<   2014年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

冬霜日記(25)...




2014年の大晦日になりました.
本年も拙ブログにおいでいただき,また撮影会などにおつきあいいただきありがとうございました.
今年もどうやっても写真が上手くなれませんでした.来年に持ち越しです(って,毎年のことですが).
また,健康についてちょっと心配なこともあったりしましたが,なんとかやってきました.
撮影行動も消極的になったなぁなどと反省の大晦日です.来年はもうちょっと撮影にでかけたいなと.

では,皆様よいお年をお迎えください.




f0071708_14305341.jpg
      Leica M9+Sonnetar 50mm F1.1 MC







写真は,鎌倉長谷の浜辺にて.
by Neoribates | 2014-12-31 08:00 | Leica M9 | Trackback | Comments(20)

冬霜日記(24)...




お節料理っていうのは子供の時から好きではなかった.
いまだに数の子のどこが美味しいのか分からない.などとお節を作っている女性陣に台所で話したら,睨まれた.それと伊達巻き.伊達巻きなら普通の卵焼きにしてくれ~ と言ったらこれは受け入れられた.
そもそも正月に長持ちするように,煮汁を含ませてから汁をよく切るという作業をして作った料理だからあまり美味いものではないはず.
そして,お節を食べるのを我慢できるのもせいぜいが元日と翌日くらいまで.もう3日目には飽きてしまう.
お節として娘の作るミートローフがその後もいろいろと形を変えて食されるのが我が家のいつもの正月.





f0071708_234753.jpg
    Leica M9+Super wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II








本日は,毎年の我が家の銀座 「とよ田」 での忘年会.
美味い料理の食い納め.正月のお節に我慢の2日間を迎えることになる.

今年最後の本日の一枚...
by Neoribates | 2014-12-30 03:31 | Leica M9 | Trackback | Comments(4)

冬霜日記(23)...




昨日は,テレ東の「なんでも鑑定団」の収録観覧に行ってきた.
なんどかこの手の見学や観覧にはずっと以前に行ったことがあるが,今回ほどなんともあっさりしたというか,味気ない観覧はなかった.記念品すらないもんね ┐(´д`)┌ これもご時世か.
それに常連の一般の観覧者たちがなんと多いこと.
その方達は,ADの指図通りに,拍手や歓声(うわぁ~,すごい!,へぇ~)を感動もないのに臆面もなく雛段から連発.とても小生のような小市民にはまねできない.ギャラ貰っているわけではないしねヽ(´~`; ォィォィ
いや,彼らは貰っているのかな?


f0071708_10453522.jpg
    Leica M9+Super wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II







収録の後,晩飯を食べに久しぶり(8,9年ぶり)に御徒町「蓬莱屋」へと足を向けた.
人生3度目の蓬莱屋.上野とんかつ御三家と言えば,蓬莱屋,ぽん多,双葉.
このうち双葉は廃業している.
松坂屋すぐ脇にあるしもた屋風の店.ヒレカツ発祥の店と言われている.
ヒレ肉をまるのまま(棒状)薄く,細かいパン粉に包んで最初に200℃以上のラードで短時間揚げてからとなりの180℃ほどの温度の低いラードで火を通すという普通とは逆の独特の揚げ方.だから,衣は薄くかなりきつね色よりも黒く堅めになる.
シャバシャバのウースターソース(店独自のブレンドと言われている.化学調味料味がする)をかけて一口.
???? ヒレ肉に味がしない.下味さえない.それに水分が少し流れてくる.
昔食べた味とは別ものである ( ゚Д゚ )アラマッ

たべていると店内,厨房に中国語が飛ぶ.
不思議に思って帰宅後調べてみると,先代の店主ご夫婦が亡くなって跡継ぎがなく,中国人を養子に迎えて継がせたらしい.しかし,味はまったく継いでいない(海外のなんちゃって寿司ならぬ,なんちゃってかつか?).
その関係で中国人スタッフが多いのだ.そして,中国人のお客がやたらに多いなと思ったこともこれで得心した(店主のフェイスブックには中国語での投稿が毎回されている).

以前の味と違うという意見は調べてみるとけっこうある.
一方,美味い美味いという意見も食べログ系の書き込みにある.これは,まともな味を知らないお客が御三家という名だけで食べに行き,それを有り難がってそう言うのかも知れない.
ついに,上野とんかつ御三家も「ぽん多」一店となったと言えよう(小生の好みの味ではないが).残念至極.
わたくし的には,昭和の新参者ではあるが,天神下の「井泉」の方が蓬莱よりはよいと思う(こちらも,ぽんた同様に肉に過度の加工をしているが).

とんかつ屋の暖簾事情は調べるといろいろ面白い.
師弟,兄弟などのドロドロ事情から暖簾分けだ,こっちが本家だ... といろいろある.
井泉もぽん多もまさにそうだ.なんせ,ぽん多は3軒くらいあるはず.しかも本家ぽん多のそばにもある┐(´д`)┌
by Neoribates | 2014-12-28 10:52 | Leica M9 | Trackback | Comments(12)

冬霜日記(22)...




朝日新聞のコール・センターからという電話.
来年5日間だけ無料配達するので,読んでみてくれと.粗品も添えます.
これまでこんなことは一度もなかった.いやぁ,朝日あの一件以来たいへんなのね.



f0071708_14382590.jpg
    Leica M9+Super wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II








写真は,ベイリック・ホール(だったかな?)のクリスマス・デコレーション
by Neoribates | 2014-12-26 14:56 | Leica M9 | Trackback | Comments(6)

冬霜日記(21)...




一年でこのあたりの時期にしか聴かないCDがある.
クリスマス関連のクリスマス・ソング・ブック.
別に耶蘇でないからいつ聴いたっていいようなもんだけど,真夏に聴くのもねぇ...
もちろん,曲そのものが気に入っていて口ずさんだり,聴こうかなぁと思うこともあるのだけれど.

そう考えると日本の音楽でその時期の行事にしか聴かないっていう,しかも洒落た曲ってあるかなと考えたときに思い当たらない.まさか,「花祭り」,「ひなまつり」や「こいのぼり」のような童謡をときどき聴きたくなるっていうこともない.



f0071708_2049237.jpg
      Fujifilm X30








なんてつまらないことを思いながら引っ張り出した Lady Antebellum,Jackson 5,Mariha Carey,Frank Sinatra, Oliver Jones らのアルバムを片っ端からこのときとばかりに聴いております ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 
わたくし的には,Lady Antebellum のアルバムでマライア・キャリーの All I want for Chirstmass is you をバラード調でやったものがいいね.そういえば日本のクリス・ハートがこの曲を歌ってますが,上手いですねぇ.
インストで Beegie Adair の Winter Romance もお薦め.

Linn のHP で24-bit Christmas と題してLinn レーベルのハイレゾ音源のサンプル版的プログラムを無料配信してます.中身はクレア・マーチンからジョン・ブットまで多種多様.昨日で終わりかと思ったら本日もやってます.先日からDLして聴いていますが,焼き直しものもさすがLinnです.イイ録音です.
by Neoribates | 2014-12-25 11:15 | Leica M9 | Trackback | Comments(12)

冬霜日記(20)...




横浜山手西洋館のクリスマス飾り付けがどの館も綺麗にされている.
近くの,普段は一般に開放していない神殿(この宗派ではそう呼ぶ.教会のこと)をオープンハウスということで,さかんに信者が呼び込みをしていた.ついふらふらと入ってしまった.
なんだかんだと信者が失礼だがうざかった.今の東京のサービスと一昔前のサービスとの差のようだった.



f0071708_264866.jpg
       Leica M9+Super wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II







以前よりも幾分控えめの飾り付けのところもあるし,そうでないところもあった.
それにしても,テーブルセッティングを含めて,こんなところで食事をとれば,たいしたこともない料理も美味く感じるのだろうと,貧しい身にはそう思えたのでありました.
by Neoribates | 2014-12-24 10:35 | Leica M9 | Trackback | Comments(5)

冬霜日記(19)...




本日は久しぶりのJLC納めの撮影会兼忘年会.
今頃は横浜あたりをブラブラ.



f0071708_121555.jpg
      Leica M8+レンズ不詳(たぶんTele-elmarite 90mm F2.8)









2015年1月号アサヒカメラより:
「2015注目の写真家たち」という特集があり,写真集 「やっぱ月帰るわ,私。」 のインベカオリ★氏の紹介を光田ゆり氏(松濤美術館学芸員)がしている.インベカオリ★という方の撮影や彼女のところに集まるわけあり女性の状況を何ヶ月か前にTVのノンフィックスで放映していて,素直にその姿勢を評価できない印象があった.その写真家を好意的に記述しているのだが,末尾に 「女性活動の名を冠した驚くべき保守的かつ時代錯誤的な政権の布陣とその発言に対する批判にもなり得るのでは」 と結んでいる.
被写体になった個々の女性の状況が,これの批判になり得るのだろうか?と感じた.


撮影地: 不詳(たぶん尾道安寧寺)
by Neoribates | 2014-12-23 12:33 | Leica M9 | Trackback | Comments(10)

冬霜日記(18)...





河合神社の土壁と絵馬と銀杏の黄葉.




f0071708_2162631.jpg
    Leica M9+Super wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II







年賀状のネタ探しでネットサーフィンしていたら,干支に因んだ相場格言というのに出くわした.
来年の未(羊)は,「未辛抱」 だとか.来年は辛抱らしい.
ワイフに教えたら,株をやる人の常識だと一蹴された (;´Д`)ハァハァ
by Neoribates | 2014-12-22 02:30 | Leica M9 | Trackback | Comments(2)

冬霜日記(17)...




外は冷たい雨が降っている師走の土曜日です.
ようやく年賀状印刷を開始.
これで家人に文句を言わせないぞ ∠( ゚д゚)/
何を今更!って言われちゃいました (´ヘ`;)とほほ・・
ネタなし状態なんで,季節外れの京都紅葉行をまだ続けるのココロだ~



f0071708_19321135.jpg
       Leica M9+Super wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II








下賀茂神社摂政社の一つ河合神社での一コマ.
ああでもない,こうでもないといろんなポージングをしていました.
こういうふうに臆面もなくいろんなポーズをするのはCの特徴ですね.
日本人ではあまり見かけません.
2年前に御苑で見た桜のもとでの何回ものチューイングのポーズには呆れた記憶があります.
by Neoribates | 2014-12-20 19:39 | Leica M9 | Trackback | Comments(12)

冬霜日記(16)...




やっぱり小保ちゃん,STAP細胞作れなかったですねぇ.
あの一連の論文とドクター論文の盗作を見れば,ちょっとでも研究を囓ったかたならSTAP幻想だと最初から分かっていたことです.
可哀想だとか,本人に再現実験させなければ分からなんて言っていたテレビマスゴミとか,一般ピープル,そして文科省・安倍政権の圧力を否定したい勢力の小保方擁護派がわけのわからない理屈で擁護していたのが今さながら滑稽でたまりません.
理研のいろいろな体質の問題については以前から影では言われていたのですが,この騒動でよりいっそう明白になりました.その点では,小保ちゃんの功績は大であったといえるのでしょう.
しかし,海外に日本の研究者の恥さらしをしたこの責任をどう彼女と理研はとるのでしょうねぇ.
笹井さんは自害しています.さて,彼女のとる道は...
(追加:12日正午時点で理研の会見をTVライブでやっています.小保ちゃんは退職することで責任をとるとコメントを文書で表明してますね.これが責任の取り方? 予想を遙かに超えた制約の中... 云々の言い訳がコメント中にあった.200回も成功している本人が今更制約?本人しか分からないTIPS,レシピがあると言っていたはずではないか.それなら成功させる条件なんか百も承知のはず.それとも,行き当たりばったりで実験していて200回成功したと?まったく論理が通らない).



f0071708_1134681.jpg
    Leica M9+Sonnetar 50mm F1.1 MC








そして不可思議なことが.
エサを投げられればすぐにパクリと食いつくマスゴミが,TVのワイドショーがこの件を全くと言っていいほどとりあげていないのです!! 今日の7:00くらいには分かっていたことなのに.毎日新聞(電子版)がとりあげてました.
これは官邸サイドからの圧力なのか,はたまた何なのか?
不思議ですぅ~
(追記:19日,「ミヤネヤ」の放送でも,いまだに擁護論的語調が飛んでいた.最近,宮根,守りの姿勢がつよいからなぁ...)


この画のように,曖昧模糊としたまま終わるのでしょうか...
by Neoribates | 2014-12-18 15:25 | Leica M9 | Trackback | Comments(8)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates