<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

写真展馬耳東風,昨日で終了しました.
猛暑での写真展は初めての経験.ギャラリーに行き着くだけで,へたばりまつた (;´Д`)ハァハァ
そんな中,お出でいただいた皆様には感謝に堪えません m(_ _)m

メンバーの一人,亀吉さんが期間中にDP2 Merill を購入.
DP1にするかどうか迷われたようでしたが,こちらに決定.6X4のつもりで,モノクロで使ってみたいとのこと.
せっかくですので,ご相伴にあずからせてもらいました.
さらに,本日シンガポールへ出張するお方も,X-Pro1を買ちゃうし...


f0071708_9414834.jpg
   SIGMA DP2 Merrill





AFや書き込みなどの操作性のモッサリ感は,DP1よりは改善されておりますが,キビキビというとこまでは...
しかし,その解像度は並外れている.Leica M MonochromeやD800あたりと比較してみるとおもしろいだろう.とにかく,凄い!クリックして拡大してみてください.
DP1よりも筐体は2まわりくらい大きくなっているのだろう.でも,私にはこちらの方がむしろ安心してホールディングできる.それにレンズが沈胴式でないのがうれしい.
JPEG+RAWで撮ると,70枚前後しか電池がもたないとのこと.それに,少し撮ると,ボディーが熱くなる.かなりの回路負担があるようだ.DP1ではそのようなことはなかった.




昨日のオリンピック柔道,海老沼 vs 韓国戦.
反則見逃し,有効無視に対する観客の冷静な判断によるブーイングがインチキ審判を覆させた.
こんな書き込みがあった:


ジュリー 「金もらってるし反則は見逃そう」
ジュリー 「金もらってるし有効も見逃そう」

審判A 「金もらってるし俺一人くらい青でいいだろ」
審判B 「金もらってるし俺一人くらい青でいいだろ」
審判C 「金もらってるし俺一人くらい青でいいだろ」

審判A 「えっ」
審判B 「えっ」
審判C 「えっ」

ジュリー 「あからさま過ぎ!」

審判A 「じゃあ俺一人くらい白でいいだろ」
審判B 「じゃあ俺一人くらい白でいいだろ」
審判C 「じゃあ俺一人くらい白でいいだろ」

審判A 「えっ」
審判B 「えっ」
審判C 「えっ」


ワロタ.まさにこんなとこだったのかな o(´^`)o
今回も韓国の買収作戦が見え見えでしたねぇ.

さらに,この試合での主審は,日本人嫌いの日系ブラジル人として現地でも有名で,日本選手に旗を揚げたことがないとか.

もう一枚...
by Neoribates | 2012-07-30 01:30 | Others | Trackback | Comments(24)

本日終了です ...

「馬耳東風」 写真展,本日終了です.
酷暑の中,お出でいただいたみなさま,ありがとうございました.
本日最終日は,17:00までとなっております.

DP2 Merill を使ってみた.
いやはや,Foveon と4,600万画素のもたらす半端ではない解像度.DP1でのその画のすばらしさは使って分かってはいたが,そんなものではない.凄い.多少はDP1よりは操作性がよくなった感じがする.それにしても,電池の消耗も半端ではない.



f0071708_282856.jpg
    M9+Summilux-M 50mm F1.4 Asph.LHSA








ロンドンオリンピック柔道女子48kg級で,福見選手が予想に反して5位となった.
いろいろな意味で,不運の選手と言ってよいだろう.谷亮子に2度も勝っていながら,実績を重視するというおかしな選考で,前回は出場できずに泣いた.早く谷が引退していれば後進の飛躍が期待できたはずだ.




写真展「馬耳東風」やってます.お出でいただけたら幸甚です.
7月23-29日  10:00-19:00 (最終日17:00まで)
>>写真展会場へのアクセス・マップなど
JR駒込駅より歩いて3分ほど.

在廊予定
23日-12:00~19:00
26日-12:00~19:00
28日,29日-11:00~19:00
その他の日-不定ですが,たぶん18:00~
by Neoribates | 2012-07-29 02:11 | Leica M9 | Trackback | Comments(6)

暑い中の写真展...

言わずにおこうと思っていても,つい口をついて出てしまいます. 暑い~ (;´Д`)ハァハァ
昨日もほんとうにあぢかった~ (T_T) 

そう言えば,ロンドンオリンピック始まりましたね.
開会式,なんでか最近のこれは,国の歴史を見せたがっております.それにいろんな人種,身体状況に配慮した,ある意味わざとらしい演出にちょいと辟易の感があります.主催者もたいへんだぁ.まあ,感動しないなぁ...

さて,感動の少ないオリンピックではなく,感動のある(ホントかいな?)写真展,今日,明日となりました.クソ暑い日ですが,時間が取れましたら熱中症にならないように対策をして,おいでください m(_ _)m




f0071708_251550.jpg
     M8+Summilux-M 50mm F1.4 Asph.LHSA








NHKのSONGSを見ていて,ついつい,桑田佳祐名義の曲を集めた新譜,「I love you」 をポチしてしまった.
2枚組全30曲+ボーナスCD(4曲).こっちは感動あります.




写真展「馬耳東風」やってます.お出でいただけたら幸甚です.
7月23-29日  10:00-19:00 (最終日17:00まで)
>>写真展会場へのアクセス・マップなど
JR駒込駅より歩いて3分ほど.

在廊予定
23日-12:00~19:00
26日-12:00~19:00
28日,29日-11:00~19:00
その他の日-不定ですが,たぶん18:00~
by Neoribates | 2012-07-28 02:33 | Leica M8 | Trackback | Comments(6)

窓外...

ギャラリーに詰めているとき,手持ちぶさたになるので,窓外の光景を撮るようにしている.
今回の一枚は,この掲示板の張り紙がキモになった.




f0071708_0351059.jpg
    M9+Nokton Classic 40mm F1.4 MC








NHKのオリンピックプログラム用のイメージ曲を ' いきものがかり'  が作っているらしい.昨日たまたまその曲を聴いたら,なんだ,「ゲゲゲの女房」と同じじゃないか~ と思ってしまいました.結局,ヴァリエーションがないのですねぇ,このグループには.
ちょうど,昨日の夜中に 桑田佳祐さんのSONGSの再放送があって風呂上がりに見ていたら,いろんな曲想のものが演奏されていた.ああ,この違いか... と納得した.


夏風邪,少しお腹にきていまつ... (´ヘ`;) う~ん・・・
昨夜,ベンリアック12年シェリーウッドを呑んだのがまずかったかなぁ...




写真展「馬耳東風」やってます.お出でいただけたら幸甚です.
7月23-29日  10:00-19:00 (最終日17:00まで)
>>写真展会場へのアクセス・マップなど
JR駒込駅より歩いて3分ほど.

在廊予定
23日-12:00~19:00
26日-12:00~19:00
28日,29日-11:00~19:00
その他の日-不定ですが,たぶん18:00~
by Neoribates | 2012-07-26 11:43 | Leica M9 | Trackback | Comments(10)

お子さん...

「五時半になりました,遊んでいるお子さんはお家に帰りましょう」
という,夕方の小学生に対する帰宅を促す区からの放送が毎日流れるのだが,「お子さん」って,何?とずっと思っていた.お子さん? ガキだろが ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
行政からしてこういう変な呼び方をする.もっとも,自分の子供をちゃんづけで呼ぶバカ親もいるからなぁ~





f0071708_0144955.jpg
   M9+Nokton Classic 40mm F1.4 MC







写真展会場のARTISANの一部.洒落たギャラリーになっている.
因みに,飾ってある写真は今回出品のものではありません.
Nokton Classic 40mm F1.4は,多くの方は中途半端で使いにくいとお感じのようですが,私には軽いし,けっこうドンピシャな画角です.作り出す画も,ある距離での二線ボケさえ許せれば廉価なのに立体感のある好ましいものです.SCとMCではほとんど,というかその差はボンクラの私めには分かりません.


なんだか就寝中のクーラーが効き過ぎたようで,ちょいとカゼっぽくなりました.本日の在廊はスミマセン,キャンセルします.



写真展「馬耳東風」やります.お出でいただけたら幸甚です.
7月23-29日  10:00-19:00 (最終日17:00まで)
>>写真展会場へのアクセス・マップなど
JR駒込駅より歩いて3分ほど.

在廊予定
23日-12:00~19:00
26日-12:00~19:00
28日,29日-11:00~19:00
その他の日-不定ですが,たぶん18:00~
by Neoribates | 2012-07-25 10:54 | Leica M9 | Trackback | Comments(8)

初日 ...

昨日より写真展始まりました.
ご来場ありがとうございます.
29日までよろしくお願いします.
神保町「ささま」の最中のさし入れ,美味しゅうございました.こんどは上生菓子を (o´_`)ノ マアマア




f0071708_0122082.jpg
    R-D1+Summilux-M 35mm F1.4 (1st,later)








写真展「馬耳東風」やります.お出でいただけたら幸甚です.
7月23-29日  10:00-19:00 (最終日17:00まで)
>>写真展会場へのアクセス・マップなど
JR駒込駅より歩いて3分ほど.

在廊予定
23日-12:00~19:00
26日-12:00~19:00
28日,29日-11:00~19:00
その他の日-不定ですが,たぶん18:00~
by Neoribates | 2012-07-24 10:00 | R-D1 | Trackback | Comments(0)

馬耳東風 ...

本日大暑だとか.涼しい大暑です.
写団飄飄の写真展「馬耳東風」, あす23日オープン.29日まで開催されます.
ご笑覧いただければと思います.




f0071708_2541910.jpg
     R-D1+Russar MP-2 20mm F5.6







写真展「馬耳東風」やります.お出でいただけたら幸甚です.
7月23-29日  10:00-19:00 (最終日17:00まで)
>>写真展会場へのアクセス・マップなど
JR駒込駅より歩いて3分ほど.

在廊予定
23日-12:00~19:00
26日-12:00~19:00
28日,29日-11:00~19:00
その他の日-不定ですが,たぶん18:00~
by Neoribates | 2012-07-22 10:00 | R-D1 | Trackback | Comments(8)

怪し ...

ニュースを見ていたら,オレオレ詐欺の被害件数がまだ増加しているとかアナウンスしていた.
エキサイトアドバンス会員費の引き落としのカードの有効期限が迫っているから,新規のカードにするのを含めて手続きせよとのメールが届いた.この手のメール,ちょっと心配なのでエキサイトに問い合わせを出した.




f0071708_14404272.jpg
            R-D1+Summilux-M 50mm F1.4 Asph.LHSA









写真展「馬耳東風」やります.お出でいただけたら幸甚です.
7月23-29日  10:00-19:00 (最終日17:00まで)
>>写真展会場へのアクセス・マップなど
JR駒込駅より歩いて3分ほど.

在廊予定
23日-12:00~19:00
26日-12:00~19:00
28日,29日-11:00~19:00
その他の日-不定ですが,たぶん18:00~
by Neoribates | 2012-07-20 18:00 | R-D1 | Trackback | Comments(4)

プリント ...

やっとプリント完成.
思うようにいかない.
いつものように尻に火が着かねば動かない性格 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ




f0071708_159646.jpg
     R-D1+Elmar 50mm F2.8 (2nd)









写真展「馬耳東風」やります.お出でいただけたら幸甚です.
7月23-29日  10:00-19:00 (最終日17:00まで)
>>写真展会場へのアクセス・マップなど
JR駒込駅より歩いて3分ほど.

在廊予定
23日-12:00~19:00
26日-12:00~19:00
28日,29日-11:00~19:00
その他の日-不定ですが,たぶん18:00~
by Neoribates | 2012-07-19 02:00 | R-D1 | Trackback | Comments(14)

(;´Д`)ハァハァ ...

言いたかないけど,アヂィ~



f0071708_1203855.jpg
    M9+Summilux-M 50mm F1.4 Asph.LHSA 







大飯原発の真下に活断層があるかどうか,関電に調べるよう原子力安全委員会は指示を出すとか.
また当事者に調べさせて,「なんもありません~」 って,言わせるつもりなのか.
アフォくさ ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー!



写真展「馬耳東風」やります.
7月23-29日  10:00-19:00 (最終日17:00まで)
>>写真展会場へのアクセス・マップなど
JR駒込駅より歩いて3分ほど.
by Neoribates | 2012-07-18 01:28 | Leica M9 | Trackback | Comments(6)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates