<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

せっかくお庭に入れて貰えたので,撮った花をもう少し紹介.夕方にかかったので,あまりいい画ではないですが.

まずは梅.別の枝を.
f0071708_18482458.jpg

























5D+Macro Elmarit R 60mm F2.8

落椿花.こちらのお宅には古い松の木の側に椿があり,満開時にはいい取り合わせです.
f0071708_1851391.jpg

























5D+Macro Elmarit R 60mm F2.8

ちょいとヤツデの実と点光源を合わせました.暗くてピントが...
f0071708_18562395.jpg

























5D+Macro Elmarit R 60mm F2.8

f0071708_1859132.jpg

























5D+Macro Elmarit R 60mm F2.8

水仙です.いつ見ても可憐でいいですね~
f0071708_1915934.jpg

























5D+Macro Elmarit R 60mm F2.8
by Neoribates | 2006-02-27 19:07 | Trackback | Comments(4)
そうだ,ラ・フルオルジュネ・オウ・ジャポンの予約をするの今年は忘れていた!昨年は3日間で計8公演,朝9時頃から夜11時まで駆けずり回った.もうチケット残ってないよな~,なにせ今年はモーツァルト特集だからなあ~.ということで,今日は脈絡のない写真を並べます.

檻です.
f0071708_1601515.jpg
5D+OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8

ご近所のお庭に梅の花が咲いていました.いい香りです.
f0071708_1644087.jpg
5D+OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8

名残の薔薇.
f0071708_1684220.jpg5D+OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8

干してあります.
f0071708_16114032.jpg
























5D+OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8
by Neoribates | 2006-02-27 16:16 | 5D | Trackback | Comments(1)

雨の降ってる日曜日...

 というわけで雨がずーーーっと降っているので,今日はDVDを観ながらゴロゴロ.娘の方はレポートに追われ,本をたくさん散らばらせてウーム...と唸っている.と,見るといつの間にか寝ていたり...
 外にも出ないので,久しぶりにOLYMPUSのOMレンズとLeicaのレンズで庭の椿などを撮ってみた.
f0071708_18441711.jpg
Canon 5D+Macro-Elmarit R 60mm F2.8

花粉症の人にはこの雨も恵みの雨といえるだろう.また,風邪やインフルエンザにとっても雨は強い味方というところだけれど,一般には休日の雨は憂鬱なのかなぁ.小生は雨の日が大好きだ.こんなに落ち着けるナイスな状況ってほかにはない気がする.
f0071708_18525984.jpg
Canon 5D+Macro-Elmarit R 60mm F2.8

椿の中でも詫び助がいい.雪椿もいいなぁ.
f0071708_18553770.jpg























Canon 5D+OM S ZUIKO 100-200mm F5-32

R-D1にCanon 100mmでもやってみました.この暗さだと,やはりキツイ.でも,これはこれで面白いかも.
f0071708_1943714.jpg
R-D1+Canon 100mm F3.5 (Type I)

調子に乗って撮っていたらだいぶ雨に当たってしまった.さて,寝入ってしまった娘を起こしてレポートの続きやらせなきゃ.
f0071708_1910895.jpgR-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)
by Neoribates | 2006-02-26 19:17 | 5D | Trackback(1) | Comments(6)

映画を観に雨の中

昨日は雨の中映画を観に行きました.スピルバーグの「ミュンヘン」.金曜日だというのに結構入っていましたね.
まあ,宗教戦争は理屈でないから果てしなく続くんでしょうね.どこかで読んだんですが,「熱核爆弾を中近東のあの周辺に数発落とさない限り,血を血で洗う行為は終局を迎えない」というのはかなり核心をついた言葉だと改めてこの映画を観て思いました.
雨が降ったときにいつも気になっていたポスト.雨滴と赤がなんともいい感じ.
f0071708_20303326.jpgR-D1+SUmmilux 50mm F1.4 (2nd)

開演までにちょっと時間があったので,お茶でも.
f0071708_20362463.jpgR-D1+SUmmilux 50mm F1.4 (2nd)

f0071708_20371675.jpgR-D1+SUmmilux 50mm F1.4 (2nd)

約3時間の長編だった.でも冗長という感じはなかった.夕飯をどこでとろうか?
f0071708_20392258.jpgR-D1+SUmmilux 50mm F1.4 (2nd)

f0071708_2041760.jpgR-D1+SUmmilux 50mm F1.4 (2nd)

夕飯を食べて帰宅の途に.
f0071708_20431130.jpgR-D1+SUmmilux 50mm F1.4 (2nd)

うぅ..... 寝過ごした..... 降りるべき駅を10個も過ぎてしまった!
f0071708_20461793.jpgR-D1+SUmmilux 50mm F1.4 (2nd)
by Neoribates | 2006-02-25 20:47 | R-D1 | Trackback | Comments(2)

王子の狐-落ち穂拾い-

王子稲荷の凧市では,奉納囃子を子供たちがやってました.「江戸祭りささら囃子」という社中のようです.
f0071708_231192.jpg
R-D1+Biogon 25mm F2.8 ZM T*

そうそう,ここのお稲荷さんで気になったのは,赤ちゃん狐を手元に置いているコンコン様があったことです.こういう像はけっこうあるのかな?
f0071708_2163046.jpgR-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)

本殿へ続く石の階段の下にある池です.
f0071708_2185858.jpgR-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)

初午で使った竹がたてかけてありました.なんとなく面白いのでパチリ.
f0071708_2221781.jpgR-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)

ちょいと遊びました.だいぶ日が暮れてきましたので,レンズが何だか分かるでしょうか?
f0071708_2263163.jpgR-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)
by Neoribates | 2006-02-25 02:28 | Trackback | Comments(4)

王子の狐に託けて

王子稲荷(北区)の凧市が今日で終わりということで,ちょいと出かけてみた.先ずは腹ごしらえということで,久しぶりに神田の万惣にて昼食を.子供が小さいときにはよく行ったが,やはりここのホットケーキ,フルーツ・パフェ,そしてフルーツ・オムレツは忘れ難い.ということで,食事の後にデセールとしてホットケーキと,期間限定のストロベリー・パフェを食べた.
f0071708_20282811.jpg
R-D1+Canon 100mm F3.5 (Type I)

連れと,「フルーツ・オムレツどうしようか?」などと迷ったが,太るからやめようと泣く泣く止めた.
f0071708_2031674.jpg


























R-D1+Biogon 25mm ZM T*


落語「王子の狐」でも有名なお狐さん.3時半頃についた.露店がずーっと長く続いていた.人出はそれほどでもなかった.

f0071708_2039036.jpg
R-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)


お狐さんがたくさんいました.
f0071708_20471145.jpgR-D1+SUmmilux F1.4 (2nd)


寄進された鳥居があまり多くはないが続いています.
f0071708_021833.jpg

























R-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)

だるま市のようにたくさんの露天が出ているかと思いましたが,4軒だけでした.昔はもっと出ていたのかな?
f0071708_20544715.jpg
R-D1+Summilux F1.4 (2nd)

火防の御利益があるみたいです.社務所で戴いてきました.露天で売っているのは大小ありますが,戸板一枚ほどのものはディスプレーとして飾ってあるくらいで,大きくても正月に上げる凧くらいのものですね.
f0071708_2102370.jpg
R-D1+Summilux F1.4 (2nd)

ちょいと寂しげな感じです.でも,警備の警察官に聞いたら,昼過ぎ当たりは30分で200人くらい来たよと言ってました.正月なんか大変だと言ってました.
f0071708_22544583.jpg
























R-D1+Biogon 25mm F2.8 ZM T*

         子供たちは縁日気分で,射的に夢中です.目の色が違います.
f0071708_22593388.jpg


幼稚園帰りに遊んでます.親がもう夢中で,子供の手をとってガンガン撃ってました.
f0071708_2351288.jpg
R-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)

お前何とった? あっ,赤でやんの,取っ替えようよ!
f0071708_2382715.jpg
R-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)
by Neoribates | 2006-02-22 23:10 | R-D1 | Trackback | Comments(9)

沖縄-落ち穂拾い

こんな写真も撮ってました(2)
胡座の街は以前に一度しか訪れていない.それこそ昔はアメリカ兵が夜な夜な徘徊していろんな事件が起きた街だ.いまはその雰囲気がない.人がとにかくいない.
New Yorkレストランの味が好きで,また訪ねた.安い,美味い.
f0071708_23165173.jpg
R-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)


午後1時だというのに,中央パークア・ベニューにはほんとうに人通りがない.
f0071708_23202878.jpg
R-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)


メーシ...って,なんだ?
f0071708_23225496.jpg
R-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)


生活商店街にもほとんど人影がなかった.
f0071708_23252849.jpg R-D1+Summilux F1.4 (2nd)


那覇に戻ったら夕方になっていた.
f0071708_23352437.jpg
























R-D1+Canon 100mm F3.5 (Type 1)
by Neoribates | 2006-02-21 23:38 | R-D1 | Trackback | Comments(8)

沖縄-落ち穂拾い

こんな写真も撮っていました.その1.
オオゴマダラが水を飲みに集まっているところですが,あんまり多いと気持ちのいいもんじゃないですねぇ.

f0071708_1814311.jpg

























R-D1+Canon 100mm F3.5 (Type 1)

このチョウの蛹を始めてみました.金色の装飾がきれいです.でも,こんなにあるとやはりキモイ..... ちょいとピンがはずれてますね(^_^;) 100mmなんで...
f0071708_18224880.jpg


























R-D1+Canon 100mm F3.5 (Type 1)

ここでしばらく休憩してました.睡蓮って花はなくてもいいですね.モネの気持ち分かります.
f0071708_18331266.jpg

R-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)

これススキではなくサトウキビです.
f0071708_19343862.jpg

R-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)
by Neoribates | 2006-02-20 19:36 | R-D1 | Trackback | Comments(2)
沖縄の町歩きをしてもあまり猫に会わなかった.しかし,名護郊外では何頭かの猫に出会った.それぞれ特徴のある猫たちだった.
まずは,今帰仁城跡(ナキジングスクあと)の石積み階段の石垣になんとも気品を携えて座っていた彼(or彼女).「もしかして北山王の血筋かもよ」と連れが冗談をいうほど,午後の光にいい姿で座っていた.
f0071708_291122.jpg

























R-D1+Canon 100mm F3.5 (Type I)

こちらは,後ろを振り返ったポーズ.
f0071708_2133333.jpg

























R-D1+Canon 100mm F3.5 (type I)

名護の民家を撮影していると,茂みからガサゴソやっている音が聞こえた.そちらを見るとこのノラがゴミを漁っていた.顔に傷がある.振り向いたときのなんとも凶悪な眼が印象的でした.どんな生活をしているのか.
f0071708_249594.jpg



















R-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)

上の猫と対照的なのがこの猫.今帰仁城資料館に飼われている.首輪をつけている.呼ぶとすぐ寄ってくる.人なつこい.毛並みがよく,栄養状態もいい.いかに愛されているかが分かるポアポアとした感じの優しい性格の猫だ.
f0071708_325630.jpg
R-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)
by Neoribates | 2006-02-20 03:20 | R-D1 | Trackback | Comments(6)
沖縄に数度訪問していても,なかなか結婚式に出会うことがなかったのですが,今回の旅ではたまたま識名園で結婚式を挙げるカップルに出会いました.いいですねー伝統的な衣装での式も.ちょいと画に手を加えてパート・カラーにしてみました.
f0071708_19184272.jpg

                             R-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)

花嫁はこのようないでたちの紅型(びんがた)でした.ドレス姿の小さい付き添い役がはしゃいでいました.でも,この女の子はこのあと宴会のときにはしゃぎすぎて縁側から石の階段に落ちて大泣きしてしまいました.
f0071708_19395686.jpg                             R-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)

 
                   
こちらは,新作の紅型発表会にて.美しいモデルさんが二人だけいました(^o^)
f0071708_19482418.jpg





















R-D1+Canon 100mm F3.5 (Type I)

首里城は改装されきれいになってました.正殿の手すりには小さなシーサーが多数配置されていて,表情がそれぞれ違っていてよく見ると面白いですよ.
f0071708_1953785.jpg

























R-D1+Biogon 25mm F2.8 ZM T*

首里城入り口の城門には額が掲げられてます.'こうふく'ですね.
f0071708_2045219.jpg

























R-D1+Canon 100mm F3.5 (Type I) f0071708_20132990.jpg

いろいろな施設に入ると,こんな看板が藪やちょっとした林の近辺には立てられてます.いまでも年間にハブに咬まれて大事になる方が結構いるとか.




R-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)

こんなガジュマルの林なんかには多いんでしょうね...
f0071708_2392595.jpg

R-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)
f0071708_20232022.jpg

R-D1+Biogon 25mm F2.8 ZM T*

桜を訪ねての今回の沖縄旅行でしたが,下の写真のように多くは花びらが散っていました.桜は偉い.散ってもなお,この写真のように画になっているんだから.那覇与儀公園内の川.
f0071708_23153182.jpg




























R-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)

今回はバスをメインに廻ったので,連れはどうもお疲れになったようです.
f0071708_2319329.jpg




























R-D1+Summilux 50mm F1.4 (2nd)

お土産は,宮平牛乳(低温殺菌)と牧志公設市場2階の'歩'製サーターアンダギーでキマリ!わざわざ沖縄から牛乳持って帰ってどうするの!?と娘に言われました.でも,ここの牛乳は絶品です.そう言った娘も沖縄では美味い,美味いと呑んでいたのに.沖縄に行ったら,ぜひ,ご試飲を.だまされたと思って呑んでみしょ.隠れた銘品です.
f0071708_2329409.jpg
















R-D1+Biogon 25mm F2.8 ZMT*
by Neoribates | 2006-02-18 23:39 | R-D1 | Trackback | Comments(12)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates