<   2013年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧



カレンダーのマス目も最後となりました.
大晦日,昨年は未だに年賀状を書いていた気がします.
今年は何とかそこはクリアー ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
余裕で年越し蕎麦のつゆを朝から作っております.

変わり映えのしない拙い写真を恥ずかしげもなく載せております本ブログに訪ねていただきまして,誠にありがとうございました.個人的にはいろいろなことがありましたが,まあ,全体としては恙なく過ごせた年でありました.今後もご贔屓のほどよろしくお願いいたします.

そして,来る年が皆様にとって良い年となりますよう!



f0071708_4232394.jpg
      Fujifilm X-E2+Super EBC XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS









鎌倉撮影終了後,「つるや」で鰻とお酒で腹も満たし,いい気分になって鎌倉駅まで歩いた.
おみやの La Chou Chou のプリン,小寿々のわらび餅,御霊神社の力餅が手に重い (;´Д`)ハァハァ
鎌倉の夜は早く,商店街はほとんど了っている.
街路は暗い.ところどころに店が灯をともしていた.
そのうちの小物屋に可愛いお母さんと子供が買い物をしていた.中もそれほど明るくはなかった.
窓越しのショットだ.

さすがX-E2.酔眼のシャッターチャンスを逃さなかった.酔っ払っていてもX-E2ならこれくらいは撮れるということか.このレンズもなかなかだ.

今年最後の本日の一枚...
by Neoribates | 2013-12-31 08:30 | X10 | Trackback | Comments(29)

楽冬日記(36)...



昨日は暮れの鎌倉散策.
風もなく昼頃は多少暖かくなって,歩き回るとダウンでは汗ばむほど.

「光泉」で細長稲荷を受け取って,円覚寺にてパクつく.
お揚げさんからの汁がジュワッとしみでてくる.ちょいと甘めの汁.
やはり普段の鎌倉ほどには混んでいない.暮れのこんな時期にウロチョロするほうがおかしいのかも.

この日は,外国からのお客さんがいつも以上に目についたように思う.
待ち合わせていたときに,亀吉さんはスペインあたりからの女性に帰りの電車の時刻を相談され,得意の英語でオ・モ・テ・ナ・シ.



f0071708_12524548.jpg
     Fujifilm X-E2+Super EBC XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS








X-E2をほぼJPG撮って出しで2枚提出ということでいろいろテストしてみたが,RAWではないので思うようなイメージを得ることができない.で,最終的にAdv.モードからフィルターのトイカメラ風を選択.
まあまあ好みの感じに近くはなった.
しかし,バンドルの画像処理ソフトのMy Fine Pix Studio は一言でいえば”クソ”だ(失礼).
ビネッティングがいかにもわざとらしい.
これしか使えないので,これでやるしかない ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

円覚寺の奥で落ち葉を燃やしていた.そこからの煙でほんの一時,朝靄に光芒が出現したようなシーンが振り返ったら見えた.外国からのカップルがちょうど立っていたので,慌ててシャッターを切った.なのでへんな構図 (´ヘ`;) う~ん・・・

今年も残すところあと1日.
腰の方は一昨日よりは良くなった.ご心配ありがとうございました.
おかげで,暮れの掃除は一部逃げることができまつた ♪( ´▽` )ノ




 

遅れてきたクリスマス...
by Neoribates | 2013-12-30 16:28 | Others | Trackback | Comments(14)

楽冬日記(35)...



腰をコルセットでガッチリ固めていざ,鎌倉!(´ヘ`;) う~ん・・・
お伴は,X-E2で.
X1-Club なんで, X1 も一緒に持ち出したいが,ひ弱なボクはX-E2だけで精一杯  (;´Д`)ハァハァ

で,本日のメインは,夜の由比ヶ浜 「つるや」の鰻.
昼は「光泉」の細長お稲荷さん(因みに,ここの味は,女将さんの北千住の実家の味だそうです).
って,撮影会なんだけど (o´_`)ノ マアマア



f0071708_0183790.jpg
       Fujifilm X10







今年はたいした買い物もせず,昨日慎ましくマウスを買い換えて買い納め.
子年に因んでマウスを買い換えて6年.ロジクールのMX Revolution を使い続けていました.
チャタリングが出てきて,だましだまし使ってきたけど,イラツクので今回これの後継機である M950t に買い換えたというわけです.これまで使ってきたRevolutionは分解してホイールのSWを掃除してやろうと思います.
ブラックレーザーはいいけど,M950tちょっと大きくなってやや使いにくくなったなぁ...
by Neoribates | 2013-12-29 02:26 | X10 | Trackback | Comments(18)

楽冬日記(34)...



本日,Fujifilm X-E2 を借り出すことができた(XF F18-55mm 2.8-4 R LM OIS).
正月を挟んでの2週間という期間だが,使ってみたい.
明日の撮影会でまず試してみようと思います.
実は,昨日,ちっちゃくギックリやってしまった((((;゚Д゚))))
コルセットしながら明日の鎌倉鰻賞味撮影会に行くのココロだぁ~   (;´Д`)ハァハァ




f0071708_1324624.jpg
   Leica M9+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II







次期Xシリーズ,Pro-1の今後など気になる事が多いFujifilm のこのライン.
CP+でどんなものをデビューさせるのでしょうか.ここでは語れぬいろいろな情報が興味深かったです.

写真は京都御苑の三本の矢ならぬ,三本の幹をもつ黄葉の銀杏.
by Neoribates | 2013-12-28 10:11 | Leica M9 | Trackback | Comments(14)

楽冬日記(33)...



Baidu(百度)のIME,ようやく大手新聞で問題を報道し始めましたね.数ヶ月前からこの問題は言われてましたですけどねぇ.
クラウド変換したものは,すべてサーバーに吸い取られてしまう.さて,吸い取られたその先はいったいどこへいくのでしょうか.これって,中国政府,国家安全保衛部... かなりのところが噛んでいるのでしょうねぇ.
しかし,奴らは考えたですねぇ.いい方法です.簡単に情報を得ることができる.
Baidu IMEは,フリーソフトなど他のソフトウェアをダウンロード・インストールする際にこっそりくっついて来るわけです.さすがチャン.
相当な情報,機密が奴らに流れたことは確実です.これから先どうなるのでしょうか,分かりませんねぇ.
やはり,タダほど高ものはないという,昔からの格言はウソではなかったということだけは確実だったようです.
あなたのPCにBaidu IME,スマホにSimeji は入っていませんか?




f0071708_1832262.jpg
        Leica M9+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II







因みに送信されていたのは,Baidu IMEは(1)変換確定文字列,(2)Windows PCのセキュリティ識別子(SID),(3)使用中しているアプリケーションのパス名,(4)Baidu IMEのバージョン.Simejiは(1)変換確定文字列,(2)UUIDによる個別端末識別子,(3)使用しているデバイス名,(4)使用しているアプリケーションのパッケージ名,(5)Simejiのバージョンなどだそうだ.
変換確定文字列って,要は文章だよね ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

経緯,詳細は次をご覧下さい →  また百度(baidu)が日本語入力ソフトの件でやってくれたようです(http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20131226-00031020/)


ネタがないので,京都の紅葉を続けるのココロだ~
禅華院にて.


◆追記
12月26日にBaiduは,次のようなコメントを出した:
ユーザーの入力情報を同社サーバーに送る場合はmログ情報の送信前に許可を取っている.
許諾の得られないユーザーについては,ログ情報を取得しておらず,クレジットカード番号やパスワードなどの信用情報,住所や電話番号などの個人情報はそもそもログ情報として収集しないに仕様になっている.
などというのであるが,Simejiの方はさに非ず.
これ,俄に信用できるでしょうか?
なにせ,中国ですから.
by Neoribates | 2013-12-26 18:36 | Leica M9 | Trackback | Comments(10)

楽冬日記(32)...



時期ものでクリスマスネタ.
で,ベネディクト16世のありがたいお言葉を...



f0071708_10322445.jpg
      Leica X1







枕元を見ましたが,サンタさんからのプレゼントは今年はなかったようでつ (´ヘ`;) う~ん・・・
写真は代官山にて.
X1で渋めのサンタになった.

あっ,年賀状今日中に出さなきゃ.ホ,ホ,ホ,ホッ~

本日の一枚...
by Neoribates | 2013-12-25 10:36 | Leica X1 | Trackback | Comments(18)

楽冬日記(31)...



昨日で写団飄飄第2回写真展が終了いたしました.
ご来場の皆様,誠にありがとうございました.
終わってみるといろいろと反省すべき点もあり,今後の課題として解決していきたいと思います.



f0071708_18272483.jpg
      Leica X1+Destal isions HD X2 (Japan Optics)







日本カメラを立ち読みしたら,α7,α7Rとフォクトレンダーの新しいレンズアダプターとの周辺落ち,カラーオッドシフトのレポートをフォクトレンダーの主要なレンズとの組み合わせで特集していた.
広角のマゼンタは多少出るが良好だという記事.ただし,肝心のSuper Wide-Heliar 15mmは載っていない.Ultra Wide-Heliar 12mmは載っているのに.
まあ,そだろうなぁ,UWHの方がもともとカラーオッドシフトは出にくいからね.こういうことやるから提灯記事なんて言われるんだよねぇ.


上の写真は,Leica X1にテレ・コンバージョンレンズを取り付けて撮ったものです.
周辺が流れていますね.まあ,ワイドとテレ,それに取り付けチューブがついて5700円くらいなので,しょうがないでしょう.
by Neoribates | 2013-12-24 18:35 | Leica X1 | Trackback | Comments(10)

楽冬日記(30)...



本日,写真展最終日.
昨日は,連休中日の代官山はすごい人出.東急代官山駅は改札口付近に黒山の人だかり.女子が多い.

写真展も一時はせまいギャラリーに20人近くもひしめいて息苦しいほど.
ありがとうございました.
昨日はニッタさん,sacra-fragolaさん,ブログを見ていて下さっている尾脇さん,SAORIさん,昨日に引き続いてspeedstar_dhyさんらもいらして下さいました.ありがとうございました.
一昨日は,speedstar_dhyさんとオールドレンズの3大家らとイタリアンでワインをやりながら面白い話を聞かせてもらいました.



f0071708_0411489.jpg
    Leica X1







X1のJPGの画がこのように色が抜けた感じになるのをおもしろがって,いまごろになって購入したのが,今回の写真展参加者3人.困ったものである┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
ふつうだったらこんな画を出すカメラはだめなんだけどねぇ...
代官山の路地にて.



                  写団 飄飄第2回写真展 「非決定的瞬間」 要項


1.日  時   2013年12月17日(火)~23日(月)
          11:00~20:00 (最終日は15:00まで)

2.会  場   SPACE  K 代官山
          渋谷区猿楽町25-1 エディ代官山201号室
          Phone 090-1204-4804

3.アクセス   東急東横線「代官山」下車,徒歩5分.
f0071708_11304146.jpg

在廊予定
21日~23日は終日の予定.
その他の日は,午後6:00過ぎより不定期に居る予定です.
by Neoribates | 2013-12-23 10:36 | Trackback | Comments(18)

楽冬日記(29)...



写真展5日目終了.
cobag2さん,rangefinder-loveさん,speed-star dhyさん,hige-to-meganeさん,yanamasa78さん写真展へご来場ありがとうございました.
今回はEOS Kiss X5やFujifilm X10などの画も入れて並べてみました.お目汚しの画に激励をいただきありがとうございました.

本日と明日で終了です.
本日の出勤は12:30ころになりそうです.



f0071708_123349.jpg
      Leica X1










在廊の傍ら,Leica X1を片手に代官山の街を少しあるいた.
X1のJPGの画は確かに独特の風合いを魅せてくれる.





                  写団 飄飄第2回写真展 「非決定的瞬間」 要項


1.日  時   2013年12月17日(火)~23日(月)
          11:00~20:00 (最終日は15:00まで)

2.会  場   SPACE  K 代官山
          渋谷区猿楽町25-1 エディ代官山201号室
          Phone 090-1204-4804

3.アクセス   東急東横線「代官山」下車,徒歩5分.
f0071708_11304146.jpg

在廊予定
21日~23日は終日の予定.
その他の日は,午後6:00過ぎより不定期に居る予定です.
by Neoribates | 2013-12-22 01:02 | Leica X1 | Trackback | Comments(13)

楽冬日記(28)...



写真展4日目.
急に短時間だけ雹が降った,どんより曇った冬の日です.

アメリカから今更ながらのLeica X1到着.
リファービッシュ品.Leicaの半年保証がついている.綺麗だ.
元箱付き.ただし,TAN番号はない.
ヤフオクで落とすよりも安いし,品が良い.
これでようやくX1-Clubに入会できる ┐(´д`)┌



f0071708_16252573.jpg
       Leica M9+Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical II







写真は京都御苑.
乗ってきた自転車を放り出して子供達が向こうで遊んでいた.
雲行きの怪しくなってきた御苑だった.
こういうところが近くにあると子供にもいいねぇ.




                  写団 飄飄第2回写真展 「非決定的瞬間」 要項


1.日  時   2013年12月17日(火)~23日(月)
          11:00~20:00 (最終日は15:00まで)

2.会  場   SPACE  K 代官山
          渋谷区猿楽町25-1 エディ代官山201号室
          Phone 090-1204-4804

3.アクセス   東急東横線「代官山」下車,徒歩5分.
f0071708_11304146.jpg

在廊予定
21日~23日は終日の予定.
その他の日は,午後6:00過ぎより不定期に居る予定です.
by Neoribates | 2013-12-20 16:28 | Leica M9 | Trackback | Comments(16)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates