara VK50R 50mm F4.5










Leica Q,けっこうできがよいというので人気があるらしい.EVF,AF反応速度も良いとのこと.
35mm,50mm相当のカメラ内クロッピングもある(50mmだと800万画素になるらしいが).
中身は,どうもパナソニック GM+15mm F1.7の高級拡大版らしいが,ライカのスパイスを加えて仕上げているとのこと.CMOSはCMOSIS製ではない.エンジンのMAESTROは富士通製.
せっかくここまでやったなら,レンズ交換できるようにすればいいのに.
って,それじゃぁ Type 240 売れなくなるかぁ... ┐(´д`)┌
by Neoribates | 2015-06-22 19:00 | Leica M Typ 240 | Trackback | Comments(8)

晩月日記(14)...








動くし,それでなくてもピントがとりにくいので被写界深度を利用するしかない.
一か八か ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ






f0071708_10433396.jpg
     Leica M (Type 240)+Kiyohara VK50R 50mm F4.5










驚いた.
Amazon で今月号の日本カメラの値段を見てビックリ. ¥1688~1700 !( ゚Д゚ )アラマッ 
もともと一冊¥870ですよ.普通に買うと.しかも20日に出たばっかりの新刊.
Amazon在庫の新品は売り切れと表示.えっ,日本カメラが売り切れ?前代未聞.

いったいどうして?
なんと羽生弓弦の写真が雑誌の表紙になっている.おそらくこのせいじゃなかろうか.羽生フリークがこぞって買っているんじゃないでしょうかねぇ.
で,在庫のある2軒の店がこの値段を提示してるんです.あこぎな商売してますねぇ.
3.11のときの乾電池高騰のことを思い出しました ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

やっぱり,
by Neoribates | 2015-06-21 10:43 | Leica M Typ 240 | Trackback | Comments(20)

晩月日記(13)...

紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!




Kiyohara VK50R での紫陽花写真.
Kiyohara のソフト効果はけっこう強烈.
EVFで拡大してピント合わせしていると,どこに合わせてるんだ?とわからなくなることしばしば (ー。ー)フゥ
西新井大師でも,日向に咲く紫陽花はもう枯れてきているが,日陰の紫陽花はまだ見頃が続くようだ.
この花は桜の根元に植えられていた.

ソフトレンズなので,ボケの質がどうのとは判断できませんが,まあこんなものでしょう.




f0071708_1763689.jpg
     Leica M (Type 240)+Kiyohara VK50R 50mm F4.5










派遣法改正案という酷い法案が衆院を通ってしまった.
バブル期周辺で,バイトで自分の生きたいスタイルに仕事を合わせればいい,なんてお気楽なことを言っていた輩はともかく,それ以後の就職氷河期を通過してきた者にとっては...

SEIN...
by Neoribates | 2015-06-20 01:01 | Leica M Typ 240 | Trackback | Comments(8)

晩月日記(12)...






Leica M (Type 240) のおかげで,Kiyohara レンズを使うことができる.
久しぶりに引っ張り出した.
ソフトレンズだからEVFでピントをとろうと思うと,ボケボケの像に一苦労.
ほぼ開放.もうすこし絞るべきだったか.





f0071708_08531.jpg
     Leica M (Type 240)+Kiyohara Kogaku VK50R 50mm F4.5









亀有香取神社で結婚式のリハーサルをしていた.
by Neoribates | 2015-06-19 00:27 | Leica M Typ 240 | Trackback | Comments(10)

晩月日記(11)...







ねたなし,ボツファイルより.
桜の小川で遊ぶ姉弟.
あまりにも桜がウザくなってしまった (ー。ー)フゥ
過ぎたるは及ばざるがごとし,とはよく言ったもの.




f0071708_11453178.jpg
     Leica M9+Tele-elmarit 90mm F2.8










KのMERS隔離対象者が2000人を超えたと.
そして死者も増加中.対応が三等級のためだ.そのまま国の等級に繋がる.
ちょっと前なら戒厳令を敷いて対処できたのに.
我が国への影響が恐ろしい...
by Neoribates | 2015-06-17 03:25 | Leica M9 | Trackback | Comments(14)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates