M8, M9 & R-D1 for Something I love...323:Others
2018-08-17T16:50:21+09:00
Neoribates
◆ 画像は,クリックするとすべて拡大できま~す
Excite Blog
旦月日記(4)...
http://neoribates.exblog.jp/22242476/
2014-06-08T00:28:00+09:00
2018-08-17T16:50:21+09:00
2014-06-08T00:28:58+09:00
Neoribates
Others
梅雨です.
一日中雨,雨,雨
Fujifilm X-E1+XF 18-55 F2.8-4
作品を見て,ただ感じればよいという.
しかし,何らかの「知」の枠組みに置くことなしに,あるいはそれを想像することなしに,そこあるものを「ただ見る」ことは不可能だ.]]>
待春日記(18)...
http://neoribates.exblog.jp/21311045/
2014-01-22T23:49:00+09:00
2014-01-22T23:39:45+09:00
2014-01-22T12:20:36+09:00
Neoribates
Others
昨日は大寒だったが,それほどの寒さでもなかった.本日も暖かかった.
で,プラプラと本屋に寄った.
日本カメラの立ち読み.
”写真がうまくなる!!””縦写真の復権” という特集があった.
実にくだらないと感じた.いちいち書くのもバカらしいので書かないが,どう撮るかなんてのはセンス以外の何物でもないだろうにと思う.
もっと他の特集するべきことがあるだろうに.
Fujifilm X-E2+XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
連載の,横木安良夫さんのデジタルレタッチ術.
オリジナル・データとレタッチした作品とをくらべて,その製作過程をやさしく解説.
オリジナルの眠い,メリハリのない写真をいまでもそのまま出そうという人がいること自体私には想像もつかない.レタッチ講座が組まれないといけない状況というのが,カメラ愛好家の練度の貧しさを表しているように思える.
「デジタルカメラの現代,メーカーお仕着せの写真世界から飛び出し,写真の歴史の中で先人が実験したプリント表現などを取り入れ自分のオリジンルナプリント世界を作り上げる必要がある」 と結んでいる.
肯首.
]]>
待春日記(16)...
http://neoribates.exblog.jp/21302060/
2014-01-20T16:03:00+09:00
2014-01-21T17:09:44+09:00
2014-01-20T14:40:55+09:00
Neoribates
Others
今さらながら,GS(と言ってもガソリンスタンドじゃないのよ)の音にここ最近酔いしれている
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
寺内タケシとブルージーンズ.若い方にはトンとなじみのない名前でしょう.
50代半ば以降の方々には懐かしいかも.テケテケサウンドでつ.
Fujifilm X-E2+XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
聴いているのは,
「日米エレキ大合戦」 と 「エレキの若大将」.
特に日米エレキ大合戦は,ハイレゾ音源でもう感激です.
寺内タケシ VS ノーキーエドワーズ / 日米エレキ大合戦 (原盤:キングレコード)(e-onkyo からのflacハイレゾ音源)
1960年代のGSブームで火が着き,世界3大ギタリストと言われた寺内タケシ(愛称Terry)とブルージーンズの「日米エレキ大合戦」.テリーに対するはベンチャーズのノーキー・エドワーズ.ベンチャーズで,テクニック云々が言えるのは彼くらいでしたね.1986年キングレコードにて録音.
寺内タケシが初期ブルージーンズを結成し,途中結核でやめてその後バーニーズ,そして第2期ブルージーンズを起こして,ずっと活動続けているんですからもう脱帽です.75歳くらいにはなっていると思いますが,いまだにライブコンサートやっているんですから.
正直,当時は憧れる一方,うるさい,胡散臭いと思っていて,しかも中学校のときには,この手のライブには行くなというお達しさえあった.いま思うとまあなんとも信じられない時代でした.
当時のレコードを再生すると前述のように,音が団子になっていてもうそれでちょっと聞いていると嫌になってしまった想い出があります.再生装置の悪さというのももちろんあったのでしょう.
Fujifilm X10
今回,e-onkyoのハイレゾ配信サイトから 「日米エレキ大合戦」(flac192kHz/24bit) をDLし聴いて,ビックラこきました.昔抱いていたこのグループの音に対する印象と全く違うのです.いや感動です.
昨年,このアルバムのデジタル・リマスタリングをしたCDリイシュー版(キングレコードKICS8196.24bitとしか書いてありませんが,恐らく192kHzでやっているものと)を買って聴いたときにも,へぇ~こんないい音だったの!と思いましたが,このハイレゾ版ではもうそんな驚きではないのでつ ( ゚Д゚ )!
リマスタリング版を出したときのアナログ・マスターを使って,イコライザー,コンプレッサーを一切排除してハイレゾ変換したこの音は,CDよりもそのためにレベルがグッと低く録音されました.CDとの差はレビンソン38SLのボリュームレベルで10dbほどの差があります.
しかし,出る音は各楽器の分離,解像度,空気感,音場の広さ,爽やかさ,余韻,低域のグルーブ感... などさすが192kHz/24bit.弦のはじき方の違いも明瞭に.音が汚くない.ついついボリュームをめいっぱい上げて昔を思い出して聴いてしまっております.夜中だというのに ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
まるで,ちょっとオーバーかも知れませんが,スタジオ・マスターを聴いているかのようです.あのうるさいノイズだと思っていたGSのサウンド(インスト)がこんなに良質な録音をされていたのかと改めて思います.キングレコードエンジニア陣の技術のすごさにひれ伏します.
一般人向けに出されたレコードは,安い機器でもパンチのある音をだそうということで,むしろ劣化させた商品としてマスタリングされて出されていたのだとよく分かり,嘆息であります.
余談ですが,彼のエレキギターの改良も有名ですね.
特にハムを拾わないようにしたノイズレス化など.
実家がかなり裕福であったというのもプラスになっていたのでしょう.
このアルバムは,寺内タケシギター生活40周年を記念しての企画でした.
収録曲:
1. キャラバン
2. サムホエア・イン・トウキョウ
3. 10番街の殺人
4. 朝日のあたる家
5. ダイアモンド・ヘッド
6. ブルドッグ・ツイスト
7. ウォーク・ドント・ラン(急がば廻れ)
8. パイプライン
9. 運命
10. チェロキー
11. 涙のギター
12. ブルー・スター
13. ノーエ節
14. 津軽じょんがら節
15. 夜空の星
16. 君といつまでも
オリジナルアルバム+3曲(8,15,16).
ウゥゥゥ... どれも懐かしい o(´^`)o
]]>
待春日記 (14)...
http://neoribates.exblog.jp/21288552/
2014-01-17T20:03:00+09:00
2014-01-17T20:10:30+09:00
2014-01-17T18:36:10+09:00
Neoribates
Others
神田明神の初詣の折りには,ここにも寄る.
といっても,JRお茶の水駅のすぐ脇.聖橋の袂.下にホームを見下ろす.
あまり気をとめる人はいないだろう.
お社はない.ここに昔あったということなんだろう.
Fujifilm X-E2+XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
いつだったか,ここをM9で撮った覚えがある.
X-E2のフィルターを使った撮影の結果は,モニターで見るとそれなりだが,プリントアウトしたできは芳しくなかった.そう言う意味で,X-E2でのプリントアウトに際して心にとめておかなくてはならない画だと思っている.
]]>
待春日記(12)...
http://neoribates.exblog.jp/21275602/
2014-01-15T19:36:00+09:00
2014-01-15T19:38:18+09:00
2014-01-15T01:23:56+09:00
Neoribates
Others
冬の海は久しぶりに昨年末に撮ったきり.
ファイルを見返していたら,もう一度撮りに行きたくなりました.
やはり,夕暮れ時がいいですね.この時期は,海でなくとも斜陽がうまく撮れると嬉しいのですが.
Fujifilm X-E2+XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
いつだったか夏の湘南でサーファーを撮らせてもらったときに,話を聞かせてiいただいた.
一年中,いい波を追いかけてそれこそ日本国中移動しているとのこと.いまは少なくなったけど,以前はけっこうそういう生活をしているサーファーはいたそうだ.
生活はどうしているのか気になって聞いてみたが,各地で顔見知りになると,それなりにバイトはあったらしい.いまは,そのバイトもなかなかないと言っていた.
気ままなそういう生活に憧れなくはないが,まあ小市民の小生には無理なことだ ┐(-。ー;)┌
]]>
待春日記(9)...
http://neoribates.exblog.jp/21257950/
2014-01-11T23:46:00+09:00
2014-01-22T23:50:47+09:00
2014-01-11T17:46:25+09:00
Neoribates
Others
嘗てロッカーの Neil Young は,CD,MP3などのデジタル音楽メディアをこき下ろし,音楽を破壊するものだとしていたが,どういうわけ分からないが宗旨替えをして,今年,2014年にハイレゾ音源配信サービスのサイト Pono を立ち上げると発表したようだ.ここではドルビーとメリディアンのスタッフ,そしてバックにワーナーを配して192kHz/24bit のファイルを配信するという.ワーナーの持つこれまでの膨大な音源を192kHz/24bitにデジタル変換して再生させることで,彼のいう破壊にはならないと判断したのだろうか.
そして,SONYにPono専用のミュージックプレーヤーやDACを作らせるらしい.Pono専用ということはflacやWAVのような一般的なファイル形式ではないということなのだろう.
因みに,Pono は,ハワイ語で「正しい」の意味らしい.つまり,「これこそが正しいデジタルを使った音楽だ」とでも言いたいのだろう.
CDの衰退は目に見えて顕著だ.
いずれはすべてネット配信での購入ということになるのだろうが,ハイレゾの受け入れがどれだけ広まるか.
SONYは昨年,ハイレゾ関連の注目すべきミュージック・サーバーを発売.これは,取り込んだハイレゾ音源ファイルをDSD変換した上でアナログ化する手法のHDDを備えたDACでもある.同時に特性に優れたそして,コストパフォーマンスにも優れたプリメインを発売している.ようやくSONYもハイレゾに遅れを取らじと走り始めたようだ.
Fujifilm X-E2+XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
我がMDAC2プロジェクトは,今年,第3,4ステージに入る.
つまり,最終段階となる.
進化したMDAC2のメインボードが待ち遠しい.
]]>
待春日記(8)...
http://neoribates.exblog.jp/21253869/
2014-01-10T19:40:00+09:00
2014-01-11T11:24:45+09:00
2014-01-10T18:29:34+09:00
Neoribates
Others
寒い,寒い.
昨夜のJLC例会を終えてイングリッシュパブから出たら雪が降りそうな寒さだったが,今日もそんな気温.
夕飯に日本橋までカツを食べに行こうと思っていたけれど,その気が失せてしまった ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Fujifilm X-E2+XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
冷凍しておいた Viron のバケットをとりだし,レンジで軽く焼き直して,ママレードやオリーブオイルをつけ,甲州鳥居平畑の白(グレース・ワイナリー)のアテにやった.
Viron のバケットは焼き直しても美味い.いや,焼き直してなお一層美味い.
窯からの焼きたてのパンが美味いのは当たり前.
給食のパンだって,焼きたてを食べりゃ,それは美味い.
問題は冷めてから美味いかどうかだ.恋愛,結婚と同じだと誰かが言っていた ( ゚д゚)ホゥ
]]>
待春日記(7)...
http://neoribates.exblog.jp/21245632/
2014-01-09T16:30:00+09:00
2014-01-16T15:48:20+09:00
2014-01-09T02:10:14+09:00
Neoribates
Others
ネタなしどきのブツ撮り頼み ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Fujifilm X-E2+XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
X-E2を借り出して使ってみた感想は,X-E1よりもAF速度は確かに速くなったなぁということが一番.
X transの撮像素子とそのエンジンのバージョンアップは,フィルムメーカーらしいいい画づくりを目指していることが分かる.しかし,EVFは良くなったというが,やはり小生には見づらい.どうしても安いビデオ画面を眼前に見せられている感がいや.モニターもチルトさせるべきだろう.
フィルター類に興味をもっていたので試してみたが,ソフトフィルターは使い物にならない.特に夜撮影でこれを使うとノイズが増える(処理する工程が入るので当たり前だが).またソフト量が多すぎる.
フィルムシミュレーションはお得意の技.Velbia,Provia,Astiaなどフィルムのあの感じが好きな人はよろこぶのだろうか.どうも私はProviaに代表されるベットリ色は好きではない.ついでにいうと,コダックのあの色づきは特に好きではない.風景写真,とくに山岳写真などではよくコントラストがきつく,解像感を感じさせ,色の派手なものを見受けるが(まさにVelvia調?),もちろんそんなものよりはデジタルでもっと品良く出した方が好き.ということは,簡単に言うと,カラーフィルムはあんまり好きじゃないということだ(モノクロは好物だが).
フジへの要望で,RAW撮りでフィルター類をかけられるようにして欲しいとの要望がけっこうあるようだ.これって意味あるのかなぁ?結局はJPGにして処理するいうことなんじゃなかろうか.
まさか,RAWそのものをいじくって,元RAWを改変するなんてことはさすがにしないだろう.RAWの意味なくなっちゃうからねぇ.
Pro1とX-E2の間を埋めるような次期X-XがこんどのCP+には出るようだ.ある筋からの情報を聞くと,「なんかなぁ...」てな具合で小生は受け取ったが.
Pro1のフルサイズ化は望めないだろうから(これまでも関係者はフルサイズ化はしないと何度も言っていた.しないというより,できないと),では,来年の次期Pro Xは果たしてどんな新機軸をみせるのだろうか.
Fujifilmはがんばっている.AだのMなんていう訳の分からないものを出したが(そういやぁCanonもMなんていうへんなものをだしていたなぁ.Mという名はよくないのか?本家どりをするからかね(o´_`)ノ マアマア),それを除けば奮闘していると言っていいだろう.
]]>
待春日記(6)...
http://neoribates.exblog.jp/21240292/
2014-01-08T11:34:00+09:00
2014-01-08T16:06:37+09:00
2014-01-08T01:45:54+09:00
Neoribates
Others
本日,X-E2返却の日.
課題の2枚はなんとか提出.
Fujifilm X-E2+XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
あっ,この画は提出したものとは違います.
業務連絡:
X1-Club のお年玉,本日到着.
あすの例会に持って行きまつ.
X-E2のアドバンストフィルターからの効果を挙げます:
なお,ハイキー,ローキー,パートカラーのオレンジ,イエロー,ブルー,パ-プルは省略しました.
トイカメラ
ミニチュア
ポップカラー
ダイナミックトーン
ソフトフォーカス
パートカラー(レッド)
パートカラー(グリーン)
この中でトイカメラとダイナミックトーンは使えるかなと思います.
パートカラーは,必ずしもきっちりとかかるものではないので,これは自分でやった方がよいでしょう.
]]>
待春日記(5)...
http://neoribates.exblog.jp/21230868/
2014-01-07T12:24:00+09:00
2014-01-08T14:52:24+09:00
2014-01-06T12:17:17+09:00
Neoribates
Others
今年のカレンダーはこれ.
ドイツのオクトーバーフェスト2013での民族衣装から覗く撓わなアレ.
この衣装は,ディアンドルというらしい.TVや映画なんかを見ると,ドイツ南部のバイエルン州からオーストリアのチロル地方を中心に着用されてますね.イイっす (*^_^*)
12月まで一通り見ると,やはり日本人の肌のきめ細かさを再認識.日本のご婦人の方がやっぱイイ~.
でかけりゃイイというもんじゃなのココロだ~ (;´Д`)ハァハァ
Fujifilm X-E2+Super EBC XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS
X-E2で撮ってみて,フィルムシミュレーションではPRO Neg.Hiがいちばん元色に近いかなという印象です.ただ,そのままだとグリーンの出具合は少ないですね(これは蛍光灯下(AWB)で撮ったという注釈付きですが).
さて,明日は返しに行かなきゃ.
X-E2のフィルム・シミュレーションの全種類を下に挙げます.ご参考に:
23mm指標位置(換算約35mm),開放にて.対象物の画像処理はしていません.
右奥から軽く光が逆光気味に入っております.
PROVIA/スタンダード
Velvia/ビビッド
ASTIA/ソフト
PRO Neg.Hi
PRO Neg.Std
モノクロ
モノクロ+Yeフィルター
モノクロ+Rフィルター
モノクロ+Gフィルター
セピア
あすX-E2は返却ですので,
次回はアドバンスト・フィルターの効果を載せます.
]]>
待春日記(4)....
http://neoribates.exblog.jp/21228253/
2014-01-06T00:41:00+09:00
2014-01-06T23:33:02+09:00
2014-01-06T00:40:58+09:00
Neoribates
Others
昨日,東京ステーションギャラリーで開催されている生誕100年記念 「植田正治の作り方」 最終日に行ってきた.最終日,正月休み最終日,日曜日と重なっての観客の多さに驚く.
Viron で油絵をやる友人と待ち合わせて昼飯を食べ,丸の内北口のギャラリーへ.
彼も植田のしっかりした意図の分かる作品群に感銘を受けたと話していた.彼は初めて植田作品群を見た.
植田正治は,日本人で写真を芸術のレベルまで引き上げた只一人の写真家であると以前にも書いたことがある.いまでもそう思っている.
私の目的は,植田正治が2000年4月に鳥取空港付近を撮影した最後の写真(カラー)3枚を見たくて行ってきた.これ以外にも未公開の作品もあったが,あまり興味はなかった.
Fujifilm X-E2+Super EBC XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS
「童暦」,「出雲」,「停留所の見える風景」,「少女四態」,「パパとママとコドモたち」... など代表的な写真集,シリーズ写真からのプリントがならぶ.「童暦」からがいちばん多いかな.
「童暦」の初版写真集は持っているので時々眺めているが,すこし黄ばんだ写真集とは違ってゼラチンプリントはやはりいい.
そして,一畑電鉄の浜佐陀駅を撮った「停留所の見える風景」のオリジナルプリントを見るのは3回目だが,確固たる作為の感じられるこの作品は,サウダージを感じさせるいい画だ.
タケオキクチのCMのための,例の砂丘でのモダンな写真の合成元版が展示されていたのは面白かった.いかにもアナログっぽい切り貼り.
]]>
待春日記(3)...
http://neoribates.exblog.jp/21224092/
2014-01-05T10:39:03+09:00
2014-01-05T10:39:15+09:00
2014-01-05T10:31:11+09:00
Neoribates
Others
XF18-55mm 装備のX-E2も8日には返却しなければならない.
神田明神からの帰宅は日が落ちてからになったので,夜撮影も少ししてみた.
周囲は暗く,金網越しに明るい場所があるような条件でAFをやってみたが,案の定,金網(黒く比較的ハッキリとアウトラインは分かる状況)にフォーカスは合わずに,明るい方のブツにピントが合った.
金網というのは確かに以前は認識できないAFが多かったが,最近はそんなことはない.こういうシーンではやはり苦手なんだろうか.
さらに,ソフトフォーカスのフィルターを試してみた.
今回の画はそのソフトフォーカスフィルターをかけてみたのですが,ソフト量が多すぎると感じた.
暗いところでのソフトフィルターはあまり目立たないが,ハイライトがあると,これをより強調して滲ませるという手段をとるので,この画のような状況では効き過ぎになってしまう.このあたりが,処理ソフトによるレタッチとは大きく異なるところ.
まぁ,手軽にできるということはいいことだが.使うにはちょっとの慣れが必要ということかね.
Fujifilm X-E2+Super EBC XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS
本日は,今年最初の家庭ゴミ回収の日.
しかし,だれも出していない.ふだんは,月曜日が週最初の回収日なのでどうも忘れているようだ.
正月ボケ?
清掃当番に当たっていたので,ラッキー!(ー。ー)フゥ
]]>
待春日記(2)...
http://neoribates.exblog.jp/21215969/
2014-01-04T14:08:00+09:00
2014-01-04T17:53:08+09:00
2014-01-04T02:26:27+09:00
Neoribates
Others
昨年末に代官山Space Kで行われた写団飄飄第2回写真展の展示を載せるのを忘れていました.
とりあえず,こんな感じでしたということで.
2013年に感謝を込めてということで.
Fujifilm X10
相変わらず,B/Wで出しました.
ペーパーは,Epson Ultra smooth fine art.
写真展にお出でになった方は分かると思いますが,クオリティーの低さに自己嫌悪の思いでつ... (´ヘ`;) う~ん・・・ 反省.
イメージどうりの出方を得るために,精進しなければと改めて思います.
前エントリーのコメントにありました rangefinder-loveさんのご所望により,X-E2に装着したSuper EBC XF 18-55mm F2.8-4 のボケテストやってみたので,載せま~す.
特にコメントはしませんので,ご覧になって判断を.
撮影条件:
・JPEG
・最短距離にて撮影
・最奥の背景との距離は約2m
・AF,AE(各焦点距離での開放値で写してあります)
・ISO 400
・フィルムシミュレーションはスタンダード(Provia)
・画質はFine
・シャープネス,カラー,ハイライトトーン,シャドウトーンすべてスタンダード
・点像復元処理ON
・ピントはダンボくんのくち(△マーク)に合わせてあります
・屋内太陽光下(障子通過)
・AWB
・露出補正なし
・後処理はいっさいしてません
18mm(35mm換算約27mm)
23mm(約35mm)
35mm(約43mm)
55mm(約83mm)
どうでしょうか?
ただ,ボケの質は被写体と後方のブツとの距離によって変化しますので,その辺をよろしく.
レンズ評価とは違いますが,X-E2を使っていて気づいたことをひとつ.
これはXーE2に限ったことではないのでしょう,小生の撮影スタイルが影響しているとは思いますが,どうしてもこの手のカメラは片手撮りが多くなります.両手でガッチリという気持ちにはなれません.そうすると,コンパクトサイズなために,あちこちのボタンをついつい押してしまい,ナンジャコリャ?のモニターやパラメータが変わって意図しない写りになったりすることしばし.コンパクトサイズの一眼系にはないし,ましてやライカにはない.こんなハンドリングについてはどうにかならないかなぁと思います.まあ,小さからどうしようもないのかもね.
]]>
待春日記(1)...
http://neoribates.exblog.jp/21209868/
2014-01-03T00:19:00+09:00
2014-01-04T17:05:01+09:00
2014-01-03T00:16:26+09:00
Neoribates
Others
正月2日を過ぎた.暖かい.
神田明神に例年の通りに初詣に行ってみた驚いた.
なんてスゴイ人出だ.鳥居を出て1ブロック分ほどの参拝待ちの列があるではないですか.
これまでにこんな人出は見た経験がありませんでした.
バブルのころでもこんなには.
バブル崩壊後は法人の初詣も少なく,一時の勢いはどこへやら.
とすると,多少景気はよくなっているのだろうか?実感なんてないけど.
Fujifilm X-E2+Super EBC XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS
拝殿前で参拝できるまでそれこそ3,40分くらいかかりそうなんで,参拝後に行く「山の上ホテル」での正月恒例の食事会を先にして凌いだ.クラッシクなフレンチを食べられるので,正月ここに来るのが楽しみ.
拙宅から遠くはないので普段だって来られるのだけれど,特別の機会の時にと限定するのも一興.
正月の神田明神で写真をとるときの小生の定番スポット.
なぜかここの場所が好き.
カジキマグロのマリネ.まるで肉のようだった.
久しぶりの山の上ホテルのオニオングラタンスープも極旨.
]]>
2014年1月1日...
http://neoribates.exblog.jp/21196532/
2014-01-01T00:01:00+09:00
2014-01-01T02:57:18+09:00
2013-12-31T18:37:00+09:00
Neoribates
Others
あけましておめでとうございます.
本年も旧年同様にご厚誼賜りますようお願い申し上げます.
さて,今年はどのような年になるのでしょうか.
何はともあれ,皆様の,そして私どもの ヽ(´~`; ォィォィ ,ご多幸とご健康をお祈りいたします.
Fujifilm X-E2+Super EBC XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS
昨年は.押し詰まってLeica X1 だの Fujifilm X-E2 だのを触る機会が増えました.
カメラそのもには,以前ほどの興味はなくなったはずですが,やはり今年も煩悩はついさっきの108の鐘の音を聞いても飛んできそうにはない模様です ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
今年も煩悩モリモリでいくのココロだ~ \(^o^)/
よろしくお付き合いのほどを.
こうしていると,普段なら溶けいるような静けさの時間だが,近くの氷川神社から神田囃子と初詣に集まる人々の声が聞こえてきます.
意外と,新年の空気は沁みいるほどの寒さを感じない.
上の画は,暮れの鎌倉材木座海岸での一コマです.
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/