2008京都 秋どす (4) ...

生暖かい風に冬の雷があった昨日とは違って,本日は気温が下がってます.明日からは年末なみとか.
さて,Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st,later) だけで訪ねた今年の京の秋の4回目は,大原野西山の光明寺です.
ここの脇参道に散る楓の落ち紅葉は,しばしば雑誌を飾りますね...
2008京都 秋どす (4) ..._f0071708_11175887.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st, later)+UV/IR+Fake Code


なんとか紅葉の下でいいショットを撮ろうと,おばあちゃんは頑張ってますが,そうそうモデルさんは言うこと聞いてくれないみたいです.カメ爺はかつても銀塩カメラ時代によく見ましたが,年配でしかも女性がカメラを携えて(しかも一眼!)こうも写真を撮っている姿が10年前に見かけられたでしょうか.年配女性のこういった光景を見る度にカメラ界における紛れもない”デジタル革命”の一断面を実感します.





法然上人開山の光明寺.こちらは表参道.終盤の紅葉でした...
2008京都 秋どす (4) ..._f0071708_1134586.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st, later)+UV/IR+Fake Code

善峯寺と並んで京都西山三山のうちの一つが光明寺.あともう一ヶ寺はなんでしょうか? 間抜けなことに,そのお寺に今回は詣出るのを忘れてました...


光明寺を去るときに脇参道を通りますが,幸いにもここの楓紅葉は残っておりました.皆さん立ち止まるので,なかなか前に進みません...
2008京都 秋どす (4) ..._f0071708_11423793.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st, later)+UV/IR+Fake Code


このお寺に入るのには参りました.入り口手前が駐車場になっているのですが,ひっきりなしに来る観光バス,乗用車... 整理をしている若い坊さん,職員,ガードマンもテンパッてました.
なんでも西山忌ということで,全国各地から門徒が集まっているためとのこと.駐車場は信号二つ離れたところにもあり,一般車両はそちらに停められていました...
2008京都 秋どす (4) ..._f0071708_11485465.jpg
M8+Summilux-M 35mm F1.4 (the 1st, later)+UV/IR+Fake Code

自動車の誘導をいしていたおじさんも疲れたのでしょう,ボーッとしてました (いや,沈思黙考か)...
Commented by tullyz2 at 2008-12-06 13:40
年配女性のデジイチ、さまになっていますね。ファッションもいいんですね^^
最後の一枚の光がとても暖かく感じられます。球面ズミだからといってしまえばそれまでなんですが・・・。
Commented by andoodesign at 2008-12-06 13:51
やっぱり京都の紅葉は良いですね〜!
3枚目、垂れ幕の揺らぎが好きです。
Commented at 2008-12-06 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ji5isl at 2008-12-06 16:46
おおこりゃまたいいです~♪
一枚目何ぞは望遠かとも。雰囲気も抜群ですね。
最近はかなりご年配の方が一眼持ってるのをよく見ますね。しかも
1D系持ってるかたを何人か見ましたが (^^ゞ
Commented by minton at 2008-12-06 18:34 x
孫が被写体なら、写真も楽しいですね。
子供もこんなころが一番かぁいいっすよ。
Commented by roxanne6 at 2008-12-06 19:05
1本主義、そのレンズでしか撮れないものを撮る、潔くてよいです
Commented by Neoribates at 2008-12-06 19:39
tullyz2さん,
ほんとに女性が一眼を持っている姿が増えました.三脚もね.
私のあまりデジ一眼が好きになれない理由の一つが,その分厚さなんですよ.どうも持ってでるのが億劫です.
Commented by Neoribates at 2008-12-06 19:41
andoodesignさん,
こういうのを撮るのは難しいですね.ご覧のようにちょいとへんな感じになってしまいました(;´Д`)ハァハァ
Commented by Neoribates at 2008-12-06 19:41
鍵コメさん,
了解です~
Commented by Neoribates at 2008-12-06 19:43
ji5islさん,
一眼だったら望遠ですよね.もうRFは寄る!それしかありまへん.
ううううう....1D系.... 重い.... 私にはムリ...
Commented by Neoribates at 2008-12-06 19:44
mintonさん,
そう,そう.この頃が一番可愛いっす(;´Д`)ハァハァ
もう,今となっては癪にさわることばっかで...
Commented by Neoribates at 2008-12-06 19:45
六さん,
そんなカッコイイ,一穴主義... いや,いや,一筒主義ではござらん.
ただ重いので軽くしたかっただけで...(;´Д`)ハァハァ
Commented by haru_ogawa2 at 2008-12-06 21:38
2,3枚目、まるで雑誌のグラビアのようです。ほれぼれします。
Commented by chousan-drybox at 2008-12-06 21:54
どこも全山真っ赤という所はなさそうですね。
年配の女性が風景用の頑丈な三脚を担ぎ、ズーム一眼を持つのをよく見ます。
ハッセルとE-1を持って京都に行ったことがありますが、もう辛い
です。三脚は尚更^^;
Commented by みっちゃん at 2008-12-06 23:45 x
ふふふっ♪(・m・) 行かれましたわね~ 混んでる京都へ♪
赤ちゃんは紅葉に興味ないよねぇ・・・笑
やっぱり、景色も人が入ることによって生き生きしますわね(^^)好き♪
でもほんと・・・ グラビアと違って人、多いのね・・・
Commented by mon21mon at 2008-12-07 06:47
お久しぶりです。
物知りのNeoribatesさんに質問なのですが、アーム型の距離付きの
カメラの場合の保存時は、無限遠にするのが通説なのでしょうか、
それとも最近接にするのが通説なのでしょうか?バネが最近接側
でゆるんでいること考えると、最近接側の様な気もしますが・・・。

というのも最近本当に久々にBessa(コシナ)を出したところ、
近接から無限遠にした時に、二重像が途中で引っかかって無限遠
まで行かないという不具合がおきました。何度も使っているうちに
何とかスムーズにはなったのですが・・・。まーそもそも、暫く
頬って置いたのが悪いのですが・・・。
軽く、ぐぐってみたのですが、そもそもそんな話が出てこないもので
ご存じでしたらご教授下さいませ。

それにしても、Neoribatesさんの写真は相変わらず構図が見事ですね。
ブログと同じ頃に写真を始めたのだとすると、デザイン関係の
仕事でもしていたのでしょうか?
Commented by Lilywhites at 2008-12-07 10:35
なかなか撮らせてくれないじれったさ、面白い画ですね。可愛い盛りの子供におばあちゃんもメロメロのようです。 デジタル一眼、いまでは、どの年齢層でも所有している感じですね。 撮る上での気楽さ普段撮りなれていない方でもOK、革命的だとほんと思います。
Commented by Neoribates at 2008-12-07 15:00
haru_ogawa2さん,
そうおっしゃられると顔から火が出ます ゚_゚i)タラー・・・
Commented by Neoribates at 2008-12-07 15:02
dryboxさん,
京都に限らず低いところはダメみたいですねぇ.鎌倉もあまりよくなさそうだし.
ハッセルとE-1抱えてですかぁ~ とても私めにはムリ(゚△゚;)
三脚でさえ,使わなきゃならないなぁと重いながらも近所でも持ち出さんものねぇ...
Commented by Neoribates at 2008-12-07 15:03
みっちゃん,
へへへへっ,行っちゃいました~(;´Д`)ハァハァ
グラビアはみんな早朝か数年前のしゃしんですもんねぇ~
Commented by Neoribates at 2008-12-08 00:46
mon21monさん,
物知りなどと言われると,それなら...と言いたいところですが,私も距離計アームのことをそんなに意識したことがないので,はたとかんがえてしまいました.
テンションがかかってコロを前面に押している形になっているから,その意味では近接側にレンズヘリコイドをセットしておくのが良いのかも知れませんが,ボディー単体で売り出されている姿を考えると,ボディーキャップを嵌めてありますよね.あれって,コロを押している形になっていると思います.ですからメーカーもその辺のところは問題ないと考えているのではないでしょうか.
mon21monさんの距離計の動きの不具合はたぶん仰るように使用していなかったためのグリスにゴミが付着したとか,あるいは錆によるなどの影響ではと考えます.
すみません,見当外れの意見で.

写真を始めたのはブログを始める少しまえからです.そのようにお褒めいただくとこそばゆくなります(;´Д`)ハァハァ
仕事の方は全く畑違いのことをやっておりましたです┐(´д`)┌
何かって?それはヒ・ミ・ツ(^_-)
Commented by Neoribates at 2008-12-08 00:47
Lilywhitesさん,
うちなんかもうでっかくなってしまったので,こういう可愛い時期が懐かしいです~
デジタルによるいろいろな方面での革新は認めざるを得ないですよね.
Commented by jmiin at 2008-12-08 05:58
ですねぇ。
一眼、って所がなんとも言えないです。デジタルならではの価値観が
一緒に写っていると思って写真を見ました。
Commented by top-to-toe at 2008-12-08 11:04
わかるわかる。子供はネコ並みに言うこと聞きません。(笑)

デジタル一眼、多くなりましたね。
若い人のみならず、年配の女性もお持ちの姿をよくみかけるようになりました。
ちなみに今週、私コラボ展のトークイベント(2回)することになってて
1回めは一眼初めて買ってみた人にちょっとアドバイス的なことを話すんですよ。
うまく話せるかなぁ...。心配。
Commented by mon21mon at 2008-12-08 22:36
Neoribatesさん
ありがとうございました。そうですよねー。議論されないって事は、どちらでも
もんだいないってこと何でしょうねー。安心しました。
Commented by Neoribates at 2008-12-08 23:37 x
jminさん,
はい,コンデジじゃあないんですよね.こんなこと考えられませんでしたよね.
Commented by Neoribates at 2008-12-08 23:39 x
top-to-toeさん,
凄いですねぇ~ トークイベントですか.拝見したいです.
あれだけ個性ある写真を撮っているのですからいいアドバイスを披露できるでしょう.
Commented by Neoribates at 2008-12-08 23:41 x
mon21monさん,
どうも的を得ない返事でスミマセンでした.
いやいや,私も意識してなかったので参考になりました.ありがとうございます.
Commented by jmiin at 2008-12-09 05:53
そうそう、フイルムの時には考えられない光景だと思います。
Commented by Neoribates at 2008-12-10 10:59 x
御意.
名前
URL
削除用パスワード
by Neoribates | 2008-12-06 11:51 | Leica M8 | Comments(30)

      ◆          画像は,クリックするとすべて拡大できま~す              


by Neoribates