カテゴリ:X30( 51 )

輐捐日記(16)...











咲き分けのハナモモの花が満開です,
やはり,ことしは咲くのが早い.






f0071708_23573610.jpg
     Fujifilm X30








四谷に用事があるので,行ったついでに新宿御苑にでも立ち寄ってみましょう.
まあ,桜はちらほらくらいでしょうが.




by Neoribates | 2016-03-25 01:29 | X30 | Trackback | Comments(4)

嘉月日記(21)...











しぶとく緑の葉が少しだけ残っていた.
この時間東京は雨.朝には雪になっているのだろうか.




f0071708_0332327.jpg
      Fujifilm X30










最近見ているTVアニメとコミックベースのドラマ:
ニーチェ先生,僕だけがいない街,GATE,亜人,シュヴァルツェスマーケン,昭和元禄落語心中
(ー。ー)フゥ
ニーチェはコミックベースのドラマで,初回しかまだ見てないが,ちょっと舞台劇のようなやり方.僕街はベストセラーのタイムスリップサスペンス風.内容もアニメの作りもかなり質がよい.朝ドラではコケたが,土屋太鳳が主人公の少年時代の吹き替えをやってけっこう上手い.青年時代を満嶋真之介が担当.両人とも俳優にしては声優を上手くこなしている.だいたい俳優の声優役はほとんど大根なんだが.
GATEは戦国自衛隊的異次元ものだがスリップ先はフェアリーランド.シュヴァルツェスは旧東ドイツに出現した地球外生命体との死闘.兵士がなんともガルパン並の今風キャラなのは我慢.昭和元禄落語心中は戦後の若手落語家2人の軌跡を辿る上質なアニメ.ちょっと声優に一部難があるが画もいい.亜人はストーリーもおもしろいし,なんと言ってもあの映像.これはすばらしい.

よかったらご試食をどうぞ.ああ,すべて深夜枠ですよ.
by Neoribates | 2016-01-30 00:39 | X30 | Trackback | Comments(2)

嘉月日記(6)...











1月2日に初詣に行ったら鳥居の辺りまで並んでいたので,古札だけ納めてUターンして帰ったことは前々回のエントリーで書いた.そこで,6日に改めて参拝に行ってきた.

2日のときには,おみくじを引くのに長蛇の列.
だからぁ,良い運勢のくじは自分でもってなきゃだめでしょ.運が離れちゃうよ.
なんでもかんでも写真のようにおみくじをおみくじ懸けに結びゃぁいいってもんじゃないのよねぇ (ー。ー)フゥ

さて,今年一発目の (´ヘ`;)とほほ・・ な話.
再参詣後,昼飯を神田明神参道の 「明神そば きやり」 という蕎麦屋で済ませた.
阿部鶏とかいうニワトリの肉を使った冷たいつけ蕎麦はあるけど,温かい鶏南蛮がなかった.阿部鶏のつけ蕎麦があったので,お店のオネーさん(というよりは昔オネーさん)に注文時,「このつけ蕎麦を鶏南蛮にしてくれる?」と聞いたら,「?」.もういちど言ったらわかったようで,「店長に聞いてきます」.
しばらくしたら,「つゆがつけ蕎麦と温かいものとは違うからできない」との返事.
「いや,ふつうにやっている,かけの汁で鶏をさっと煮て,それを湯がいた蕎麦にかけてくれるだけでいいんですけど.料金はつけ蕎麦と同じで良いよ」と言っても,できないの一点張り.
蕎麦屋で鶏南蛮ができないと言われたのは人生初.貴重な体験でした (´ヘ`;)とほほ・・



f0071708_10331728.jpg
    Fujifilm X30









もう人はそんなにいないだろうと高をくくって行ったら,山門を少し進んだところでまた横8列くらいの人,人,人.確かに2日の半分以下にはなっているが,これほどとは思わなかった┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

この日は,ネクタイにスーツのどう見てもリーマン氏の集団がほとんど.
会社単位の拝殿へ入っての参拝コースの集団も後を絶たず.バブル崩壊の後はこんなにいなかったのにねぇ.



f0071708_18145926.jpg

by Neoribates | 2016-01-08 23:42 | X30 | Trackback | Comments(8)

嘉月日記(4)...








神田明神もラブライブとコラボしてまつ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ




f0071708_3282868.jpg
    Fujifilm X30

à la carte... 
by Neoribates | 2016-01-05 23:40 | X30 | Trackback | Comments(14)

嘉月日記(3)...











2日に神田明神へ古札を返しに行き,参拝をしようと思ったが甘かった.
18:00近くに行ったのだが,参道に入るとスゴイ人ごみ.大鳥居を少し入った辺りの参道から6列で整列するように促された.この時刻でまだこんなに混雑しているとは(;´Д`)ハァハァ 昨年よりも更に多い感じ.
鳥居横の天埜屋の甘酒は,いつものように飛ぶように売れていた.




f0071708_11474199.jpg
     Fujifilm X30












拝殿までたどり着くのにどれだけかかるかわからないので,参拝はキャンセル ( ゚Д゚ )アラマッ
納札だけにして,破魔矢と荒神様のお札を授かってそのままUターン.で,山の上ホテルで夕食.
松の内にまた参拝に来よう.
この時刻でこんなに並んでいる.景気が良くなっている証拠なのか.景気の良くないときはこんなに並んでいなかったものねぇ.そんな話をしたら,「ぜんぜん給料は増えてないけどね」 とブツクサ言う拙女でした.
by Neoribates | 2016-01-04 19:30 | X30 | Trackback | Comments(8)

嘉月日記(1)...











あけましておめでとうございます.
昨年はご来訪ありがとうございました.本年も,ご笑覧いただければ幸甚です.
去年に続けてフィギュア年賀状でつ.今年は今更ながらの綾波レイちゃんで.




f0071708_17344959.jpg
    Fujifilm X30










本年6月で,ブログ開設からちょうど10年目に入ります.
三日坊主が常のぐうたら性格にしては,良く続いたものと自分で自分を絶賛しております (o´_`)ノ マアマア
これも皆様のご来訪,お言葉のおかげと感謝いたしております.
写真を始めたのも,ほぼブログをはじめたころから.
10年一昔といいますが,視力の衰え,高域特性の衰え,物覚えの衰え... など「衰え」で括れば,枚挙にいとまがありません.
一言で申せば,老化.
今年も老体にむち打ち(バシ,バシ!アァ~ン),唯々,誰の役にも立たない自分の好きなことをやっていこうと思っております.
もう少し撮影に出かける頻度を以前のようにしたいな,と心の端っこで思ってもおります.
本年もお付き合いのほど,宜しくお願いします.

しかしこの門松,手作り感ありすぎでつね (´ヘ`;)とほほ・・
by Neoribates | 2016-01-01 00:00 | X30 | Trackback | Comments(22)

暮歳日記(20)...











大晦日におまけのちょいネタ.
Type 240と262のセンサー画素数が違う(JPGでの解像度ということで)ので,ライカ本社にType 262のセンサーについて問い合わせを出していたところ,一昨日に Leica Camera AG,Customer Care の Peter Brieger 氏から次のような返事が来ました:

The sensor of the Leica Type262 is the same as the Type240,but without Live view and Video recording.

というなんとも素っ気ないこれだけの返事でした.要はCMOSは240と同じだということです.
CMOSIS社のセンサーですね.
でも,なんでJPGのピクセル数がちがうのでしょうかねぇ.有効画素数と総画素数ってこと?




f0071708_1837936.jpg
     Fujifilm X30









今年のカレンダーも最後の欄になりました.
荷物,お土産を抱えて駅から出てくる若い二人づれとすれ違いました.耳に入ってくる話では,久しぶりの帰郷のようです.
遠くでスカイ・ツリーの灯がお帰りと言っています.

2015年,おかしな気候,おかしな事件がいろいろありました.ますます複雑な社会になります.
日本も様々な局面で,もう対岸の火事として見物していられる状況ではなくなってきちゃいました.
来年はどうなるのでしょうか.早く手を打たないと,とんでもないことになりそうです.

小生らは,なんとかあと少しでこの一年を乗り越えられそうです.乗り越えられるだけでも幸せというものでしょう.
写真の方では,相変わらずの進化の止まった駄作連発で,「なんとかせにゃぁあかん」と写真展に向けて反省ばかりです.

良い年をお迎えください.
by Neoribates | 2015-12-31 00:05 | X30 | Trackback | Comments(12)

暮歳日記(16)...











本日世間では,クリスマス・イブらしい.
クリスマスなんてものはとんと縁がないものですから,ケーキなんぞわざわざ不味いこの時期に買ってくるなんてこともしない.もちろん,同様に不味い料理を出すこの時期のレストランに行って,法外な値段の食事なんてとんでもない.

ということで,クリスマス前に南千住「尾花」に鰻をまた食べに行った.
夏の土用丑の日のたいして美味くもない鰻とは段違い.冬の寒さに向かって脂がたっぷりとのった鰻は蒸すことでトロトロ~.美味くないはずがない.
ああ,また行きたくなった~ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ




f0071708_1956794.jpg
     Fujifilm X30












鰻重がくるまでの繋ぎに,鰻巻きと焼き鳥で熱燗をやって待つ.楽しからずや ♪( ´▽` )ノ
ここの鰻ざくは,三杯酢が甘すぎるのでちょっと遠慮.

食後は,この地下鉄日比谷線ガードをくぐり抜けて泪橋の先にある「カフェ・バッハ」でコーヒーといういつものパターン.
今年最後の小市民的贅沢でありました.
by Neoribates | 2015-12-24 19:46 | X30 | Trackback | Comments(10)

辜月日記(20)...











本日帰京予定.
桜井市のオーベルジュ・ドゥ・プレザンス桜井に泊まる.今年9月に開店したばかり.回りには何もない.山をくずして高台に県とのコラボで開業した.隣に県の専門学校があるだけで何も回りにない.田園風景を見渡すだけ.さすがレストラン「ひらまつ」.接客,味は良い.




f0071708_23172885.jpg
     Fujifilm X30








奈良の紅葉も大方は,全滅でありました.
ただ,春日大社付近と大仏殿裏や茶店近辺は少しはよくなりそうな感じでした.ただ,今年の紅葉は色ずいても発色は悪いと地元のかたも話しておられた.

紅葉の赤がだめなので,おいなりさんの赤を.こういう赤のでかたは好きだ.



by Neoribates | 2015-11-28 19:15 | X30 | Trackback | Comments(0)

辜月日記(19)...










京都4日目.
本日は奈良に移動.

昨夜は室町和久伝で夕飯.店内はすべてカウンターになっていた.活気があると言えばそうだが,落ち着かない.和久伝に炉端焼きの其れはもとめないとおもうのだが.


f0071708_16162432.jpg
     Fujifilm X30








すっかり寒くなった.


by Neoribates | 2015-11-27 20:15 | X30 | Trackback | Comments(2)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates